2泊3日のウィーン滞在を終え、オーストリア西の都ザルツブルクへ。
ウィーンからザルツブルクへの移動は鉄道を利用しました。
安いバスも探したけど、よく分からなかったし時間と料金を見てウェストバーン鉄道一択で。
ウィーン国鉄のQBBより安いし時間も変わらないのでおすすめですので、その行き方です。
ウェストバーンの切符の買い方
ウェストバーン鉄道のスマホ画面
ウェストバーン鉄道のチケットはホームページから購入しました。
公式HPのこちら↓で購入できます。
(英語かドイツ語)
英語表記にすれば購入は難しくありませんでした。
ちなみにドイツ語では「from=von」「to=nach」です。
これが分かると駅とかトラム、バス停でも便利。
予約時には1等、2等席や席の予約などを選ぶところもありますが(追加料金)、始発だし座れるでしょ、と席の予約はせず。
予約するとその列車に乗らないといけないので面倒ですしね。
Eチケットは印刷なしでOK
料金は大人一人26.5€。
この時のレートで3550円くらい。
国鉄だと倍くらいするので、国鉄の約半額で行けます。
チケットも印刷不要で、改札が来たらスマホなりPCなりに保存しておいたチケット(QRコード)を提示すればOK。
便利な世の中。ありがたやー。
ウィーンからのウェストバーンの乗り方
2017年9月15日時点の時刻表
ただ、このWestbahnはHbf(ウィーン中央駅)からは出ていません。
少し西のWestbahnhofから乗る必要があります。
でも地下鉄のU3とかU6が乗り入れていて、地下鉄の路線図も分かりやすいので辿り着くのは難しくないです。
乗り変えいっぱいある
ふくねこたちも地下鉄をU2からU3に乗り変えてウェストバーン駅まで来ました。
ここにも
着いてからも標識がところどころにあって分かりやすいです。
ここにも
迷わず行けました。
ザルツブルク行きは1時間おきくらい
時刻表を確認して、11:40に乗っちゃおう!ということに。
プラットフォームへ
出発まであと10分ちょい。
急ぎ足でえっさえっさと。
すぐ見つけられた
電車は既にホームに。
けっこうお客さんも乗り込んでいました。
2等車はどれだろうと思いながらとりあえず乗り、予約の入っていないシートへ。
座れた!
2等席っぽくて頭上の座席シートの表示(電子!)も空欄だったのでここは座れるはず…。
隣の列車もかっこいい
車掌さんが確認しにくるまでちょっとドキドキでした。
でも特に問題なく例の画面を2人分見せて完了。
あとは終点のザルツブルクまでのんびり過ごしました。
安くて便利なウェストバーン
到着!
2時間半で列車はザルツブルク中央駅に到着しました。
ウィーンより寒い!
こんな座席でした
ウェストバーンの存在を知らなかったら時間変わらないのに倍くらいの運賃払うとこでした。
旅行記を書いている皆様の情報のおかげです。
インターネットが普及してる時代でよかった。
この列車にもありがとう
同じように役立てるよう、旅の最新情報をアウトプットしていこうと思います。
赤いのと青いの
しかしこの運賃で営業してる私鉄のウェストバーンに対して国鉄のQBBは営業大丈夫なんでしょうか。
ただQBBは早く予約すればするほど安いらしいです。
とは言っても、明日明後日の宿を決めながら移動しているような旅人には、いつでも安い方ウェストバーンが使い勝手の良い移動手段でした。
ザルツブルクの日曜はお店が開いてない
ザルツブルク中央駅もでかい
ザルツブルク中央駅は思っていたより施設が充実していました。
モールみたいになっているし、地上フロア(たぶん)にはスーパーも。
この日は日曜日で街中のスーパーが閉まっていたせいか、このスーパーがかなり混んでいました。
自転車置き場にチャリめっちゃあった
ホテルに向かう途中のスーパーで食料を調達しようと思っていたのですが、ぜんぶ閉まってる…。
日曜日にザルツブルクでスーパーに行きたかったら駅で済ませておくとよいです。
(たまに開いてるとこもあります。)
モーツァルト生誕の地、ザルツブルク。
山並みもあって好きな雰囲気で散策が楽しみです。