世界ふくねこ歩き~猫と旅と夫と私~

世界一周するために会社を辞めて30ヶ国。猫のむぎと暮らしてます。下のアイコンは猫日記(左)と引っ越したブログ(右)です。

【三鷹】跨線橋 太宰治ゆかりの跨線人道橋

解体が決定している三鷹の跨線人道橋。

太宰治が愛した場所として、ちょっとした名所になっています。

 

まだ行ったことがなかったので、ふと思い立って見に行きました。

 

f:id:Fukuneko:20211211185403j:image

時間は夕暮れ時。左端に富士山。


f:id:Fukuneko:20211211185357j:image

何本も走る線路が一望できます。


f:id:Fukuneko:20211211185415j:image

かの太宰治氏もこうして富士山を眺めたのだろうか。


f:id:Fukuneko:20211211185406j:image

同じように橋から富士山や線路を眺めている人が20人近くいました。


f:id:Fukuneko:20211211185353j:image
f:id:Fukuneko:20211211185418j:image
f:id:Fukuneko:20211211185409j:image
f:id:Fukuneko:20211211185412j:image
f:id:Fukuneko:20211211185400j:image

維持費が高額なことから、JRも三鷹市も保存を断念することになったとか。

 

解体後も映像として見られるようにするそうです。

 

たしかに解体されるのはもったいない気も…とはいえお金のかかること。

一筋縄ではいかない問題ですね。

 

追記:昼の富士山撮影

f:id:Fukuneko:20220103175557j:image

真っ白な雪をかぶって綺麗でした。
f:id:Fukuneko:20220103175554j:image