世界ふくねこ歩き~猫と旅と夫と私~

世界一周するために会社を辞めて30ヶ国。猫のむぎと暮らしてます。下のアイコンは猫日記(左)と引っ越したブログ(右)です。

ティネリールでマラケシュ行きバス確保!トドラ渓谷はドラゴンボールの世界だった(世界の猫探し244匹目)

「日本食が食べたい!」

 

その強い気持ちで訪れたトドラ渓谷。

宿のごはん以外にも一番近い街ティネリールに行って用事を済ませ、トドラ渓谷も散策してきました。

 

ティネリールでマラケシュ行きバスチケット手配

f:id:Fukuneko:20171121023624j:image

お手製の地図

 

トドラ渓谷2日目はティネリールの街まで行ってきました。

 

翌日のマラケシュまでのバスチケットを買うのと、お金をおろすためです。

モロッコではクレジットカードを使えるところが本当に少ないです。

 

海外用緊急再発行カード(キャッシングできない)しか持っていないふくねこは非力極まりありません。

悲しい。

 

f:id:Fukuneko:20171121193710j:image

 

マラケシュまではCTMで行くことにしたので、とりあえずCTMのオフィスへ。

オフィスというか荷物置き場みたいなところでした。

 

公園の裏側 

 

中に誰も居ないなあ、と思っていたら、外でミントティーを飲んでおしゃべりしていたおじちゃんが「チケット?」と。

そのおじちゃんがスタッフさんでした。

 

f:id:Fukuneko:20171121023606j:image

いろいろ手書きで直してある

 

おじちゃんがPCとにらめっこしてやたらと時間がかかってチケットゲット。

ティネリールからマラケシュまで一人160DH

 

8:30にここに来てねということで一安心。

 

現金を手に入れるためにATMへ

f:id:Fukuneko:20171121193749j:image

交差点は基本ロータリー 

 

バスのチケットを手にし、モロッコ最後の街マラケシュまでの足は確保できました。

 

ただ、手持ちの現金がありません。

 

これまた宿で教えてもらった馬のマークの銀行にあるATMへ向かいます。

 

f:id:Fukuneko:20171121000704j:image

時計の時間が適当だった

 

ティネリールには他にもATMがありますが、ここのATMが確実にお金を引き出せるそう。

他のATMだとなぜかできない場合もあるらしいです。

 

ガソリンスタンドの裏 

 

f:id:Fukuneko:20171121023619j:image

244:日陰から見つめていた猫

 

ティネリールの街でも猫に出会うことができました。

 

他にも居たのですが、だいたいなぜかみんな走っているのでうまく収められないという。

無念。

 

街のカフェレストランでごはん 

f:id:Fukuneko:20171121194204j:image

バナナジュースとオレンジジュース 

 

お昼ご飯はティネリールの街でいただきました。

 

最初のお店は今はドリンクだけとのことで、「SANDWICH」の文字のあったカフェレストランに入りました。

 

f:id:Fukuneko:20171121023607j:image

 

主人はミックスプレートというもの、ふくねこは写真を指差して頼んだサンドイッチ。

ひき肉が挟まっていて美味しかったです。

 

サンドイッチは20DH、プレートは25DH。

 

f:id:Fukuneko:20171121023620j:image

 

シェアしたオムレツは10DHでした。安い。

 

f:id:Fukuneko:20171121194136j:image

懐かしの取り外し式プルタブ

 

帰りに追加で買ったミランダというジュースが美味しかったです。

柑橘系が美味しい。

 

乗り合いバスがなかなか来ない

f:id:Fukuneko:20171121023601j:image

 

トドラ渓谷とティネリールの移動はグランタクシーという乗り合いバスが走っています。

 

時刻表とかはなく、来たら乗れます。

 

この時は行ってしまった後のようで、なかなか来ませんでした。

 

f:id:Fukuneko:20171121194037j:image

高いところに上っていくので景色がいい

 

30分ちょっと待ってようやく乗れました。

 

行きは混んでいて2人がけのシートに現地の女性のご厚意でハンケツで座らせていただいたのですが、カーブがきつくてなかなか踏ん張るのが大変でした。

 

f:id:Fukuneko:20171121000944j:image

カスバが見えた

 

帰りは空いていて座れたので快適です。

 

ただお兄さんに英語でいろいろ話しかけられて、あまりよく聞き取れなかったので少し疲れました。

 

外でゆっくり静かに過ごすのがが難しい国。それがモロッコ。

 

f:id:Fukuneko:20171122001431j:plain

どんどん登る

 

ティネリールからトドラ渓谷までは30分くらいかかるのですが、片道7DH(84円くらい)で行けちゃいます。

交通費が安いのはほんと助かります。

北欧は高かったなあ…。

 

トドラ渓谷がドラゴンボールの世界

f:id:Fukuneko:20171122001450j:plain

 

宿で洗濯機を回させてもらい、トドラ渓谷の散策に向かいました。

やっとモロッコで洗濯!

※洗濯機は1回20DHで借りられます。

 

f:id:Fukuneko:20171122001508j:plain

 

何があるかよくわからないまま、とりあえず奥へ歩いてみることにしました。

 

f:id:Fukuneko:20171122001527j:plain

 

岩山がずどーんとそびえています。

異世界に居るよう。

 

この景色はどこかで…ドラゴンボールだ!!

 

その辺から悟空とベジータが出てきそうです。

いや、どちらかというと初期の子供悟空とヤムチャか。

 

f:id:Fukuneko:20171122001546j:plain

水がきれい

 

f:id:Fukuneko:20171122001605j:plain

雰囲気のある建物

 

f:id:Fukuneko:20171122001611j:plain

 

岩山の間に道が通っていて、道沿いに敷物やジュラバ、ストールを売っているお店が並んでいます。

 

f:id:Fukuneko:20171122001622j:plain

車も通る

 

f:id:Fukuneko:20171122001627j:plain

 

どんどん先が気になって奥へ奥へと歩いて行ってしまいます。

 

f:id:Fukuneko:20171122001636j:plain

ここは地球ですか

 

しばらく歩くと開けたところに出ました。

ナメック星がこんな感じだった気がします。

 

世界っていろんな景色があるんですね。

 

f:id:Fukuneko:20171122001652j:plain

こんな場所にもお土産屋さん

 

この辺のお土産屋さんは客引きをまったくしてきませんでした。

 

お店のおじちゃん同士でチェスと囲碁の間みたいなボードゲームをして楽しんでいる姿も。

仲良しです。

 

f:id:Fukuneko:20171122001704j:plain

登ってみたい

 

ここではロッククライミングも体験できて、実際に上っている人もいました。

 

f:id:Fukuneko:20171122001725j:plain

しかしすごい地形だ

 

f:id:Fukuneko:20171122001733j:plain

犬もいた

 

f:id:Fukuneko:20171122001742j:plain

恐竜が飛んできそう

 

トドラ渓谷、夜も砂漠に負けないくらい星がきれいでした。

 

もう1泊ゆっくりしてもよかったかなと思うくらい。

 

宿の近くには売店もあるし、渓谷側に進んだレストランの価格もティネリールの街とさほど変わりませんでした。  

 

f:id:Fukuneko:20171121023608j:image

ふんぬー!!

 

明日は大自然を離れてモロッコの大都市マラケシュに向かいます。