世界ふくねこ歩き~猫と旅と夫と私~

2017年7月〜世界一周。猫と暮らし始めました→むぎにゃん(https://muginyan.com)

ロンドンで行列ができるラーメン屋さん「金田家」へ。替え玉もあります

日曜日のロンドンの朝は静か。

 

物価も高いのでゆっくり長居をするような場所でもないのですが、博多ラーメンを食べたり、ロンドンの街歩きを楽しんできました。

 

 

 

大英図書館は日曜11時から 

f:id:Fukuneko:20171127051053j:image

ビートルズの手書きの歌詞とかある

 

この日はお昼にラーメンを食べに行く予定。

その前にまずホテルに近い大英図書館に行こうとしたのですが開いていませんでした。 。

 

お休みかと思ったのですが後から調べたら日曜は11時からとあり、無念。

 

朝ご飯に食べたスタバのサーモンベーグルサンドイッチが美味しかったです。

550円くらいしたけど(飲み物含まず)、ここはロンドン中心地。

 

東京の丸の内とかで食べるカフェの朝ご飯と思ったら高くないと思えてきました。

 

あとスタバはスワイプタイプのクレジットカードも使えました!

さすが!

※リスボンで財布をスられたので海外用緊急カードを使っています。

 

www.fukuneko-trip.com

 

コインランドリーに寄り道

f:id:Fukuneko:20171127051056j:image

頼もしい回転 

 

スタバで買ったベーグルサンド。

持ち帰りにしてコインランドリーで洗濯をしながらほおばりました。

 

ロンドンに来てから、洗面台が洗濯に不向きであることを言い訳に手洗い洗濯をさぼっていたのです。

 

都会はコインランドリーがあるから便利。

ぜんぶ自動でやってくれる洗濯機、最高です。

 

 

このコインランドリーは一番小さいサイズが4ポンド。

取り扱いはコインのみです。

 

洗剤は無くても1ポンドで買えます。

ふくねこたちはモロッコで買った洗剤があるのでそれを利用。 

 

洗濯を待っている間もけっこう多くの方が来ていました。人気の(?)ランドリーのようです。

 

ロンドンの人はコインランドリー派なのかな?

 

f:id:Fukuneko:20171127051101j:image

ラッセルスクエアという公園

 

洗濯は30分ほどで完了。

乾燥はなしで次のホテルで干すことにしました。

 

f:id:Fukuneko:20171127051104j:image

いつも夕方みたいな日差し

 

11月末のロンドンは一日中夕方のような光の加減で、朝起きて外に出たときからもう一日が終わるような感覚になります。

 

f:id:Fukuneko:20171127051109j:image

 

お昼ご飯に予定している大評判のラーメン屋さんまでは徒歩。

 

メトロを使うのが少しもったいないような微妙な距離だったので、濡れた衣類を入れたバックパックが重いですが頑張って歩きます。

 

ロンドンは景色がきれいなので歩くのが苦になりません。

 

f:id:Fukuneko:20171127051116j:image

ルービックキューブと鳩

 

f:id:Fukuneko:20171127051149j:image

赤のダブルデッカー(バス)が似合う街

 

ヨーロッパは見慣れたと思っていましたが、ロンドンはやはり洗練されていました。

素敵だなあ。

 

 

一風堂の向かいのラーメン屋さん「金田家(KANDA-YA)」

f:id:Fukuneko:20171127051128j:image

 

いい感じに歩いたなーという頃、一風堂ロンドン店が見えてきました。

 

しかし今回行くのはそのお向かいにある博多ラーメンのお店「金田家(KANDA-YA)」さん。

 

そう、ここは博多ラーメンのプチ激戦区なのです。

 

12時の開店前には既に十数人の行列ができていました。

 

f:id:Fukuneko:20171127051132j:image

入り口にもメニューあり

 

ちょうどうまいこと最初の枠で入店に成功。

 

お店には日本人のスタッフさんもいらっしゃいます。

 

f:id:Fukuneko:20171127051137j:image

 

貼り紙にもある通り、お店はそれほど広くありません。

20人ギリギリ入るかなというくらい。

 

これがまたラーメン屋っぽくていいですね。

 

f:id:Fukuneko:20171127051140j:image

 

頼んだのは「とんこつX(エックス)」、麺固め。

 

スープも麺もチャーシューもすべて美味しかったです!

 テーブルに置いてある辛子高菜はけっこうピリ辛です。 

 

麺の替え玉もできるようなのでぜひ。

スープを少し残しておくのをお忘れなく!

(美味しくて一気に飲み干してしまいました。)

 

昇龍ラーメンも気になる 

 

ロンドンでラーメン欲に襲われたらぜひ行ってみてください^^