世界ふくねこ歩き~猫と旅と夫と私~

世界一周するために会社を辞めて30ヶ国。猫のむぎと暮らしてます。下のアイコンは猫日記(左)と引っ越したブログ(右)です。

ラパスの日本食屋さん「けんちゃん」で美味しい定食に舌鼓

長旅で恋しくなる日本食。

ここボリビアのラパスにも「けんちゃん」という日本食レストランがあります。しかも行った人の話によるとかなり高評価。

行ってみたら本当に美味しかったです!

 

もくじ 

 

 

けんちゃんのある場所

f:id:Fukuneko:20171227161014j:image

ちょんまげ看板

 

このけんちゃん(店名は「ken-chan」)、南米を旅する人の間ではブログなどの口コミでちょっと有名なお店です。 

 

ウユニ村で会ったお二人も行って美味しかったということで、美味しい日本食が食べられることにウキウキで向かいました。

 

 

けんちゃんはマヨール・デ・サン・アンドレス(UMSA)大学の近くにあり、ラパスのバスターミナルからだと2km近くあります。

 

f:id:Fukuneko:20171227161030j:image

 

バスターミナルからだと下りですが、新市街の方からだと上りになります。

新市街の宿からやってきたふくねこたちはちょっとくたびれながらやっとこさ到着。

 

お店は2階ですが、1階にも看板が出ているので見落とさずに見つけられました。

 

 

けんちゃんの店内はけっこう広い!

f:id:Fukuneko:20171227161043j:image

 

1階の看板で既に食欲をそそられます。

寿司は南米でも時々見かけましたが、定食があるのがうれしいです!

 

f:id:Fukuneko:20171227161057j:image

 

階段を上ってお店に入ります。

 

f:id:Fukuneko:20171227161108j:image

 

入口にはのれん。

「お食事処」と書かれたちょうちんに日本を感じます。

 

f:id:Fukuneko:20171227161125j:image

 

入ってすぐのエリアには2人用の小さなテーブル席の部屋があり、その奥にちょっと大人数用のテーブルが。

 

f:id:Fukuneko:20171227161331j:image

いや、店広すぎない?

 

f:id:Fukuneko:20171227161132j:image

 

旅の足跡帳も。

けんちゃんは「健ちゃん」だったんですね。

 

f:id:Fukuneko:20171227161140j:image

 

本棚には漫画もいっぱい。

ラインナップは古めでした。

 

f:id:Fukuneko:20171227161151j:image

 

さらに靴を抜いで上がる和風の座敷席もありました。

思っていた以上にかなり広いお店です。

 

 

けんちゃんのメニューとは!?

f:id:Fukuneko:20171227161730j:image

 

いよいよけんちゃんのメニューとご対面です。

ウユニであまり美味しいものにありつけなかったのですごく楽しみです。

 

f:id:Fukuneko:20171227161213j:image

 

まず最初にあったのがラーメンメニュー。

しかも日本語!

 

f:id:Fukuneko:20171227161221j:image

 

トッピングやキムチまであります。

値段はやはり高めですね。

(1Bs.≒16.5円)

 

f:id:Fukuneko:20171227161230j:image

 

続いて定食、焼き鳥コーナー。

 

f:id:Fukuneko:20171227160843j:image

 

どれも美味しそうでものすごく悩みます!!!

 

f:id:Fukuneko:20171227161302j:image

 

ペヘレイやトルゥチャはこの辺の魚の名前です。

値段がないのは時価ってことでしょうか…。

 

他にも卵とじのカツ丼があったり焼肉定食があったり、どれも魅力的すぎてもんのすごーーーく悩みました!

 

噂通り美味しいけんちゃん

f:id:Fukuneko:20171227161400j:image

 

悩みまくって決めた注文を待っている間に、テーブルにあった3種のタレ種のを味見してみました。

右端のみそだれっぽいのが美味しかったです。

 

f:id:Fukuneko:20171227161431j:image

 

そしてこちらがふくねこが迷いに迷って頼んだしょうが焼き定食。

豚肉は厚めなのに柔らかく、かつちょっと濃いめのタレが美味しい!!

 

ごはんも日本米で柔らかです。

いや、ほんとにしょうが焼きが美味しくてごはんをお代わりしたかったです。

 

f:id:Fukuneko:20171227161527j:image

 

主人はからあげ定食。

 立体感がなくわかりづらいですが、このからあげがすごく大きかったです。

(火はちゃんと中まで通っていました。)

 

お味噌汁はちょっとだけ独特の風味があったけど、小鉢のきんぴらもなますも左下のも美味しかったです!

 

もう一度行きたかったなー。

 

 

新市街の「ブルーベリーカフェ」もいいらしい

f:id:Fukuneko:20171228124547j:image

 

実はラパスにはもう一店舗行きたかったお店があります。

それがカレーが美味しいという「ブルーベリーカフェ」です。

 

f:id:Fukuneko:20171228124554j:image

 

ここも日本人経営なのだそうですが、あいにく元旦までお休みでした。

残念!!!

 

日本のカレーが恋しい今日この頃です。