世界ふくねこ歩き~猫と旅と夫と私~

世界一周するために会社を辞めて30ヶ国。猫のむぎと暮らしてます。下のアイコンは猫日記(左)と引っ越したブログ(右)です。

オークランドの食事と観光(公園とふ頭エリア)|ニュージーランド夫婦旅

勢いで飛んできたニュージーランド。

オークランドにはまず2泊。美味しい食べ物と公園の緑に癒されてきました。

 

イカだけどイカがないサラダ丼店

f:id:Fukuneko:20181011174121j:plain

IKAってイカじゃないの

 

主人「お昼ご飯どうする?」

ふく「あれ?イカってあるよ!?」(主人はイカ好き)

主人「もうここでよくない?」

 

と歩いていて見つけたこのお店。

 

IKA BOWLというお店でしたがイカのメニューがあるわけではなく、サラダ丼のお店でした。


f:id:Fukuneko:20181010141351j:image

美味しい!

 

注文方法は、ベースの丼を選び、豆腐やチキンの具材と好きな野菜を4種類選び、ドレッシングとトッピングを指定するというもの。

 

豆腐は無料ですがチキンやエビは有料。タンパク質が欲しくてチキンにしちゃいました。

野菜は枝豆、コリアンダー、ニンジンなど。

ドレッシングはおすすめを聞いて胡麻。トッピングに人参チップスがかかってます。

 

この組み合わせ、大成功。

 

ベースをブラウンライスとグリーンサラダのハーフ&ハーフにしたので野菜を一杯食べられました(^^)

 

f:id:Fukuneko:20181010141401j:plain

 

お店自体はテイクアウェイ専門ですが、すぐ横に食べられる場所があります。

このストリートにレストランやカフェもあり、食後のコーヒーも楽しめてしまう。

 

主人が選んだサラダ丼はドレッシングがチリソースだったらしくかなりスパイシーで、「ひえぇ」と言いながら食べてました。

 

確かに辛かった。

 

私も一度適当に選んだ野菜が危うく辛いやつだったのですが、「これはチリペッパーだよ!めちゃ辛いよ!」と店員さんが教えてくれたので違うのを選べました(笑)

 

親切な店員さんのおかげで口が火事にならずに済みました。

 

f:id:Fukuneko:20181010141405j:plain


食後も街歩き。

 

f:id:Fukuneko:20181011173415j:plain

 

途中寄ったカフェがさりげなくかわいかったり。


f:id:Fukuneko:20181010141340j:image

 

ニュージーランドやオーストラリアのコーヒーは、「フラットホワイト」というエスプレッソにスチームミルクを注いだ飲み方が主流のようです。

 

コーヒーが強いので個人的にはラテの方が飲みやすかったです。

 

大学の卒業式で街中を行進

f:id:Fukuneko:20181011173501j:plain

 

ちょうどこの日はオークランド大学の卒業式。

街中を行進する学生の姿を見ることができました。

 

みんなハリーポッターのようなガウンを着ています。

スーツにこれはかっこいい。

 

f:id:Fukuneko:20181011173533j:plain

 

先輩に後輩が駆け寄り、お祝いの花束やメッセージカード、バルーンを渡していました。

どこの国でもあるんですね^^(バルーンは日本で見たことないけど)。

 

ただ、車両を止めて大勢の卒業生が過ぎるのを待っているので大渋滞になっていました。

 

しばらく見ていましたが、キリがないので移動。

 

アルバート公園

f:id:Fukuneko:20181011190627j:plain

前日は天気微妙だった

 

オークランド中心地近くに噴水のある公園があります。

ちょうど春なのでお花がたくさん植えられていました。

 

f:id:Fukuneko:20181011173621j:plain

卒業式の日は晴れたり降ったり

 

雨上がりは花や緑がキラキラしてとてもきれい。

 

雨が降ると少し寒いですが、太陽が出ると汗ばむくらい暑くなるオークランド。

山にいるみたいでした。

 

f:id:Fukuneko:20181010141412j:plain

 

公園の裏には日時計も。

 

ちょうどこの辺りのジム(ポケモンGOの話です)でレイドバトル(複数人で強い敵を倒すイベント)があり、ミューツーをゲットできました。

絶対に博士には送らないぞ。

 

オークランドドメイン

f:id:Fukuneko:20181011173626j:plain

 

続いて少し郊外の大きな公園へ。

 

10年前に主人がニュージーランドに来た時、えらく気に入った公園だそう。 

 

f:id:Fukuneko:20181011173639j:plain

 

心地よい木のトンネルを抜けていきます。

 

ちなみに自然豊かなニュージーランド。多くの方の趣味は「散歩」だそう(主人調べ)。

その気持ち、わかる。

 

f:id:Fukuneko:20181011173627j:plain

 

公園(だけではないけど)には鳥が多いです。

ちょうど池の周りにアヒルさん。


f:id:Fukuneko:20181010141335j:image

 

思いっきり威嚇されてました(笑)。

 

f:id:Fukuneko:20181010141533j:image

 

どうにかお近づきになりたかったのですが、無念。

 

f:id:Fukuneko:20181011173927j:plain

 

雨上がりのベンチがいい味出しています。

 

「だだっ広い芝生がある」ということでそこを目掛けて公園内を登っていきます。

 

f:id:Fukuneko:20181011173944j:plain

だだっ広い

 

見事にだだっ広い芝生にたどり着きました。

本当にだだっ広いです。無駄に走り回りたくなります。そして誰もいない。

 

f:id:Fukuneko:20181011174012j:plain

 

芝生の先には戦争祈念博物館。

 

f:id:Fukuneko:20181011174030j:plain

 

ちょうど学生が学校行事で訪れているようでした。

人との対比で分かると思いますが、ものすごく大きな建物でした。

 

マオリの文化や歴史、火山の展示などもあるそう。入ればよかったかなー。

 

オークランドドメインからの帰り道、見事に雨に降られました。

 

f:id:Fukuneko:20181011174245j:plain

大学の施設の一部

 

でもわりとすぐにやんでよかったです。

やっぱり青空はいいですね。

 

アルバートパークカフェで一服

f:id:Fukuneko:20181010141347j:image

チャイがおいしい

 

ちょうどお昼過ぎだったので、アルバート公園近くのカフェでランチ。

(ランチを2回食べているようですがイカボウルとは違う日です。)

 

コーヒーが濃いのでチャイにしました。

美味しかったけどだいぶ甘すぎたー。シュガーフリーにしてもらえばよかった

(^^;


f:id:Fukuneko:20181010141418j:image

 

食事はショーケースで美味しそうだった豚肉のサンドイッチ。

よりいっそう美味しそうに盛ってくれました。


f:id:Fukuneko:20181010141328j:image

 

ちなみに主人も同じサンドイッチ。

別のを頼んで半分シェアすればいいのですが、食べたいものがかぶるのでしょうがない。

 

チーズもたっぷりで美味しいサンドイッチでした。 

(ふくねこ、ここでニュージーサンドイッチにはまる。)

 

ふ頭エリアをお散歩

f:id:Fukuneko:20181011174446j:plain

 

せっかくお天気が良くなったので、フェリー乗り場の方へ行ってみることに。

オークランドは自転車レーンが整備されていて、サイクリングも気持ちよく走れそうです。

 

f:id:Fukuneko:20181011174500j:plain

 

結局何だったかよくわからないフェリー乗り場の横にあった建物。

 

f:id:Fukuneko:20181011174459j:plain

 

赤いランプのフェンスがイギリスっぽいですね。

 

f:id:Fukuneko:20181011174520j:plain

 

フェリー乗り場の海もきれい。

船もちょくちょく足になっているようです。

 

f:id:Fukuneko:20181011174526j:plain

 

ちょうど戻ってきたフェリー。

近くに島があり、そこへ行けるようです。

 

f:id:Fukuneko:20181011174537j:plain

 

ニュージーランドはラグビー強豪国ですが(今回初めて知った)、フェリー乗り場の広場ではスタッフがバスケをしていました。

ダンク決めてて「うおぁっ」て変な声出ました。

 

そしてこの日はこの後どんどん風が強くなり、いきなり大雨。みんなで軒下に逃げてきました。

そしてあられまで!

 

その後はまた晴れたので無事にホテルに戻れました。

 

可愛かった「シェイクスピアホテル」

f:id:Fukuneko:20181011174724j:plain

わー

 

オークランド一日目は少し中心地から離れたCity Lodge(シティロッジ)というホステルに泊まり、2日目は中心地寄りのホテルに宿泊。

 

f:id:Fukuneko:20181011174739j:plain

 

こぢんまりとしていますが、かわいくて好きな感じの部屋です。

天井がやたらと高かったです。

 

f:id:Fukuneko:20181011174748j:plain

 

ベッドサイドにあるのはパネルヒーター。

ちょっとこれだけじゃ寒かったです。この日は割と寒い日だったっぽいですが、真冬は寒いかも。

 

f:id:Fukuneko:20181011174800j:plain

 

フリーのコーヒー、紅茶類。ミルクもあるのがうれしい。

あとシティロッジのWiFiは有料ですが、ここはフリーでした。

 

ニュージーランドはけっこうWiFiが有料な宿が多くてびっくり。

 

f:id:Fukuneko:20181011174746j:plain

 

バスルーはシャワー室に扉があるので水浸しになりません。

トイレの床も濡れてしまうので、扉がないのはちょっと苦手です。

 

f:id:Fukuneko:20181011174927j:plain

 

アメニティもありました。

今回ほぼ何も持ってきていなかったので助かります。

 

がっつりな日本食

f:id:Fukuneko:20181010141527j:plain

 

まだニュージーに来て間もないですが、夕飯は早速日本食を。

 

市内にFood Alleyという2階建てのフードコートがあり、タイ料理やインドカレー、ハラル料理などいろいろなメニューが揃う、まさに食べ物横丁。

 

1000円くらいしましたがかなりのボリューム。

肉野菜炒めだけでもメインなのに、なぜか海苔巻きと餃子とチキンカツが付いている弁当定食。

 

見てわかる通り主人も同じものを食べています。

そんな夫婦です。

 

近くのスーパーもある

f:id:Fukuneko:20181010141344j:plain

 

市内には「Countdown」と「New World」という大きめのスーパマーケットがあります。

 

物価はそれほど安くありませんし、何しろ量が多いので短期滞在にはやや微妙ですが、私にとって国内外問わず新しい土地のスーパー散策はもはや趣味なのでよいのです。

 

f:id:Fukuneko:20181010141408j:plain


飲み物が基本600mLだったり、1.75Lの方が安かったりしますが、飲み物はあってこまらないので大きいのを買って飲んでいました。

 

写真のカップ麺は60セント。

安いのはなぜかすごく安いです。オリエンタルよりチキン&コーンの方が個人的に美味しかったです。

オリエンタルは醤油っぽい味でした。

 

ちなみにオークランドに来る観光客はだいたい映画「ロード・オブ・ザ・リング」や「ホビット」のロケ地のツアーに参加するようですが、ロケ地に行くまでのファンではないので参加しませんでした。

 

 

翌朝、飛行機で南島のクライストチャーチへ。

北島はまたいずれゆっくり(^^)/