世界ふくねこ歩き~猫と旅と夫と私~

世界一周するために会社を辞めて30ヶ国。猫のむぎと暮らしてます。下のアイコンは猫日記(左)と引っ越したブログ(右)です。

アテネ国際空港からラフィーナ経由でミコノス島へ!バスとフェリーで猫に会いに

アテネ国際空港に到着しました。

 

このままミコノス島へのフェリーが出る「ラフィーナ」へ向かいます!

 

 

 

アテネ空港でラフィーナ行きのバス乗り場を探す

f:id:Fukuneko:20171007061553j:image

 

ギリシャの通貨はユーロ。

EU圏内です。

 

アテネからミコノス島に行く場合、「ピレウス」か「ラフィーナ」、どちらかの港から出航することになります。

 

アテネ空港はピレウスよりラフィーナ寄り。

 

空港からミコノスへ行きたい場合、ラフィーナ港の方が近いのです(空港からバスで30分)。

 

というわけでラフィーナ行きのバス乗り場を探します。

 

f:id:Fukuneko:20171007061813j:image

 

アテネ空港のホームページでラフィーナ行きのバスのことも載っていました。

 

(細かい字でちゃんと読んでいませんでした。)

 

リンク:

http://www.athensguide.com/airport.html

 

f:id:Fukuneko:20171007061817p:image

 

でもじつはここ(↑)のところがけっこう大事。

これをちゃんと読んでいれば迷わずバス停に行けたかもなーと反省しました。

 

f:id:Fukuneko:20171007061620j:image

 

バス停が分からなかったのでとりあえずインフォメーションへ。

 

初めに聞きに行ったところ(上の写真)は空港のインフォメーションセンターで、ツーリストインフォメーションはあっちよと教えてくれました。

 

ツーリストインフォメーションで「ラフィーナにバスで行きたい」と言ったら「オレンジバス」と。

 

「乗り場はどこですか?」と聞いたら「分からない」と。

 

えー(笑)。


いや、ふくねこの発音がよくなかっただけかもしれない。

 

とりあえずお礼を言ってオレンジのバスを探しに外へ。

 

「PUBLIC BUS」の表示を見つけ、チケット売り場っぽいところへ辿り着く。

 

チケットブースのお兄さんに聞いたらラフィーナ行きはother sideだと笑顔で教えてくれました。


other side…道路の反対側に行ってみる。

 

ウロウロしてやっとバス停を見つけました。

 

アテネ空港のラフィーナ行きバス停の場所

f:id:Fukuneko:20171007061641j:image

横断歩道を渡ります 

 

ホームページにもありましたが、ラフィーナ行きのバスはArrival、つまり到着出口側にあるPUBLIC BUSのバス停からは出発しません

 

道路を渡って反対側に渡ります。

 

f:id:Fukuneko:20171007061647j:image

 

道路を渡って外に出ると、「SOFITEL」と「MITSIS」というホテルがあります。

 

ラフィーナ行きのバス停はこちら側の道路の「MITSIS」の前辺りです。 

 

ここです

 

f:id:Fukuneko:20171007061649j:image

 

KTEAという会社が走らせているバスのよう。 

 

「to RAFINA」と書いてあり一安心。

 

f:id:Fukuneko:20171007061702j:image

 

時刻表を見たら15:20のバスが出たばかりで、次のバスは16:40。

 

惜しかった。

 

f:id:Fukuneko:20171007061720j:image

 

空港の近くにはIKEAがあって、そこからも出るようです。

 

一旦空港に戻り、バケットサンドを食べました。

主人はピザ。

 

イタリアはバケットサンドよりピザが安かったけど、ギリシャはピザの方が高い。

 

あと「フラッペ」というコーヒー・ミルク・砂糖がミキサーされたドリンクを頼んだらものすごくまずくて飲み切れませんでした。

 

苦くて酸っぱいコーヒー。

 

ギリシャではもう絶対コーヒー頼まないと誓いました。

 

f:id:Fukuneko:20171007061917j:image

 

そうこうしているうちにバスの時間に。

 

大型バスでした。

空港リムジンバスみたいな感じ。

 

f:id:Fukuneko:20171007061934j:image

 

ラフィーナまで片道4ユーロ(3ユーロじゃなかった)。

 

大きな荷物は荷物入れに置いて乗車します。

 

何だか日本を思い出すバスでした。

 

 

f:id:Fukuneko:20171007061939j:image

 

このまま成田に着いて振り出しに戻るんじゃ…。

 

そんなミラクルさえ起きそうな不思議な感覚に。

 

f:id:Fukuneko:20171007062011j:image

 

車窓から時折見える看板が、「ここはギリシャだと」と教えてくれました。

 

港までの道はとてものどかでした。

 

 

ラフィーナに到着!

f:id:Fukuneko:20171007062006j:image

 

下りたのはバス停などの表示は何もないところ。

 

とりあえずラフィーナ港の近くでした。

 

ここから今夜の宿に向かいます。

 

f:id:Fukuneko:20171007062101j:image

宿はラフィーナ港近くのアパートメント。

 

住所のとこまで行ったけど、ホストの呼び出し方が分からない…。

 

隣のおばちゃんに聞いたら何やら言ってくれたけど、ギリシャ語さっぱりだよ!笑

 

ガヤガヤしてたからか、泊まる建物らしき2階からその家のおばあちゃんが顔を出して声をかけてくれて中に入れました。

 

最高に素敵なギリシャのアパートメント

f:id:Fukuneko:20171007062449j:image

 

お部屋に入ってびっくり。

 

なんと3LDKのワンフロア!!

 

4人家族で住めるくらいの広さが余裕でありました。

 

f:id:Fukuneko:20171007062458j:image

 

リビングにはソファとテーブル、壁には絵画。

 

f:id:Fukuneko:20171007062501j:image

 

キッチンがとってもかわいい!

 

あ、憧れる…(*⁰▿⁰*)

 

f:id:Fukuneko:20171007062536j:image

 

寝室もきれいでエアコンも完備。

 

ベッドサイドのランプがまたかわいい。

 

f:id:Fukuneko:20171007062542j:image

 

ただこのおばあちゃん、ギリシャ語しか話せなくて全てジェスチャーで説明。

 

鍵は最後にここに置いていけばいいらしいというのを何となく把握。

 

満足げな満面の笑顔で去るおばあちゃん。

 

f:id:Fukuneko:20171007062558j:image

テラスも素敵

 

「あのおばあちゃんがオーナーさんなのかな」

「ギリシャ語しか話せなくてもAirbnbできるんだねー」

 

なんて話してたけど、夜に本当のオーナーさん(娘さん)がいらしました。

 

オーナーさんは英語が堪能。

おちゃめなおばあちゃんでした。

 

f:id:Fukuneko:20171007062611j:image

 

実はその時、洗濯機の使い方がよく分からずバスルームを水浸しにした後でした。

 

洗濯機の排水ホースがむき出しで、バスルームの床にそのまま流れていたのです。

 

f:id:Fukuneko:20171007062616j:image

シンプル過ぎて分からなかった洗濯機

 

バスルームの床に排水口があったのであふれることはなかったし、平気だったのですが…。

 

水漏れしてると下の階の方が苦情を言いにきたかと思って焦りました^^;

 

f:id:Fukuneko:20171007062518j:image

 

こちらのお部屋は子供部屋のようでした。

 

f:id:Fukuneko:20171007062520j:image

 

元々おうちにあったと思われる本たちがいっぱい。

 

f:id:Fukuneko:20171007062523j:image

 

その他にも、普通に生活できるものが揃っていました。

 

冷蔵庫には水、ジュース、お菓子まで。

紅茶やコーヒーもたくさんありました。

 

f:id:Fukuneko:20171007062511j:image

 

ホットサンドメーカーやミキサーもあって、3日くらいここに居かったな。 

 

フェリーチケットを港にあるオフィスで発券

f:id:Fukuneko:20171007062655j:image

 

荷物を置いて一息ついたら、港にチケットを発券しに行きました。

 

今回チケットをダイレクトフェリーズというサイトで予約。

そのせいか(?)、発券手数料が1枚あたり1ユーロかかりました。

 

 

もしかしたら港で直接買った方が安いかもしれません。

ラフィーナ→ミコノスは1人29ユーロでした。

 

発券してもらう場合は、当日の朝は窓口が開いていない可能性もあるので、前日に発券しておくのがおすすめです。

 

f:id:Fukuneko:20171007062656j:image

 

とりあえずチケットを手に入れて安心。

 

明日の朝7:50出航です。

 

 

スーパーマーケットで買い出しをして夜ご飯に

f:id:Fukuneko:20171007062814j:image

秋のパン祭り@ギリシャ

 

夕ごはんは来る途中にバスから見えていたスーパーへ。

 

お惣菜系の取り扱いはなし。

 

パンとヨーグルト、ハム、飲み物と、フェリーの中で食べるお菓子を買いました。

 

f:id:Fukuneko:20171007062824j:image

 

イワシのトマト煮(オイルサーディン)の缶詰が100円くらい。

これがすごく美味しかったです。

 

また食べたい。

 

f:id:Fukuneko:20171007062828j:image

 

買ったハムと残っていた食パンで、ホットサンドにしていただきました(バターは冷蔵庫にあったのを使わせてもらった)。

 

ギリシャはこの前に滞在したイタリアより物価が少し安いです。

食べ物はものによるけど、日本の2/3くらい。

 

パンが美味しいです!

 

泊まったホテル(アパートメント)↓

www.agoda.com

 

洗濯機でバスルームの床を水浸しにした件

f:id:Fukuneko:20171007062625j:image

洗剤1と柔軟剤と洗剤2と他にも何か入れる場所があって困惑

 

せっかくなのでバスルームにあった洗濯機を使わせてもらいました。

 

ところが洗濯機には記号とダイヤルがあるのみで、洗剤を入れる場所やどのくらい回したらいいかが全然分からない。

 

ボタン一つで洗って脱水までしてくれる全自動洗濯機ってすごい発明ですよ。

 

f:id:Fukuneko:20171007062734j:image

縦ドラム式

 

マークを頼りに何とか回転が始まり一安心。

 

しかし!

 

ごはん食べてたら(食べながら回してた)水のジョバジョバという不穏な音が。

 

バスルームに行ったら水浸し!

 

わあああああ!!!!!

 

ホースを見たら排水が繋がっておらずバスルームの床に流れ出ていました。

 

とりあえずホースからの排水はトイレで流れるようにして、床の水浸しを処理。

 

タオルで吸っては絞り、吸っては絞り。

 

やばいこれ、下に水漏れするんじゃ!?

 

f:id:Fukuneko:20171007062853j:image

壁の絵画は余裕の証

 

と思うもそこはヨーロッパ。

 

バスルームの床には全体を水で洗えるよう排水が付いていました。

 

これならたぶん水漏れはしてないはず!

(オーナーさんが来た時は焦ったけど。)


なんとか洗濯も完了し、部屋干しして眠りについたのでした。

 

明日はいよいよミコノス島へ!

 

 

www.fukuneko-trip.com