世界ふくねこ歩き~猫と旅と夫と私~

世界一周するために会社を辞めて30ヶ国。猫のむぎと暮らしてます。下のアイコンは猫日記(左)と引っ越したブログ(右)です。

ウユニ村のごはん。おすすめ(?)レストランとWi-FIがつながるカフェ、スーパー情報

ウユニ塩湖で大自然の神秘に触れるには、湖畔のホテルに泊まらない限りウユニ村へ滞在することになります。

塩湖そばの塩のホテルは数か月前から予約でいっぱいになるので、泊まりたい場合はぜひ前もって予約することをおすすめします。

 

今回ウユニ村に4泊5日したので、ウユニ村ってこんなとこだったよー!というのをごはん事情を交えてご紹介します。

 

もくじ

 

 

ウユニ村の治安

f:id:Fukuneko:20171223055658j:image

駅前の大通り

 

ウユニ塩湖に行くにあたり、気になったのは治安です。

ラパスなどボリビアの他の都市に比べ、観光業で成り立っているウユニ村は治安が良いと言われています。

 

実際に街を歩いていても、治安面で不安を感じることはありませんでした。

小さな村に住民と観光客が半々くらいいる感じで、そこらじゅうに観光客だらけ。

 

f:id:Fukuneko:20171223055710j:image

駅前の謎の像

 

込み合う市場などではスリに気を付けた方がいいかもしれませんが、強盗とかそういうことが起こる感じはありませんでした。

 

村の方は観光客に慣れているので、東洋人が珍しいどこかの街みたいにじろじろ見られることもなく歩きやすいです。

 

f:id:Fukuneko:20171223055649j:image

ウユニは像が多い

 

夜間についても、二人だったというのもありますが、不安は特に感じませんでした。

ツアーの集合時間が深夜2時半や3時ということも多いのですが、特に不安なくツアー会社に集まっていました。

(ホテルが集合場所から塩湖までの途中にあるとピックアップしてくれるみたいです。)

 

f:id:Fukuneko:20171223060939j:image

とにかく像が多い 

 

ただウユニ村の人は悪くなくても観光客を装って窃盗に来る人がいないとも限らないので、貴重品には注意が必要ですね。

 

村では何もなくても、ラパスーウユニ間のバスは盗難が多発しているとのこと。

バス会社は選んだ方がよいです。

 

※おすすめは外国人御用達のTodo Turisumo

 

www.fukuneko-trip.com

 

ウユニ村の観光

f:id:Fukuneko:20171223060804j:image

駅前をまっすぐ行くとある時計台

 

ウユニ村の観光…正直これと言って特にありませんでした。笑

 

待ちから2kmくらい歩けばツアーでも行った「列車の墓場」とかあるのですが、街中で見るものと言えばこの時計台とお店くらいでしょうか。

 

f:id:Fukuneko:20171223055833j:image

高くて美味しくないとか

 

ちなみに駅前から時計塔までの通りは通称「ぼったくりストリート」と呼ばれているそうです。

「高くて美味しくない」と。笑

 

観光客目当てのお店が並んでいるので、普通の料理なのに高い値段設定になっています。

 

f:id:Fukuneko:20171223055845j:image

ちょっと立派な像

 

でもローカルな屋台が心配だったり入りづらい、買いづらい人にとってはこの通りのお店は入りやすいお店です。

 

泊まっていた宿のオーナーにWi-Fiがつながりやすいお店を教えてもらったのがそのぼったくりストリートのうちの一店だったので、試しに行ってみました。 

 

WiFiはあったけど…な「El Faro Blanco」

f:id:Fukuneko:20171223055935j:image

駅前の角近くのお店

 

「ここはWiFiが速いよ」というお店を何店か教えてもらったうちの一店がこちらの「El Faro Blanco」。

 

ピザ屋さんみたいです。

 

f:id:Fukuneko:20171223060013j:image

 

お店の中はローカル感を出したこじゃれたかわいい装飾です。

 

Wi-Fiを早速聞いたのですが、なかなか持ってきてもらえず。

料理と一緒に提示されました。

ホテルの下にあるカフェで、ホテルのWiFiをカフェで兼用で使う形式。

 

場所がよくなかったのか、つながりはいまいちでした。

 

f:id:Fukuneko:20171223055953j:image

 

ピザはSが25Bs.(≒420円)~と決して安くはない価格。

出てくるのにもすごく時間がかかりました。

 

あまりおすすめしません。笑

 

 

Wi-Fiが速い「Kactus(カクタス)」

f:id:Fukuneko:20171223060801j:image

サボテンの意ですね

 

こちらも宿のオーナーさんに教えていただいたお店。

ここは比較的Wi-Fiが速かったです!

 

f:id:Fukuneko:20171223060029j:image

 

韓国料理も置いているお店で、キムチチャーハンやビビンバ、プルコギにラーメン(インスタント)もありました。

 

価格は50~80Bs.と高めの料理が多いです。

 

f:id:Fukuneko:20171223060808j:image

 

テーブルに豆が敷き詰められていていました。

Wi-Fiパスワードも一緒にテーブルのガラス板にはさまっています。

 

f:id:Fukuneko:20171223060043j:image

 

ドリンクはジュースが15Bs~で、水で割るかミルクで割るかで値段が違ってきます。

水で作ったバナナジュースも美味しかったです!

 

f:id:Fukuneko:20171223061306j:image

 

食事は久々にスパゲッティナポリタンを。

味は至って普通でした。

 

湯切りがし切れていないのか、お皿の底に水がたまっていて少し水っぽかったです。

 

f:id:Fukuneko:20171223060112j:image

 

別の日にWi-Fiを使いに再訪しました。

キムチチャーハンを食べてみたかったのですが、ないとのこと。

 

ウユニ村のレストランはちょいちょい書いてあっても頼めないメニューがあります。

 

f:id:Fukuneko:20171223060120j:image

 

結局ドリンクだけで居座らせてもらいました。笑

バナナジュースを今度はミルク割りで。

 

20Bs.と高めですが美味しかったです!

ここはジュースがおすすめです。

 

窓際の席はハエが多いので、奥の席の方が落ち着いて食べられます。

 

 

奥の席はWiFiが速い「LITHIUM CLUB(リチウムクラブ)」

f:id:Fukuneko:20171223061346j:image

 

こちらも宿のオーナーにおすすめいただいたお店。

外観がスタイリッシュです。

 

「リチウムクラブ」とありますが、リチウム感もクラブ感も特にないお店でした。

 

f:id:Fukuneko:20171223060232j:image

 

店内はクリスマスモード。

 

写真にあるテーブルに料理が残されているのが見えますが、ぶっちゃけ料理はそんなに美味しいものではありません。

(言っちゃった!)

 

f:id:Fukuneko:20171223060255j:image

 

このお店は手前と奥に席があり、奥の席はWi-Fiが速かったです。

道側の席はダメダメでした。

 

f:id:Fukuneko:20171223060328j:image

 

楽器モチーフの装飾があったり、店内はなかなか凝った装飾。

 

f:id:Fukuneko:20171223060314j:image

60Bs.(≒990円)

 

ここではコチャバンバ料理らしき一品を頼んでみました。

目玉焼きが半熟でしたがお腹は大丈夫でした。

 

丸くて薄いハンバーグのようなものは、まずくはないけど美味しいかというと…。というところです。

 

付け合わせのジャガイモは美味しかったです!

ライスに目玉焼きを乗せて塩を振って食べてみたのですが、この料理の中でこれが一番でした。

 

f:id:Fukuneko:20171223060305j:image

玉ねぎ美味しい

 

先ほどのコチャバンバ料理は一人でふらっと食べに行ったときのもので、行ってみたいという主人と再び来店。

 

食べたい料理がないのでサラダを注文しました。

35Bs.だったと思います。

 

炒めた玉ねぎが美味しかったです。

玉ねぎとジャガイモは万能選手。

 

f:id:Fukuneko:20171223060313j:image

 

主人はリャマのステーキ。 

お肉を少し分けてもらいましたが、普通に肉でした。癖はないです。

 

ライスかと思ったものは「キヌア」。

滋味あふれる味わいでした。

 

Googleマップが間違っててこの銀行の隣です 

 

青空市場 

f:id:Fukuneko:20171223060334j:image

 

呼び方が合っているかわかりませんが、この辺で開催されているマーケットです。

 

セントラル市場は建物内にあり、その他に外でお店を出しているテントがたくさんあります。

 

f:id:Fukuneko:20171223060404j:image

 

大量のパンも5Bs.(≒83円)で買えました。

これはバケットタイプですが、いろいろな種類があってぐるぐる巻いてあるロールパンみたいなパンが美味しかったです。

 

袋パンはたいてい5Bs.みたいです。

 

f:id:Fukuneko:20171223060401j:image

 

木曜日と日曜日は市場の規模が拡大します。

この日はたまたま木曜日で、たくさんのテントを見ることができました。

 

f:id:Fukuneko:20171223060403j:image

 

おもちゃから洋服、日用品、よくわからない金属製品まで何でも売っています。

 

f:id:Fukuneko:20171223060359j:image

 

クリスマスが近いせいか、クリスマス用のケーキみたいなパンもたくさん売っていました。

同じようなお店がいっぱいあるし明らかに人口に対して商品が多すぎるのですが、経営は大丈夫なんでしょうか。 

 

食べ物の屋台もたくさん出ていて、美味しそうな料理がいっぱいでした!

 

 

安くて美味しいエンパナーダ

f:id:Fukuneko:20171223060433j:image

 

これはウユニ村で食べて一番美味しかったもの。

 

その辺の屋台で買いました。お値段5Bs.(≒83円)。

3Bs.で食べた人のブログ記事を読んだので、高く言われたかお店が違うか値上げしたかの可能性があります。

 

f:id:Fukuneko:20171223060419j:image

 

かじってみたら、とろりとした餡のようなたれとお肉、野菜、ゆで卵が入っていて、ものすごく美味しかったです!!

 

あまりに美味しかったので食べ終わってもう一度買いに行きました。 

 

他にも美味しい屋台はあると思いますが、買ったのはこの辺に出ていたお店です。

 

ウユニ村でカップ麺が買えるスーパー

f:id:Fukuneko:20171223060452j:image

雨の後は水たまり

 

スーパーが大好きなふくねこ。

ウユニ村にも一応スーパーマーケットらしきものがありました。

 

 

f:id:Fukuneko:20171223060505j:image

 

「Exito」という名前で、看板も出ています。

場所はウユニ駅から時計塔に向かって右手に曲がり、まっすぐいった角です。

 

f:id:Fukuneko:20171223060457j:image

 

写真を撮っていたら、入るのをためらっているように見えたのか、近くにいたおじちゃんに笑顔で「パセ、パセ(入りな、入りな)」と促されました。

 

促されるまま入店します。

 

f:id:Fukuneko:20171223060456j:image

 

店内には日用品からお菓子、飲み物、お米やパスタカップ麺も売っていました。

 

f:id:Fukuneko:20171223060518j:image

 

生鮮食品も取り扱っていましたが、市場で買えるので数は少ないです。

 

ここで6Bs.でマルちゃんのカップ麺を買えました。

それを持って歩いていたら、韓国人の女の子2人組に「どこで買ったの!?」と聞かれてお店を教えてあげました。

 

ラーメンはアジアの心ですね。

 

世紀末感漂う街

f:id:Fukuneko:20171223060632j:image

曇り空が余計に醸し出す

 

ここウユニ村は、中心地は飲食店や観光客でそこそこ賑わっているものの、ちょっと外れるとこんなさみしい景色になります。

 

f:id:Fukuneko:20171223060635j:image

 

動いているのかどうなのか分からない遊園地もありました。

廃墟となった鳥取プレイランドを思い出します。

 

f:id:Fukuneko:20171223060654j:image

悲壮感漂う牛

 

そんなウユニ村の街角には時々クレーンゲームの機械がありました。

動くのか心配でプレーはしませんでしたが、5Bs.くらい遊べるので記念にやってみてもいいかもしれません。

 

のんびりできるウユニ村

f:id:Fukuneko:20171223060717j:image

日本のアニメは地球の裏にも

 

ゲームショップみたいなお店でエヴァのポスターを見つけました。

日本のアニメは地球の裏側にも浸透しています。

 

悟空やナルトが好きという地元の方も多くて何だかうれしくなりました。

 

ごはんは観光客向けのお店だと高いですが、地元のローカルレストランだと15Bs.くらいで定食が食べられます。

 

ウユニ塩湖への観光拠点となるウユニ村ですが、特にやることもなくのんびり過ごすには最適の場所でした!

 

ちなみに4泊(笑)もしたホテルはこちら↓

www.fukuneko-trip.com