世界ふくねこ歩き~猫と旅と夫と私~

世界一周するために会社を辞めて30ヶ国。猫のむぎと暮らしてます。下のアイコンは猫日記(左)と引っ越したブログ(右)です。

パルテノン神殿(アクロポリス)のチケットを完全制覇!おすすめ1日観光コース(世界の猫132~136匹目)

ギリシャ、アテネ。

そこはギリシャ神話の生まれた場所。

 

パルテノン神殿があるアクロポリスをはじめとした多くの古代文明の遺跡がある街です。お得なコンビチケットで入れるすべてをまわってきました!

 

f:id:Fukuneko:20171015214954j:plain

古代文明が目の前 

 

 

 

アクロポリス(パルテノン神殿含む)のチケットについて

f:id:Fukuneko:20171015152756j:image

 

パルテノン神殿のあるアクロポリスに入るにはチケットが必要です。

 

チケットの種類は2種。

20ユーロだとアクロポリスのみで、30ユーロのはアクロポリスを含む7つの遺跡すべてに入れます。

 

f:id:Fukuneko:20171015152818j:image

 

太っ腹な主人が「全部入れるのにしよう!」ということでコンビチケットを2枚買ってくれました。

 

f:id:Fukuneko:20171015152848j:image

3番で撮った看板なので3番が塗られてる

 

せっかくなので貪欲に入れるところは全部回ることにしました。

 

アテネ遺跡のおすすめ観光ルート

f:id:Fukuneko:20171015215142j:plain

1回だけ地下鉄利用 

 

アクロポリスのコンビチケットで入れる遺跡はアクロポリにとどまらず、広い範囲にわたります。

 

1番から7番まで全部歩くとそこそこの距離なので、メトロを1回使い、次の順で回ることにしました。

 

1. アクロポリス(パルテノン神殿)

3. ローマアゴラ

4. ハドリアヌスライブラリー

2. アンシエントアゴラ

6. ケラメイコス

↓(メトロ利用)

7. アリストテレスリケイオン

5. オリンピエイオン(ゼウス神殿)

 

 

それではスタートです!

 f:id:Fukuneko:20171015215210j:plain

アクロポリ駅から歩いてるときにあった遺跡 

 

アクロポリス

f:id:Fukuneko:20171015215429j:plain

 

まずはアクロポリス。

 

チケットはバーコードを読み込んでもらって入場します。

 

注意書きにもありましたが、路面がつるつる滑る石でできていて、本当に滑りやすいです!

 

f:id:Fukuneko:20171015215407j:plain

 

雨だと絶対コケる人居ると思います。

 

つるっつる。 

滑りにくい靴で行くことを断然おすすめします。

 

f:id:Fukuneko:20171015215317j:plain

 

上に登るとさっき下から見えていた遺跡の中が見えました。

 音楽堂だそうです。

 

f:id:Fukuneko:20171015215400j:plain

 

説明書きは細かい字で読みきれませんでした…。

 

f:id:Fukuneko:20171015220650j:plain

 

さらに登ります。

人がいっぱい。

 

f:id:Fukuneko:20171015220655j:plain

 

登り切ったらパルテノン神殿!

これがあのパルテノン神殿!

 

ご覧のとおり工事中でした。

ただ、憧れの遺跡が目のまえにあると思うとやはり感慨深いものがあります。

 

f:id:Fukuneko:20171015220707j:plain

 

さすが神様を祀る場所だけあって、眺めの良い場所に建てられていますね。

向こうの山まで見渡せます。 

 

f:id:Fukuneko:20171015220743j:plain

 

パルテノン神殿に残っているのは柱だけですが、これが紀元前からあると思うと興奮。

 

修復はされていても、ここで昔の人が何かしてたという記録が目の前に確かにあるのです。

それにしてもよくこんなところに建てたものです。

 

f:id:Fukuneko:20171015220744j:plain

 

下にも何か遺跡が見えました。

 

f:id:Fukuneko:20171015220930j:plain

 

高いところに人が集まっているので、これは何かいいものが見れるぞと行ってみました。

 

f:id:Fukuneko:20171015220849j:plain

絶景

 

人が集まっているだけのことがありました。

これはすごい。

 

f:id:Fukuneko:20171015220909j:plain

f:id:Fukuneko:20171015221739j:plain

 

建物の密集具合もすごいですね。

 

f:id:Fukuneko:20171015221341j:plain

 

遠くにゼウス神殿も見えました。 

 

f:id:Fukuneko:20171015221843j:plain

 

アクロポリスにはパルテノン神殿以外にも神殿の跡があります。

 

f:id:Fukuneko:20171015221933j:plain

 

きっとこれらもその遺跡。

 

f:id:Fukuneko:20171015222011j:plain

 

夜は冷え込むギリシャも日中は暑く、遺跡の日陰にみんな逃げていました。

 

f:id:Fukuneko:20171015222040j:plain

 

柱がだるま落としのよう。

こうやって柱を作っていたんですね。

 

f:id:Fukuneko:20171015221248j:plain

 

下に人が登っている気になる岩があったのでついでに行ってみました。

 

f:id:Fukuneko:20171015222315j:plain

 

普通の階段とチャレンジコースのような古い階段があったので、チャレンジコースからトライ。

 

意外とすぐ登れた。

でも岩がつるっつるなので雨の日はやめた方がいいです。

 

f:id:Fukuneko:20171015222257j:plain

 

こちらからアクロポリスを見るとこんな感じ。

 

ローマアゴラ

f:id:Fukuneko:20171015222419j:plain

 

次に③にあたる場所へ。

 

ローマ時代のアゴラです。

 

「アゴラ」は古代ギリシャで広場とか、公共の場の意味だったそう。

 

f:id:Fukuneko:20171015222359j:plain

 

神殿やお店、政府の機関が集まった場所だそうです。

小さな城下町みたいな感じですかね。

 

f:id:Fukuneko:20171015152933j:image

 

アクロポリス以外は入るときに裏にスタンプが押されます。

コンプするぞ。

 

ハドリアヌスライブラリー

f:id:Fukuneko:20171015222441j:plain

 

ここは図書館があるのかと思って行ったら跡地でした。

 

f:id:Fukuneko:20171015222459j:plain

 

Wikipediaによるとここも神殿だったそうです。

 

f:id:Fukuneko:20171015222514j:plain

 

この遺跡の一番奥には比較的きれいなトイレがありました。

 

トイレ、助かります。

 

f:id:Fukuneko:20171015153013j:image

 

この辺りはお土産屋さんや飲食店の多いエリアでした。

 

f:id:Fukuneko:20171015153026j:image

 

スタバもあって、ギリシャのマグがいっぱい。

ロードス渋い。

 

 

おすすめのギリシャ料理のお店

f:id:Fukuneko:20171015153039j:image

 

お腹が空いたのでレストランへ。

 

スブラギというお肉が乗ったピタパンに焼きトマトと玉ねぎがのったものが8.8ユーロ。

めちゃくちゃボリュームがありました。

 

お肉は牛肉のつくねみたいでジューシーで美味しかったです。

 

f:id:Fukuneko:20171015153053j:image

 

こちらは主人が頼んだチキンの何か。

 

鶏肉がめっちゃくちゃ美味しくて、正直負けたと思いました。笑

こちらは9.5ユーロくらい。

 

f:id:Fukuneko:20171015153104j:image

 

賑わっているお店でした。

道挟んだ向こうも同じお店。

 

f:id:Fukuneko:20171015153115j:image

 

今度来ることがあったらチキンのあれを頼もうと思います。

 

f:id:Fukuneko:20171015153140j:image

 

ケバブタナシスと読むのかな?

おすすめのお店です。

  

アンシエントアゴラ

f:id:Fukuneko:20171015222554j:plain

 

再びチケットのコンプを目指して次の遺跡へ。

②に当たる場所。

 

ここは広かったです! 

 

f:id:Fukuneko:20171015222615j:plain

 

正直、広くてよく分からなかった…。

 

f:id:Fukuneko:20171015222636j:plain

 

ここはアッタロスの柱廊。

 

ミュージアムのようになっていました。

 

f:id:Fukuneko:20171015222645j:plain

 

昔から彫刻の技術ってこんなに進んでいたんですね。

胸が美しくてうらやましいです。

 

f:id:Fukuneko:20171015153222j:image

オリーブに混じってどんぐりの木

 

小高いところに神殿が見えたので向かいます。

 

f:id:Fukuneko:20171015222729j:plain

 

アテナイのアゴラというらしいです。

 

f:id:Fukuneko:20171015222754j:plain

 

ここは屋根も残っていました。

 

f:id:Fukuneko:20171015222800j:plain

 

栄えた場所だったんだなあ。

 

ケラメイコス

f:id:Fukuneko:20171015222814j:plain

 

次に向かったのはケラメイコス。

 

f:id:Fukuneko:20171015222827j:plain

 

こんな広場もありますが、入って左手にミュージアムがありました。

 

f:id:Fukuneko:20171015222837j:plain

f:id:Fukuneko:20171015222842j:plain

 

小さいながら意外に見ごたえがありました!

 

テクノポリスからメトロでエヴァンゲリスモスへ

f:id:Fukuneko:20171015153232j:image

 

ケラメイコスからは乗り換えなしでアリストテレスリケイオンの近くのエヴァンゲリスモスまで行ける青ラインの駅、テクノポリスへ。

 

ワープします。

 

f:id:Fukuneko:20171015153249j:image

 

1.4ユーロなら安いものです。

切符の打刻を忘れずに。

 

f:id:Fukuneko:20171015153259j:image

 

何だかかっこいい駅でした。

 

f:id:Fukuneko:20171015153315j:image

 

車両もきれい。

 

f:id:Fukuneko:20171015153326j:image

 

新しいタイプなのか、見やすい停車駅の案内表示がありました。

分かりやすい。

 

f:id:Fukuneko:20171015153337j:image

 

どうしてもエヴァンゲリオンを連想してしまいます。

 

f:id:Fukuneko:20171015153400j:image

 

これもなんかエヴァっぽい。

 

アリストテレスリケイオン

f:id:Fukuneko:20171015153418j:image

 

だいたいの施設が17:00か17:30には閉まります。

最後まで間に合うか?

 

f:id:Fukuneko:20171015222932j:plain 

見たことある顔です。

 

f:id:Fukuneko:20171015223026j:plain

 

でも遺跡自体はこんな場所。

 

f:id:Fukuneko:20171015223051j:plain

 

何かの訓練をしていた場所みたいですね。

 

国立公園には動物園も 

f:id:Fukuneko:20171015153451j:image

 

陽も落ちてきたので国立公園の中を急ぎ足で抜けていきます。

 

でもミニ動物園があったのでちゃっかり寄り道。

 

f:id:Fukuneko:20171015153453j:image

 

ヤギにウサギ、アヒルさんがいました。

蚊も多いのでご注意ください。

 

かゆかったです。

 

f:id:Fukuneko:20171015153500j:image

 

ザッペイオンという展示場・会議場もありました。

市民ホールみたいな場所でしょうか。

 

ゼウス神殿

f:id:Fukuneko:20171015153531j:image

 

最後にゼウス神殿です。

 

出発したのが遅かったのもあって、17:30の最終入場にギリギリ入れませんでした!

 

でも外から見えたので気持ち的には満足です。

 

f:id:Fukuneko:20171015153526j:image

 

このハドリアヌスの凱旋門の前辺りから良く見えました。

ここからアクロポリの駅までは歩いて5分くらいです。

 

f:id:Fukuneko:20171015153538j:image

 

歩いて疲れた体にコーラが美味しかった。

 

f:id:Fukuneko:20171015153806j:image

 

スタンプの完全コンプには至りませんでしたが、ほぼぜんぶ回れました。

元を取ったぞ。←

 

今回のルートは午前中9時くらいから回れば余裕で全部入れるコースなので、よかったら参考にしてみてください^^

 

日本語のツアーもあるので、そちらを利用するのも手ですね。

日本語ガイド付き市内観光 (Veltraだと電動自転車のツアーとかもありました!)

 

アテネの猫たち

f:id:Fukuneko:20171015152913j:image

132:お顔もかわいかったです

 

最後に遺跡巡りの途中で出会った猫たちを一挙ご紹介。

 

f:id:Fukuneko:20171015152925j:image

133:だいたい写真がおしりになっちゃう 

 

f:id:Fukuneko:20171015153151j:image

134:遺跡に似合う黒猫さん 

 

f:id:Fukuneko:20171015153209j:image

135:くつろぐザ・ハチワレ

 

f:id:Fukuneko:20171015153518j:image

136:何か言いたげな薄い色のミケさん

 

遺跡の中にも猫がいるので、そちらも楽しみつつ古代文明巡りができました。

 

この後はメテオラに向かいます!