世界ふくねこ歩き~猫と旅と夫と私~

世界一周するために会社を辞めて30ヶ国。猫のむぎと暮らしてます。下のアイコンは猫日記(左)と引っ越したブログ(右)です。

クラクフで食べたもの。ポーランドはパンも美味しくてケーキのクオリティ高し!!

 クラクフでは「これぞポーランド料理!」というものは食べませんでした。

 

そもそもいろいろな国の支配下にあった中欧ではその国独自に発展した食文化が育ちにくいようです(ふくねこ的見解)。

 

美味しければいいじゃない、ということでクラクフ食べたものコーナーの始まりです。

 

ケバブファラオ

f:id:Fukuneko:20170912041310j:image

 

宿泊したホテルの前にあったケバブ屋さんです。

 

ケバブを売っているお店はクラクフでよく見かけました。

これも一応ポーランドっぽい食べ物ではないかと思います。

 

f:id:Fukuneko:20170912041336j:image

お昼の方が空いてた

 

このお店は初日の夜と翌日のお昼の2回行きました。

 

入りやすいしお値段も手ごろだしで、いいお店でした。

 

f:id:Fukuneko:20170912041344j:image

ドリンクはセルフでショーケースから取る

 

そしてこのケバブのでかいこと!

 

14HFT(フォリント)なので420円くらい。税金を入れても450円くらい。

安いです。

 

f:id:Fukuneko:20170912041355j:image

あふれんばかり

 

ハンバーガータイプもあって、こちらは12HFT。

 

パンタイプの方が好きです。

 

f:id:Fukuneko:20170912041401j:image

スパイシーはそれほどスパイシーじゃなかった 

 

ビーフとチキンがあり、チキンの方が肉が柔らかかったです。

ビーフは頼む人が少ないのか、ちょっと乾いていました。笑

 

ソースをスパイシーかノットスパイシーかを聞いてくれるので、辛いのがダメな人はノットスパイシーで。

 

でもそれほど辛くないです。スパイシーの方が美味しい。

 

美味しいベーカリー&ケーキ屋さんAWITEKS

f:id:Fukuneko:20170912041434j:image

日曜日は閉まるの早い(18時)

 

こちらは駅前近くにあるベーカリーカフェです。

 

ここのケーキが絶品でした!

 

f:id:Fukuneko:20170912041450j:image

サンドイッチも美味

 

ここは最初は行った時はふくねこがサンドイッチ、主人がケーキを食べて、そのケーキが美味しすぎて帰る前にもう一度行ったくらいです。

 

f:id:Fukuneko:20170912041455j:image

名前を読めなかった

 

このチョコとクリーム(ホワイトチョコ?)のケーキがものすっっっっっごく美味しかったです。

 

f:id:Fukuneko:20170912041501j:image

ポーランド名物?ポンチキ

 

あと、ポーランドでは「ポンチキ」というあんドーナッツのようなものが名物だそうです。

 

この中身はジャムでした。

ジャム入りは微妙だったのですが、スーパーでココナッツ(Kakaoと書いてある。紛らわしい)のを買ったら美味しかったです。

 

ジャムじゃない方がおすすめ。

 

中央市場広場のスターバックス

f:id:Fukuneko:20170912041516j:image

 

中央広場市場の南西にはスターバックスもあります。

主人がスタバ好きなので行ってきました。

 

f:id:Fukuneko:20170912041533j:image

シリアルヨーグルトとベーグル

 

ドリンクはそれほど興味がなかったのでヨーグルトとサーモンベーグルで。

 

ベーグルは温めるか聞かれたので温めたけど、サーモンだからそのままでもよかったかな。笑

半煮えのサーモンも美味しかったです^^

 

ポーランドは美味しい

この他にもスーパーやパン屋さんでパンを買って食べました。

 

だいたいどれを食べても美味しかったので(ジャムのポンチキ以外)、ポーランドの食べ物は安心でした。

 

ふくねこの美味しいセンサーの閾値低すぎるがのかもしれません。

もしくは旅の中で口に合いそうなものを選別する力が付いたのかもしれません。

 

もし失敗してもそれも思い出。