世界ふくねこ歩き~猫と旅と夫と私~

世界一周するために会社を辞めて30ヶ国。猫のむぎと暮らしてます。下のアイコンは猫日記(左)と引っ越したブログ(右)です。

サグラダファミリアで生誕の塔(Nativity)に登ってきた!

グエル公園、カサ・ミラ(ラ・ペドレラ)、カサ・バトリョを巡った翌日はサグラダファミリアに行ってきました。

せっかくなので塔にも登ってきました!

もくじ

 

サグラダファミリアのチケットについて

f:id:Fukuneko:20171101063807j:image

Passion側(受難のファサード)

 

サグラダファミリアの入場には日時指定のチケットが必要です。

チケット種別はベーシック(ただ入場するだけ)の15€から塔に登る29€まで。

 

サグラダファミリアのチケットは大人気で、特に塔に登るチケットは当日だと売り切れいている場合が多いです。

 

チケットはサグラダファミリアのHPから購入可能です。

 

f:id:Fukuneko:20171101070350j:plain

Nativity側(生誕のファサード) 

 

塔に登る場合は「Passion」か「Nativity」かどちらかの塔だけに登れます。 

 

Nativityの方はもう完成している鍾乳洞のような装飾のある方の塔で、Passionがガウディの没後に作られた建設中の新しい塔です。

 

Passionは建設中ですが、トップの高さはNativityより10mくらい高いそう。

 

Passion側が人気らしく、今回の滞在中に登れたのはNativityでした。

 

Nativity Facadeのトップへ

f:id:Fukuneko:20171101072428j:plain

入口に人だかり

 

自分の時間になったら入口でチケット(スマホ画面でOK)を見せてQRコードを読み取ってもらって入場。

 

f:id:Fukuneko:20171101063959j:image

 

上を見上げると工事のクレーン。

これもまた迫力があります。

 

f:id:Fukuneko:20171101064225j:image

オーディオガイドは一人だけ受け取りに行く

 

塔に登れる「Top views」のチケットにはオーディオガイドが付いています。

オーディオガイド付きだと22€なので、実質7€で塔に登れると思ったらほんのり安く感じます。

 

というかオーディオガイド高いですね。

 

このガイドの受け取りは混雑緩和のためか、2人以上の場合そのうちの1人だけが受け取りに行きます。

 

f:id:Fukuneko:20171101063923j:image

オーディオガイドを手に入れた

 

チケットを見せて「Which language?」と聞かれたので「Japanese please」と。

 

あとは操作方法と帰りは返却ボックスに返してねという簡単な説明を受けました。

 

f:id:Fukuneko:20171101064144j:image

 

16:00の回が迫ったのでエレベーターの入口へ。

 

場所がちょっと分かりづらかったですが、Nativity facadeの集合場所はサグラダファミリアを入って右手前にあります。

 

f:id:Fukuneko:20171101064246j:image

 

エレベーターは8人乗りくらいで、係の方も乗って説明しながら上がっていきます。

 

すーっと同じ説明してるの大変だろうなあ。

 

f:id:Fukuneko:20171101064651j:image

 

エレベーターで昇った後も少し登りがありました。

 

f:id:Fukuneko:20171101064703j:image

 

途中、開いている窓からはバルセロナの街並み。

 

f:id:Fukuneko:20171101064716j:image

 

下から見上げた装飾も間近で。

 

f:id:Fukuneko:20171101070833j:plain

 

塔の先端にもだいぶ近付きました!

 

Nativity Facadeからの景色

f:id:Fukuneko:20171101070856j:plain

 

これと次の写真がおそらく一番見晴らしの良いであろう場所付近から撮ったバルセロナの街並みです。

 

サグラダファミリアの影がちょうど映るいいタイミングでした。

 

f:id:Fukuneko:20171101070944j:plain

 

遠くに海も見えました。

 

方向的にNativity側からだと東の方向を眺めることになります。

おかげで逆光知らず。

 

f:id:Fukuneko:20171101070940j:plain

 

こんなところにも木の梢の彫刻が。

細部までこだわっています。

 

f:id:Fukuneko:20171101071050j:plain

 

完成している塔の上を見られるのはNativity側ならではかもしれません。

 

f:id:Fukuneko:20171101071011j:plain

 

下側。

夜はライトアップされるようです。

 

f:id:Fukuneko:20171101071015j:plain

 

下から見えたあの花のような飾りも間近で。

何だかかわいい。

 

f:id:Fukuneko:20171101071030j:plain

 

ガウディ公園も見渡せます。

意外に池が大きい!

 

f:id:Fukuneko:20171101071039j:plain

 

花の窓をすぐ近くで見ることができました。

 

キラキラマークみたいな模様ってなかなかこういう教会の建築に取り入れないと思うのですが、斬新。

 

f:id:Fukuneko:20171101071047j:plain

 

階段で少しづつ下に降りていきます。

 

ドラクエのキャラで出てきそうな飾りがありました。

 

f:id:Fukuneko:20171101071129j:plain

 

尖った塔の先端に丸いブドウのような色とりどりの飾り。

 

教会建築の概念を覆されました。

こんなんアリなんか!

 

f:id:Fukuneko:20171101071133j:plain

 

ひょっこり出たテラスから見た足元。

 

曲線で作られていることが分かります。

それにしても怖い。

 

f:id:Fukuneko:20171101071135j:plain

 

上も丸っこい部分が多い造りでした。

 

f:id:Fukuneko:20171101071141j:plain

だんだん下に降りてきました。

 

f:id:Fukuneko:20171101071142j:plain

 

真横から窓を見られるのも登る特権ですね。 

 

f:id:Fukuneko:20171101064738j:image

 

ちなみに下りはこんならせん階段をぐーるぐーると。

 

手すりが低いので中心に寄り過ぎるとおそらく下まで真っ逆さま。

なかなか怖かったです!

 

f:id:Fukuneko:20171101064745j:image

 

それでも途中こんな上の階の景色を見ることができたり、 

 

f:id:Fukuneko:20171101064805j:image

 

誰も向こうから気付かなそうな隙間から覗けたり。

 

楽しみながら降りることができました。

 

サグラダファミリアの聖堂内が素晴らしい

f:id:Fukuneko:20171101065232j:image

美しいステンドグラス

 

そして最大の見どころ、サグラダファミリアの聖堂内です。

 

正直度肝を抜かれました。

こんな建物がこの世に存在していたのかと。

 

f:id:Fukuneko:20171101065243j:image

 

何だかもう素晴らしすぎて写真をたくさん撮ってしまいました。

同じような写真が続きますが、雰囲気を感じていただければ幸いです。

 

f:id:Fukuneko:20171101065301j:image

f:id:Fukuneko:20171101063937j:image

f:id:Fukuneko:20171101071957j:plain

みんなの「うわー!」ポイント

 

f:id:Fukuneko:20171101072033j:plain

夕日のあたたかな光が差し込む

 

f:id:Fukuneko:20171101072042j:plain

f:id:Fukuneko:20171101072044j:plain

f:id:Fukuneko:20171101072125j:plain

f:id:Fukuneko:20171101072131j:plain

f:id:Fukuneko:20171101072130j:plain

f:id:Fukuneko:20171101072137j:plain

f:id:Fukuneko:20171101072213j:plain

この天井も今までにない

 

f:id:Fukuneko:20171101072348j:plain

f:id:Fukuneko:20171101072232j:plain

f:id:Fukuneko:20171101072306j:plain

f:id:Fukuneko:20171101072327j:plain

言葉では言い表せない美しさ  

 

f:id:Fukuneko:20171101073055j:plain

床に映る光にもまたうっとり

 

サグラダファミリアの聖堂はずっとここに居たいと思う空間でした。

 

音声ガイドがあると建築のポイントを知ることができますが、なくてもこの空間に居るだけで価値ある時間になると思います。 

 

f:id:Fukuneko:20171101064834j:image

堪能いたしました 

 

最後に音声ガイドをこちらに返却して出ました。

素晴らしかったです!

 

完成予定は2026年

f:id:Fukuneko:20171101073209j:plain

完成お待ちしてます

 

完成まで数百年かかると言われたサグラダファミリアですが、技術の進歩で大幅に期間が短縮し、現在なんと2026年の完成予定で工事が進められています。

 

完成したらまたぜひ訪れてみたいです!