世界ふくねこ歩き~猫と旅と夫と私~

世界一周するために会社を辞めて30ヶ国。猫のむぎと暮らしてます。下のアイコンは猫日記(左)と引っ越したブログ(右)です。

リスボンでスリに遭った話3~病弱気味夫と屈強妻が世界一周してみたら12~

f:id:Fukuneko:20190208170406p:plain

海外でパスポートだけは絶対になくすものかと誓った

 

 

海外にて初めての日本大使館訪問

ポルトガルのリスボンでスリに遭った話の続きです(当時のブログ)。

→前回の話

 

ツーリストポリスで被害届を出し、パスポートの手続きのため在ポルトガル日本大使館へ。

 

大使館はリスボン市内にあり遠いけどまあ歩いて行けました。

 

が、入館のセキュリティが厳しい!

 

唯一の身分証であるパスポートがないのに「身分証がないと入れない」とか(コピーと夫のパスポートを見せて入れた)

 

空港以上に厳重なセキュリティチェックとか

 

とにかく入るのに必要な手続きが厳重でした。

 

しかもこれ毎回(笑)。

大変でした…。

 

パスポートだけは絶対に失くしてはならないと心に刻み込まれました。

 

→パスポート再申請に続く。

 

※このシリーズは海外用緊急クレジットカード発行、リスボン脱出まで続く予定です。