世界ふくねこ歩き~猫と旅と夫と私~

2017年7月〜世界一周。猫と暮らし始めました→むぎにゃん(https://muginyan.com)

サンフランシスコからシアトルへ|グレイハウンドバスで23時間の旅

サンフランシスコからシアトルへの移動は「グレイハウンド」のバスを利用しました。

 

サクラメントで乗り継ぎがあったり遅延があったり、23時間の長旅でした。

 

 

 

グレイハウンドのバスはWEBチェックインが必要

f:id:Fukuneko:20180107112630j:image

久々に登場のニャー助たち

 

おにぎり専門店ONIGILYでおにぎりを食べた後、ホテルに荷物を取りに戻りました。

これからバス停へ向かいます。

 

シアトルまでのバスはグレイハウンドというアメリカで超有名な長距離バス会社を利用しました。

Greyhound

 

チケット自体は年末に予約してあり、Eチケットも確保。

 

しかしこのEチケット、事前にウェブ上でチェックインが必要です。

 

2時間前からチェックインが可能なので、WiFiが使えるホテルのロビーでウェブチェックインを済ませてからバス乗り場へ出発しました。

 

f:id:Fukuneko:20180107112608j:image

 

実際にはターミナルでWiFiが使えたので到着してからでもよかったのですが、念のため。

 

「出発時刻の20分間にはターミナルに居ること」とチケットにあったので、それまでに着くように向かいます。

 

f:id:Fukuneko:20180107112711j:image

 

歩いて行けない距離ではなかったので、徒歩で。

ユニオンスクエアからだと30分くらいの道のりです。

 

f:id:Fukuneko:20180107112719j:image

 

途中、ダイソーを発見!

1.50ドル均一でした。

 

時計の電池を買いたかったけど、大荷物が店内でじゃまになりそうなので断念。

ボタン電池、高いんです…。

 

 

サンフランシスコのグレイハウンドバスターミナルに到着

f:id:Fukuneko:20180107112738j:image

 

「まだー?あとどれくらい?」とぼやき始める主人。

 

「もうすぐ」

「まだー?」

「もうすぐだから」

 

と言いながらバスターミナルに到着。

 

f:id:Fukuneko:20180107112750j:image

 

ターミナル内はチケット売り場と待合室エリアに分かれていました。

 

待合室エリアを使えるのは乗客のみ。

警備員さんがチェックしています。

 

浮浪者とかが勝手に入ってこないのでちょっと安心できます。

 

グレイハウンドを利用する際の注意点

f:id:Fukuneko:20180107112801j:image

 

バスに乗る前にある程度持っておきたいのが飲み物と食料。

 

が、このターミナルにあるのはスナックとドリンクの自販機程度

 

正面にスーパーがあったのですが、紀伊国屋とか成城石井的な高級スーパーで、悲しくなるお値段のものばかり…。

 

食べ物はここに来る前に買っておいた方が得策です。

 

f:id:Fukuneko:20180107112811j:image

 

乗車時刻の15分前くらいに案内の声があり、チケットを見せて乗車。

 

今回のバスはサンフランシスコからシアトルまで直通ではなく、サクラメントで一度乗り換えがあります。

 

なのでチケットも「サンフランシスコ→サクラメント」と「サクラメント→シアトル」の2種類。

 

ここではサクラメント行きのチケットの改札でした。

 

f:id:Fukuneko:20190713145229p:plain

 いざ荷物を預けて…と思いきや、「タグを付けているか?」との確認が。

 

我々が付けていたのは自分で住所や名前を書いたタグのみ。

 

それを見せたら

 

「それじゃない、カウンターでチェックインしてもらわないとだめだよ!」

 

と。

 

おおう。

 

「急いで!!」

 

慌ててカウンターに行き、予約メールを見せてタグを発券してもらいました。

 

間に合ってよかったです。

 

バスは普通の4列シートで眠れない

f:id:Fukuneko:20180107112833j:image

 

バスは2列×2列の4列シートでした。

 

足元には電源もありましたがこのバスでは使えず。故障してたみたいです。

(次のサクラメントからのバスでは使えました。)

 

WiFiもこのバスでは使えませんでしたが、サクラメントで乗り換えたバスでは使えました。

 

サクラメントからのバスは19時発の予定でしたが、なかなかアナウンスがないなーと思ったら1時間遅れと。

 

20時過ぎにようやく出発。

f:id:Fukuneko:20190713145040p:plain

普通の4列シートのバスなうえにいくつかの街で乗客の乗り降りがあり、あまり眠れないまま翌朝を迎えました。

 

ポートランドでぜかバスの乗り換えがあり、その後はずっと同じバスでシアトルへ。

 

最終的に到着したのが14時15分でした。

 

約23時間の長時間移動。

ベトナム、アルゼンチン以来の20時間超えでした!

 

www.fukuneko-trip.com 

www.fukuneko-trip.com

www.fukuneko-trip.com

 

疲れたー!眠たーい!!

 

とりあえずホテルで休んでからアメリカ最後の都市、シアトルを楽しみます。

 

 

www.fukuneko-trip.com