世界ふくねこ歩き~猫と旅と夫と私~

世界一周するために会社を辞めて30ヶ国。猫のむぎと暮らしてます。下のアイコンは猫日記(左)と引っ越したブログ(右)です。

【チョップスティックス@吉祥寺】都内で本格的なベトナム料理が食べられるお店

吉祥寺で生麺フォーが食べられるお店「チョップスティックス」。

本格的な味と雰囲気のお店でベトナム気分を味わえました。

コム・ガー(チキンライス)が絶品です!

 

ヨドバシ裏あたりにあるベトナム

f:id:Fukuneko:20180707143220j:image

 

その本格的なベトナム料理のお店「チョップスティック」はヨドバシの裏方面、ややピンク系のお店や居酒屋が多いエリアにあります。

 

そんな場所に…?と不安になるのは心配ご無用。

夜歩いていてもそんなにいかがわしい雰囲気のある通りではありません。

 

f:id:Fukuneko:20180701125001j:image

 

オープンの11:30に行ったらすでに数グループ待っている人たちがいました。

 

ちなみに土日のお昼時にお店の前を通るとたいてい数人はお客さんが外で待っています。


f:id:Fukuneko:20180701125030j:image

 

来店時は幸い開店直後だったのですぐに入れました。

店内は15席あるかというところ。

 

入るときに「予約の方ですか?」と聞かれたので予約もできるようです。

11:45にはほぼ満席で外に待ちができていましたよ~。 


f:id:Fukuneko:20180701125020j:image

 

軒下にさがるこの提灯、ベトナム縦断したときのホイアンを思い出します。

 

www.fukuneko-trip.com

 

最近ダナン・ホイアンが旅行地として人気だそうですね。

(確かにおすすめです!)

 

土日祝日のランチセット

f:id:Fukuneko:20180701125012j:image

 

チョップスティックさんでは平日ランチと土日祝日のランチメニューが異なります。

平日は大好きなベトナム式サンドイッチ「バインミー」があるそう。

食べたい。 いいなー。

 

土日祝日のランチではA、B、Cのセットがあり、麺とご飯の好きな組み合わせを選ぶことができます。

 

フォーはよく見ますが、ブン(お米の細いうどんのような麺)を出しているお店は初めてです。

まさかブンボーフエがあるとは。

 

(ブンボーフエについてはこちらをどうぞ↓)

www.fukuneko-trip.com

 

f:id:Fukuneko:20180701125025j:image

 

週末ランチではアラカルトの屋台料理も楽しめます。

 

バインセオも食べたいけど、高いなー(笑)。

ベトナムなら1/3~1/6の価格で食べられます。

 

おすすめ料理はこれだ!!

f:id:Fukuneko:20180701125043j:image

 

注文を済ませるとまずセットのお茶がきます。

冷たい蓮花茶。おーいーしーいー!!

 

ウーロン茶より癖がなく、飲みやすいです。

さすがベトナムの国花「蓮」を使ったお茶だけあります。


f:id:Fukuneko:20180701125007j:image

 

そして声を大にして言いたいのがこの「コム・ガー(鶏飯)」の美味しさ!

とにかく美味しい。

 

鶏のうまみかどうかは分かりませんが、とにかく美味しい(2回目)。


f:id:Fukuneko:20180701125034j:image

 

これはAセットについているミニ鶏飯なので小さめです。

もっと食べたい。


f:id:Fukuneko:20180701125039j:image

 

メインの面は「牛スジのフォー」。

パクチーが香ります。


f:id:Fukuneko:20180701125048j:image

 

チョップスティックさんの面はよくある乾麺のフォーではなく生めんを使用しているとのこと。

柔らかい麺です。

 

牛スジはちょっとこってりしているので、ベーシックなフォーを選ぶなら鶏肉がおすすめ。

 

あと、店内が暑いです。

ただ、この暑さがまたベトナムに居るみたいで最高です。

 

主人はこのお店にはまり、翌日も昼夜来店し、翌々日も行ったら苦笑いされたそうです(笑)。


f:id:Fukuneko:20180701125016j:image

 

ちなみにBセットの生春巻きはこんな感じで1本です。

 

見た目にもヘルシーですね。

チリソースが美味しいです。

 

一時期生春巻きにはまって家で巻いて食べまくっていたのを思い出しました。

残念ながら私は「料理が気分転換になるのよ~」というタイプではなく大変なめんどくさがりなので、少し仕事が落ち着いたらいそいそと生春巻きの皮を業務スーパーに買いに行こうと思います。

 

コム・ガーのランチを食べてきた

f:id:Fukuneko:20180723234912j:image

 

後日、どうしてもまたあのチキンライスが食べたくなり、食べに行ってきました(笑)

 

今回はコム・ガーがメインのセットで。


f:id:Fukuneko:20180723234906j:image

 

飯もののセットはスープと生春巻が付きます。

スープはチキンフォーのベーススープっぽい味。

 

いやーそれにしてもこのチキンライス最高です!

この美味しさを伝える表現力がないのがもどかしいですが、とにかく美味しい。

 

見た目ごはんが少ないですが、実は結構なボリュームがあります。


f:id:Fukuneko:20180723234918j:image

サラダ的な

 

あと、写真はありませんが主人が頼んだ豆乳と野菜のフォーのスープが凄まじく美味しかったです。

 

次は豆乳スープのフォーとコムガーのセットにしようと固く心に誓ったのでした。


f:id:Fukuneko:20180723234922j:image

かわいい

 

チョップスティックス 吉祥寺店

食べログ チョップスティックス 吉祥寺店

f:id:Fukuneko:20180724000319j:image