世界ふくねこ歩き~猫と旅と夫と私~

世界一周するために会社を辞めて30ヶ国。猫のむぎと暮らしてます。下のアイコンは猫日記(左)と引っ越したブログ(右)です。

カタルーニャ独立で揺れるバルセロナはパエリアが美味しい素敵な街だった

10月27日(金)、15時間のバス移動を経てパリからバルセロナへ移動しました。

 

f:id:Fukuneko:20171029161721j:image

これはすごい

 

バルセロナと言えばサグラダファミリアをはじめとするあの天才アントニオ・ガウディの建築の宝庫です。

 

夜行バスで着いたばかりで眠いですが、張り切って巨匠の残した作品を堪能して行きたいと思います。

 

f:id:Fukuneko:20171029162358j:image

 

ところでここバルセロナは独立問題で話題となっているカタルーニャのど真ん中です。

 

来るまで知らなかったのですが、もともとカタルーニャ州は別の国だったところ、スペインに飲み込まれたそうですね。

 

それゆえ独立をずっと訴えてきたと。

 

f:id:Fukuneko:20171029163753j:image

シーフードチキンパエリア

 

10月28日の議会では独立が採択され、反対派と賛成派で州が2分されている状態と報じられていました。

 

f:id:Fukuneko:20171029163845j:image

イカスミパエリア

 

そんな背景があるとはつゆ知らず、のんきに2泊3日観光をしていたわけですが、滞在中特に騒動やデモ行進を見ることはありませんでした。

 

街中は至って平和です。

 

f:id:Fukuneko:20171029162600j:image

イカしたメガネ屋さん

 

そんな前置きをおきつつバルセロナ滞在記を進めていきたいと思います( ´ ▽ ` )

 

f:id:Fukuneko:20171029164133j:image

1€だったサラダパスタ

 

あとバルセロナは食品に対する税がそれぞれ種別ごとに設定されているようで、スーパーで買うとモノによっては日本より安かったです。

 

カルフールではサンドイッチも1€からあったし、バケットは0.39€なんてものも。

 

f:id:Fukuneko:20171029165337j:image

ビネガーがグレープになった

 

食べ物が安いとありがたいです!

 

パエリアも2回食べてましたが、どちらも美味しくいただきました。

お米最高です。

 

f:id:Fukuneko:20171029170425j:image

カタルーニャのお祭りしてた

 

ちょびっとメキシコでスペイン語に親しんだ経験で言葉も若干(本当に若干)分かるので、「何を言っているのか分からないよ…」な言語のストレスも軽減。

 

f:id:Fukuneko:20171029170538j:image

輪になって踊って楽しそう

 

スペイン旅、楽しみます!