世界ふくねこ歩き~猫と旅と夫と私~

世界一周するために会社を辞めて30ヶ国。猫のむぎと暮らしてます。下のアイコンは猫日記(左)と引っ越したブログ(右)です。

プラハ観光②:ブルタバ川の西側はプラハ城・聖ヴィート大聖堂や世界一美しい図書館など見どころいっぱい

f:id:Fukuneko:20170910054255j:image

広場にはかっこいい像がある

 

共和国広場、カルルーフ橋周辺を巡った後は、いよいよプラハ城へ向かいます。

 

いまだに現役のお城。

期待が高まります。

 

小さな景色も見逃せない

f:id:Fukuneko:20170910054305j:image

あれは・・・?

 

冒頭の像があった広場でふと気配を感じました。

 

f:id:Fukuneko:20170910054320j:image

くまさん!笑

 

そちらの方に目をやると、テディベアが窓からこちらを眺めていました*^^*

 

うーんほっこり。

 

こういう遊び心、素敵ですね。

 

プラハ城までは坂道

f:id:Fukuneko:20170910054342j:image

 

プラハ城がある場所は、橋から見えた姿でも分かるようにちょっと小高いところにあります。

 

お城ですもんね。

眺め良いところに造りますよね。

 

f:id:Fukuneko:20170910054350j:image

 

でも景色がいいので楽しみながら歩けます。

 

アイスクリーム屋さんもそこいらにあるので、疲れたら糖分補給もできちゃいます。

 

f:id:Fukuneko:20170910054411j:image

坂が終わると階段

 

f:id:Fukuneko:20170910054419j:image

まだまだ登るよ

 

坂道が落ち着き、赤レンガのある階段が見えたらもうひとふんばりです。

 

階段を昇り切ったらプラハ城はもうすぐそこ。

 

f:id:Fukuneko:20170910054427j:image

けっこう登った

 

杖をついたおじいちゃんおばあちゃんが降りてこられるところでした。

 

足腰が大変でも「見に行きたい」という原動力があれば人間がんばるものだなあと思いました。

 

大切なのは原動力。

 

プラハ城に到着

f:id:Fukuneko:20170910054437j:image

お城のイメージが違った

 

こちらがそのプラハ城です。

 

西洋のお城というと要塞ドーン、塔がドーン、というイメージでしたが、現役のお城は実用的な外観でした。

 

f:id:Fukuneko:20170910054448j:image

門はいかつい

 

ゲートは衛兵さんがしっかり守っています。

 

ゲートの像がすごくものものしくてかっこよかったです。

 

衛兵さんと撮影(一方的に)している女性がいましたが、まさに勇者だと思いました。できない…。

 

お城の敷地内へ

f:id:Fukuneko:20170910054557j:image

先っぽがすでに見えてる

 

お城の中庭的な広場がこちらです。

 

さすがお城、入るのにセキュリティチェックがありました。

 

とは言ってもカバンの中を空けてざっくり見せて(手で探るとかはなし)、金属探知機で体の周りを何となく調べる程度でした。

 

他の人もそんな感じ。

 

f:id:Fukuneko:20170910054605j:image

 

この先には聖ヴィート教会という教会があり、プラハ城とセットのようになっています。

 

最初これがプラハ城かと思っていましたが、こちらは教会でした。

 

f:id:Fukuneko:20170910052853j:plain

近くて入りきらない

 

先っぽがすでにお城の広場から見えていたように、目の前にどーんとあるので後ろにめいっぱい下がってもカメラに収まらない大きさです。

 

一応愛用のPENTAXのQS-1も広角レンズのように撮れるけど、それでも厳しかったです。

 

f:id:Fukuneko:20170910052858j:plain

 

教会内はすごく荘厳です。

ただ、手前のゾーンしか入れません。

 

観光客が多かったので静かな雰囲気はそんなにないですが、美しさを味わうには十分です。

 

ここからはステンドグラスを頑張ってきれいに撮ろうと四苦八苦した結果をご覧ください。

 

f:id:Fukuneko:20170910052911j:plain

白飛び気味…

 

f:id:Fukuneko:20170910052917j:plain

明るさを調節しました

 

f:id:Fukuneko:20170910052922j:plain

露光が弱いか

 

f:id:Fukuneko:20170910052929j:plain

細かい細工もきれいでした

 

やはり人間の目に勝るものはありません。

 

目だけでなく心でも見ているのだと思います。

 

f:id:Fukuneko:20170910052951j:plain

横からもお見逃しなく 

 

無料で入れますし、プラハに来たら絶対に訪れて欲しい教会です。

 

f:id:Fukuneko:20170910054700j:image

 

教会を見ているうちに正午になり、衛兵の交代式が始まりました。

 

水色の制服の衛兵さんや赤い制服の衛兵さんがお城側に集まり、整列していました。

 

f:id:Fukuneko:20170910054708j:image

見ている人もいっぱい

 

交代式では鼓笛隊による音楽もあって、人垣で良く見えなかったけど音楽だけでも雰囲気を味わえました。

 

プラハ城前の出店はかわいいお土産だらけ

f:id:Fukuneko:20170910053011j:plain

坂にずらりと並ぶお店

 

プラハ城の前の広場には、屋台やお土産屋さんがたくさん並んでいます。

 

坂の上の方は食べ物屋さんで、下の方は雑貨屋さんでした。

 

f:id:Fukuneko:20170910055105j:image

バケツのマスタードとケチャップ

 

価格は観光地価格でちょっと高いです。

 

ソーセージ食べたかったけど混んでいたこともあり悩んで断念。

 

f:id:Fukuneko:20170910055952j:image

かわいいなあ 

 

チェコの雑貨もほんと見ていてかわいいです。

 

謎の人形も多いなか、ここの人形は可愛かったです。笑

 

おしゃれなスタバもあるよ

f:id:Fukuneko:20170910053017j:plain

スタバも城っぽい

 

そして、なんとここにはオープンテラスのスターバックスもあります。

 

ただテラス席で売っているのはジュースやアイスドリンクだけで、コーヒーは下の屋内で買います。

 

f:id:Fukuneko:20170910055140j:image

パンプキンシナモンラテ

 

スタバのコーヒーはちょっと苦手なので、変わり種のラテで。

 

甘かったです。笑

 

f:id:Fukuneko:20170910055018j:image

いい席取った 

 

下の席にも移動してみました。

 

窓際の席がすごくいい景色でした。

 

f:id:Fukuneko:20170910060020j:image

中の方が空いてる 

 

壁には世界地図があり、「Where are you from?」と出身地をピンで刺すようになっていました。

 

ヨーロッパ、北米、日本も多かったです。

 

f:id:Fukuneko:20170910053233j:plain

いい景色でした

 

世界一美しい図書館のあるストラホフ修道院

f:id:Fukuneko:20170910053059j:plain

強そう

 

プラハ城から南西にはストラホフ修道院があります。

 

こちらの修道院の図書館が「世界一美しい」と言われています。

 

f:id:Fukuneko:20170910053113j:plain

入館時間に注意

 

こちらの図書館はミュージアムのようになっていて、入館料がかかります。

 

1人120チェココロナでしたがまだ物価と共に上がる可能性もあります。

 

カメラ撮影はプラス50チェココロナ。

支払いと引き換えに撮影できる人である証明シールを貼ってもらえます。

 

中ではしっかりチェックされてます。

 

f:id:Fukuneko:20170910060552j:image

哲学の間 

 

図書室は2つあり、手前が「哲学の間」、奥が「神学の間」です。

 

f:id:Fukuneko:20170910060614j:image

 

天井の装飾が見事です。

素敵。

 

生でぜひ見て欲しいです…。

 

f:id:Fukuneko:20170910060342j:image

神学の間 

 

そしてこちらが神学の間。

 

地球儀が中心にあるのはなんとなく分かりますが、像と机に開かれた本が置いてあるのは観光用ですね。

 

写真映えするよう設置してくれているのだと思います。

 

そういうことを修道院の方々が話して置いてくれたのかなとか舞台裏を想像すると何だか楽しくなってきます。

 

f:id:Fukuneko:20170910060638j:image

息をのむ天井

 

f:id:Fukuneko:20170910060644j:image

 

中心地からは少し遠めですが、プラハ城まで来たらぜひこちらもセットで訪れて欲しい場所です。

 

うーん、いいものを観ました。

 

街の景観は修道院そばの展望台がベスト

f:id:Fukuneko:20170910053119j:plain

 

最後に、こtれは個人的な意見にはなりますが、プラハの街を一望するならこのストラホフ修道院がある高台の展望台が一番だと思いました。

 

プラハ城(の教会)と街並みをセットで眺められるのが素敵でした!

 

f:id:Fukuneko:20170910053127j:plain

みどりとオレンジがヨーロッパ感

 

美しい音楽と景観を持つプラハ。

また来たいです。

 

次は食べ物とちょっとした街中情報です。