世界ふくねこ歩き~猫と旅と夫と私~

世界一周するために会社を辞めて30ヶ国。猫のむぎと暮らしてます。下のアイコンは猫日記(左)と引っ越したブログ(右)です。

シアトルのカフェとPIKE PLACE MARKETを歩いて回ってみた

シアトルに来てびっくりしたことが1つ。

それはホテルの無料ドリンクにすらスタバのコーヒーが使われているということ。

 

そんなスタバのコーヒーが飲み放題のホテルに泊まり、PIKE PLACE MARKET周辺を散策しました。

 

 

 

PIKE PLACE MARKETは生産者と消費者をつなぐ場所

f:id:Fukuneko:20180107120106j:image

 

シアトルの観光名所PIKE PLACE MARKET(パイクプレイスマーケット)。

 

元々は生産者と消費者をもっと近く、ダイレクトに結ぶための場として始まったそうです。

 

f:id:Fukuneko:20180107120111j:image

 

今では海産物、野菜、果物に留まらず、アクセサリーや革製品も売っている大きなマーケットになっています。

 

マカロニチーズが名物のBEECHER'S HANDMDE CHEESE

f:id:Fukuneko:20180108141541j:image

チーズの海に溺れたい

 

PIKE PLACE MARKETのエリアにはこんなチーズ工場もあってワクワクしまくり。

 

f:id:Fukuneko:20180107120136j:image

f:id:Fukuneko:20180107120142j:image

 

ここBEECHER'S HANDMADE CHEESEではアメリカ名物マカロニチーズが人気です。

 

人気過ぎて行列を見ると並ぶのをためらうほど。

今回は諦めてしまいました(^^;

 

食べてる人のを見たらめちゃくちゃ美味しそうでした!

 

f:id:Fukuneko:20180107120150j:image

マカロニチーズ食べたくて夢に出た

 

日本では中部国際空港(セントレア)に店舗があるようです!

 

flightofdreams.jp

 

サンドイッチが美味しいmoore coffee

f:id:Fukuneko:20180107120213j:image

 

シアトルではホテルに朝食が付いていることはあまりありませんでした。

 

アメリカ自体がそんな感じなのか、ホテルに併設していたり、近くにあるカフェが朝食場所として紹介されています。

 

f:id:Fukuneko:20180107120216j:image

 

そんなスタイルにならい、シアトルに多いmoore coffeeというカフェで朝食にしました。

 

そこで食べたこのハムチーズタマゴサンドがすごく美味しかったのです。

 

これだけ買いにまたmooreに行きたい!

 

f:id:Fukuneko:20180107120223j:image

 

こちらは主人が頼んだラテ。

すごくファンシーでした。笑

 

f:id:Fukuneko:20180107120643j:image

 

それにしてもシアトルは雨の街と言いますが、本当に毎日雨でした。

 

しっとり。

 

「カフェどろぼう」のCaffe Ladro

f:id:Fukuneko:20180107120649j:image

 

そんな雨の多いシアトルですが、雨宿りできるカフェがどこにでもあります。

 

雨の多い街にはカフェ文化が発達するのかもしれません。

 

f:id:Fukuneko:20180107120656j:image

 

ここCaffe Ladroも主人が行きたいと言って入ったカフェ。

 

照明やインテリアがとても素敵です。

 

f:id:Fukuneko:20180107120700j:image

 

木目を生かしたテーブルにも何だかほっとします。

 

f:id:Fukuneko:20180107120705j:image

 

ここでは主人の頼んだラテを一口もらいました。

 

濃厚で力強いコーヒーでした。

 

f:id:Fukuneko:20180107120714j:image

 

「ladro」はイタリア語で「泥棒」の意味。

 

時間を奪っちゃうくらい居心地のいいカフェってことですかね。

(勝手な解釈。)

 

f:id:Fukuneko:20180107120741j:image

 

途中、カフェを探している間にこんなビルを見つけました。

 

倒れそうで怖かったです。

 

caffeladro.com

セルフオーダーのカフェも

f:id:Fukuneko:20180107120801j:image

 

他にも、注文がタッチパネルでできるカフェもありました。

 

分かりやすいし気楽でいいですね。

 

f:id:Fukuneko:20180107120812j:image

 

シアトルの街中は、昼間でも暗いからかイルミネーションがずっと点いています。 

 

f:id:Fukuneko:20180107120956j:image

 

どんより。笑

 

1月でも東京の冬より寒くないです。

 

f:id:Fukuneko:20180107121006j:image

 

公園のドッグランではわんこが元気に遊んでいました。

 

 

PIKE PLACE MARKETへ

f:id:Fukuneko:20180107121017j:image

 

今度はパイクプレイスマーケットの内部へ潜入していきます。

 

f:id:Fukuneko:20180107121022j:image

 

展望エリアのような場所から観覧車とフェリーが見えました。

 

ふくねこは「グレイズアナトミー」というシアトルを舞台にした海外ドラマが好きなのです。

 

f:id:Fukuneko:20180108114834j:image

 

そのドラマによくフェリーのシーンがあり、実際の場所を見ることができて興奮しました。

 

f:id:Fukuneko:20180108114841j:image

 

金網にはカップルの札がたくさん。

青春ですね。

 

f:id:Fukuneko:20180107121041j:image

 

マーケットには車で来る方も多く、大きな駐車場があり、路上パーキングも多いです。

 

出入りする際に車に少し注意が必要です。

 

PIKE PLACE MARKETの豚を探そう

f:id:Fukuneko:20180107121050j:image

 

パイクプレイスマーケットには豚のモチーフがたくさん。

 

小道を入ったお店には豚さんの貯金箱が。

このサイズだとすぐいっぱいにできそうですね。

 

f:id:Fukuneko:20180107121444j:image

 

見上げれば屋根にも豚。

あちこちに豚さんがいます。

 

f:id:Fukuneko:20180107121057j:image

 

パイクプレイスマーケットにはマスコットの豚さん「レイチェル」がいます。

 

1985年に開催されたアイランド・カウンティ・フェアで優勝した豚さん。

 

募金箱になっていてお金を入れて撫でると金運がアップするとか。

 

f:id:Fukuneko:20180107121108j:image

 

みんなレイチェルにまたがったり一緒に写真を撮っていました。

 

地面に彫ってあるのは寄贈した方(会社)のお名前。

 

レイチェルは1体だけでなく、マーケットの数か所に立っています。

 

f:id:Fukuneko:20180108114818j:image

 

こちらはちょっと目立たない場所にいるレイチェル。

 

募金箱に入れられたお金は保育園や幼稚園の支援金になります。

 

PIKE PLACE MARKET名物!空飛ぶ魚

f:id:Fukuneko:20180107121121j:image

 

マーケットの入口にある魚屋さんでは大きな魚を投げるパフォーマンスも。

 

日系アメリカ人のオーナーさんらしいです!

 

f:id:Fukuneko:20180107121110j:image

 

マーケットにはフレッシュフルーツも盛りだくさんでしたよ。

 

マーケットにはレストランもある

f:id:Fukuneko:20180107121211j:image

 

夜はマーケットの地下にある中華風レストランでいただきました。

 

f:id:Fukuneko:20180107121218j:image

 

セットのスープは酸っぱ辛かったです。

 

f:id:Fukuneko:20180107121223j:image

 

チキンの甘酢あんかけは安定の美味しさでした。

 

パイナップルが甘かったです。

 

f:id:Fukuneko:20180107121226j:image

 

ここではキッコーマンではなく中華醤油。

 

中華はどこの国でもある程度リーズナブルに食べられます。

 

観覧車の夜景がきれい

f:id:Fukuneko:20180107121247j:image

 

夕食後は海沿いに夜景を観に行きました。

 

f:id:Fukuneko:20180107121252j:image

 

PIER55にある観覧車。

勢いよく回っていました。

 

観覧車にしてはなかなかのスピード感。

 

f:id:Fukuneko:20180107121302j:image

 

横浜っぽいですね~^^

 

f:id:Fukuneko:20180107121307j:image

 

夜景もきれいでした。

 

f:id:Fukuneko:20180107121310j:image

 

途中あったガレージには謎のモアイ。

そして頭から炎。

 

世の中には常識では計り知れないことがたくさんあります…!!

 

www.fukuneko-trip.com