世界ふくねこ歩き~猫と旅と夫と私~

世界一周するために会社を辞めて30ヶ国。猫のむぎと暮らしてます。下のアイコンは猫日記(左)と引っ越したブログ(右)です。

【無料】マネーセミナー体験談|節税・将来へのお金の備え方を聞いてきた

「節税ってどうしたらいいの?」

「保険はどんなものをかけておくべき?」

「将来への資産を効率よくに作るにはどうしたらいい?」

 

毎日使っているのに分からないことだらけのお金の事。

無料のマネーセミナーで詳しく聞いてきました。

 

今まで知らなかったこと、活用していなかったことを知ることができ、とても勉強になりました!

 

女性のためのマネーセミナー | スクロール主催/参加無料

 

 

マネーセミナーって何をするの?

 

今回参加したのは「スクロール」というイベント会社が開催する無料のマネーセミナー。

 

  • ライフステージにおける支出
  • 老後への備えに必要な資金
  • 資産運用の方法

をテーマにお話を伺いました。

 

「年金だけでは足りない」と言われている老後のお金。

今は、「どうやって老後の資産形成をしておくか」を具体的に考えなければならない時代になっています。

 

ちなみに「無料」と聞くと《何か裏があるのでは…?》身構えてしまいますが、特に勧誘などはありませんでした

 

申し込んだセミナーはこちら↓

女性のためのマネーセミナー(スイーツ&ドリンク付)主催:スクロール

 

セミナー参加の流れ

セミナーはWEBから申込みできます。

開催まで10日以上ある場合は案内状が届くそうですが、私は1週間前の申し込みだったのでお電話で案内をいただきました。

 

◇案内の内容◇

  1. セミナー会場での受付は15分前から
  2. 筆記用具持参
  3. スケジュールが分かるもの持参

 

3.については、無料個別相談を申し込む際に予定を確認できるようご持参くださいとのことでした。

 

セミナー会場はホテルの会議室

当日は10分前くらいに会場へ到着。

会場はホテルの会議室でとてもきれい。

 

受付を済ませセミナールームへ案内いただきました。

「資料の置いてある席へお座りください」とのことで席へ。

机にはコーヒーカップとおしぼり、ナプキン、お水が用意されていました。

 

参加している方は30代~60代くらいでしょうか。

全部で10数名ほど。幅広い年代の方が参加されていました。

 

セミナーの流れ

・主催者による開始案内

・講演(前半)

ー 休憩 ー

・講演(後半)

・主催者による締めの案内

・希望者は無料個別相談申し込み(別日)

 

セミナーは予定どおり2時間。

前半・後半と分かれており、途中の10分休憩でコーヒーとケーキ(フルーツタルト)を出していただきました(これも無料です)。

 

休憩中に食べきれなかったのですが、「ゆっくり召し上がりながら聞いてくださいね」との講師の方のお言葉に甘え、味わいつつ最後まで拝聴しました。

 

スクロールのマネーセミナーの詳細

 

セミナーでの講演内容

f:id:Fukuneko:20190715190413j:plain

 

今回のセミナー講師はFP(ファイナンシャルプランナー)の長澤さんという方。

 

自己紹介で笑いを取って場を和ませた後、いよいよ本題の内容へ。

 

スクリーンを使っての説明でしたが、スライドの内容を印刷した資料が用意されていたので書き込みなどをしながら聴くことができました。

 

◇前半の講演内容◇

  • 今後どれだけのお金が必要か
  • どうやって支出を減らすか

 

◇後半の講演内容◇

  • どうやって資産を増やすか

 

具体的な例や数字を交えてのお話だったので、

「自分の場合はこうかな?」

「いくらあったら余裕を持って暮らせて、そのためには毎月いくら貯めないといけないかな?」

とスマホの電卓を使ってはじいていました。

 

特に、身近にできる節税・資産形成として以下の内容はすぐにでも実行できとても参考になりました。

  • 「ふるさと納税」はなぜお得なのか?
  • 外貨建できる個人年金保険

 

セミナーの中で紹介された「ワンストップ特例制度を申し込めば確定申告が不要になる」ことは、給与所得者であれば全員知っておいた方がいいレベルの情報では?とさえ思います。

 

お話の中には「ドルコスト平均法」など、耳慣れない難しい言葉も登場しますが、具体的な数字や身近な例をあげた説明があり、興味深く聞くことができました。 

 

マネーセミナーについて詳しくはこちら

 

「無料相談はあやしくないの?」という疑問について

この「参加費無料」「個別相談も無料」ときくと何だか不安になりますが、その仕組みは転職エージェントのシステムと同じ。

 

講師のFPが受ける無料相談の中で相談者がこれだという商品に出会い、投資信託なり保険商品なりを申し込むとします。

するとその申し込み先の会社から講師へのリベートが発生する仕組みです。

 

そんな説明もしてくださったので安心して聞けました!

 

無料個別相談は別日にオフィスや自宅、カフェで可能

f:id:Fukuneko:20191006212319j:plain

 

個人相談はその場ではなく別の日に行うとのことでした。

 

最後に希望のスケジュールを書いて提出する時間があり、希望したスケジュールの中で無料面談の日時を調整してくれます。

 

面談場所はFPのオフィスだけでなく、カフェや自宅など、都合を考慮してくださいます。

 

 

マネーセミナーでは素人でも節税や資産運用について興味を持てた

f:id:Fukuneko:20190715190331j:plain

 

私はこれまで節税のことや将来のお金について、どちらかというと関心が低い方でした。

 

申し込む時は「まったく分からないけれど参加しても大丈夫だろうか」と不安でしたが、お金のことを本気で考えるとてもよい機会になりました。

 

ふるさと納税ならすぐできますし、収入に少し余裕が持てれば外貨建て個人年金保険も始めてみたいです。

 

参考:WEBでふるさと納税ができるサイト

 

今回参加したスクロールセミナーの開催予定はスケジュールから確認できます(東北~沖縄の各地で開催)。

 

女性限定のセミナーですが、同伴であれば男性も参加可能です。

 

理想の老後のために必要な資産を考えるきっかけに、参加してみてはいかがでしょうか。

 

セミナースケジュールをチェックする