世界ふくねこ歩き~猫と旅と夫と私~

世界一周するために会社を辞めて30ヶ国。猫のむぎと暮らしてます。下のアイコンは猫日記(左)と引っ越したブログ(右)です。

プラハ観光におすすめホテル・ホステル。予約のタイミングは早い方が安くていいところが取れる

f:id:Fukuneko:20170909211040j:image

今回も天気に恵まれました

 

プラハに滞在した3泊4日。

 

2泊は旧市街にあるホテル、3泊目は地下鉄の駅に近いホステルに泊まりました。

 

訪れる直前に予約するので安くていいところは埋まってしまうのですが、主人が予約してくれたホテルが便利で快適でしたので3つご紹介します。

 

グランドマジェスティックプラハ(Grand Majestic Puraha)

f:id:Fukuneko:20170909211123j:image

旧市街探索に便利

 

まず「グランドマジェスティック・プラザ」です。

 

バスターミナルのあるフロレンツ(Florenc)からは2km近く歩きますが、歩けない距離ではないです。

 

 

ショッピングモールに近く、スーパーも近かったです(そればっかりだけど重要)。

 

f:id:Fukuneko:20170909211144j:image

 

フロントを入ってびっくり。

 

何だこの高級感あふれる空間は。

 

ちょうど奥ではカンファレンスも行われているようで、コーヒーブレイクのセッティングがされていました。

 

f:id:Fukuneko:20170909211207j:image

シックなデザイン

 

部屋はダブルルーム。

 

ベッドが柔らかかったです…!

 

f:id:Fukuneko:20170909211233j:image

 

コーヒーとお茶も充実していました。

 

でも苦手なペパーミントティーとカモミールティーがなぜかたくさんあって、普通の紅茶が少なかったです。笑

 

f:id:Fukuneko:20170909211440j:image

 

コーヒーはディカフェタイプも置いていました。

 

ポーションはミルク。

ミルクがないと飲めないのでこれはうれしいです。

 

f:id:Fukuneko:20170909211524j:image

 

ミニバー(冷蔵庫内とスナック)はもちろん有料でした。

 

個人的なものを入れるスペースが少ないなあと思いましたが、きっとスーパーで買ったものを入れる想定はないのでしょう。

 

うん。

 

f:id:Fukuneko:20170909211528j:image

 

1CZK(チェココロナ)=5円で計算してもらえば日本円換算になります。

 

ワインが安いです。

水、高い。

 

f:id:Fukuneko:20170909211402j:image

 

クローゼットにはセキュリティボックスと取り出せるハンガーもありました。

 

f:id:Fukuneko:20170909211616j:image 

トイレは掃除用具付き。

 

ヨーロッパはティッシュペーパーもトイレに置いてあるところが多かったです。 

 

f:id:Fukuneko:20170909211605j:image

 

バスルームはバスタブ付き。

 

主人が入って感動していました。笑

 

f:id:Fukuneko:20170909211929j:image

 

朝食ブッフェはパン、ソーセージ、スクランブルエッグ、ハム、チーズ、トマト、果物、ヨーグルトがスタンダードなようです。

 

ヨーロッパ入ってからずっとこんな感じです。

パンは好きだし美味しいのですが、ごはん…。笑 

 

ホテルレオナルドプラハ(Hotel Leonard Praha) 

f:id:Fukuneko:20170909211857j:image

 

続いて2泊目です。

「ホテルレオナルドプラハ」という旧市街の川沿いに近いホテルです。

 

 

こちらもバックパックで来てすみませんと思うような素敵なホテルでした…。

 

f:id:Fukuneko:20170909212035j:image

こちらもシック

 

部屋の雰囲気がとても素敵でした。

 

いいホテルだとテンションが上がります。

 

f:id:Fukuneko:20170909212058j:image

 

バスルームも適度な広さ。

 

シンクが深いと手洗い洗濯しやすくてうれしいです。

 

ただ、部屋に干すと一気に非日常から日常へ戻ってしまうという悲しさ。笑

 

f:id:Fukuneko:20170909212116j:image

 

シャワールームは別途個別ブースになっているので、床への水跳ねがなくて使いやすかったです。

 

f:id:Fukuneko:20170909212145j:image

コンロは点かなかった

 

そしてなんと、キッチン風のスペースまでありました。

 

ただコンロは使えず。

危ないですもんね。

 

f:id:Fukuneko:20170909212211j:image

 

ミニバーにはお酒がいっぱい入っていました。

 

f:id:Fukuneko:20170909212625j:image

 

でもミニバーには手を付けず、スーパーで100円弱で買ったラドラーを。

 

ビール飲めないけどこれはフルーティーで美味しかったです!

 

f:id:Fukuneko:20170909212241j:image

 

朝食はいつものラインナップ。

マッシュルームの炒め物が美味しかったです。

 

右のお皿にあるパテは生臭い感じでダメでした。

 

f:id:Fukuneko:20170909212253j:image

ブルタバ川の夕日がきれいでした 

 

チボリホステルプラハ(Tivoli hostel Praha) 

f:id:Fukuneko:20170910050950j:image

普通の教会も素敵 

 

3泊目は比較的住宅街に位置するホステルに泊まりました。

 

I.P.PavlovaというメトロCラインのすぐ近くです。

 

 

なぜなら朝8:30にフロレンツのバスターミナルからクラクフに向かう予定があったので、すぐに移動できる場所に取ってもらいました。

 

※ヨーロッパに来てからはふくねこがバスや電車の移動の手配、 ホテル予約を主人がしています(アジアではふくねこがホテル担当+ウェブでできる分のバスの手配をしてた)。

 

f:id:Fukuneko:20170910050652j:image

 

こちらのホステルは、なんというか「ちょうどいい」宿でした。

 

日本の地方のビジネスホテルのような雰囲気で、バックパッカーには居心地がよかったです。

 

f:id:Fukuneko:20170910050711j:image

 

ベッドはシングルベッドを2つ結合させたタイプ。

 

この方式は何かと便利そうなので帰国後に取り入れを検討。

 

f:id:Fukuneko:20170910050719j:image

どうしても写り込むのではしゃいでみた

 

冷蔵庫も机もあるし、数泊するのにも使い勝手良さそう。

 

アパートメントホテルっぽいので、普通に滞在型で借りているっぽい方もいました。

 

f:id:Fukuneko:20170910050730j:image

 

クローゼットはたっぷり収納で金庫もありました。

 

f:id:Fukuneko:20170910050735j:image

 

そしてこちらもバスタブ付き。

 

プラハも冬は寒いんですかね。

 

f:id:Fukuneko:20170910050742j:image

 

トイレがこの2個あるタイプが多かったのですが、理由と使い方が分からず仕舞いです。

 

観光なら1区滞在型なら2区

f:id:Fukuneko:20170910050846j:image

 

プラハのホテルは観光なら1区が便利ですが、長めに居るなら2区あたりでも全然便利です。

2区は坂が多いので自転車は辛いですが、メトロやトラムが活用できます。

飲食店も旧市街周辺より安かったです。

 

そしてどこでもそうですが、安くて良い部屋はすぐに埋まってしまうので予約はお早めにどうぞ。