世界ふくねこ歩き~猫と旅と夫と私~

世界一周するために会社を辞めて30ヶ国。猫のむぎと暮らしてます。下のアイコンは猫日記(左)と引っ越したブログ(右)です。

ホーチミンの街歩き。徒歩で手軽に行ける見どころスポットまとめ

ファングーラオを拠点にホーチミンを散策してみた

f:id:Fukuneko:20170718205739j:plain

交通状況も見ごたえあり

 

ホーチミンではファングーラオ通りに宿を取りました。

ここを拠点に、歩いて観光したホーチミンのスポットをまとめました。

 

※ふくねこたちはそこそこに歩ける人たちということをご了承ください。

 

戦争証跡博物館

f:id:Fukuneko:20170718191011j:plain

 

ベトナム戦争の歴史を記録したミュージアムです。

 

3フロアに渡りベトナム戦争の悲劇について展示されています。

 

f:id:Fukuneko:20170718225211j:image

 

展示は写真が多いです。日本人写真家の方が撮られた写真もありました。

 

ベトナム戦争というと、ふくねこ世代には結合双生児のベトちゃんドクちゃんが思い浮かびます。

ご存知の通り、枯葉剤の影響により奇形児として下半身がひとつの状態で生まれた兄弟です。

 

そのような方々の姿も包み隠さず掲示されていました。

正直かなり衝撃的な容姿となっている方の写真もありました。

 

ベトナム戦争終結から40年余り、たった40年でここまで復興したベトナムの力強さを感じました。

  

戦争証跡博物館

 

入館料:15000ドン(2017年7月時点)

 

統一会堂(トンニャット宮殿)

f:id:Fukuneko:20170718191024j:plain

団体さんも来館

 

統一会堂は南北戦争が終結した場所です。

元々は南ベトナムの大統領官邸(フランス領自体は宮殿)だった建物ですが、南ベトナムの首都サイゴンに北ベトナムが入り、南北が統一したことで、1976年に「統一会堂」と改称されました。

 

クーデターで空爆を受けて取り壊して再建したり、北ベトナムから空爆を受けて再建したりを繰り返した姿が今の宮殿です。

 

f:id:Fukuneko:20170718191047j:plain

 

入るとすぐに美しい階段があります。

残念ながらこちらは登れません。

 

f:id:Fukuneko:20170718191053j:plain

広いスペースは給仕のためかな

 

こちらは宴会場(バンケットルーム)だそうです。

 

こんな場所で食事をしたら緊張しそうです(笑)。(地位も名声もあるような方はそのくらいで緊張しないか。)

 

f:id:Fukuneko:20170718191105j:plain

カンファレンスルーム

 

他にもマイクがテーブルについているミーティング用の部屋やレセプションルームなど、きらびやかな部屋がたくさんあります。

 

全部見るとけっこう時間がかかるので、1時間以上かかるかもしれません。

 

f:id:Fukuneko:20170718191115j:plain

手入れが大変そう

 

庭には大統領官邸時代に押し入ってきた戦車も展示されています。

ベトナムの歴史的一場面となった場所ですので、ホーチミン観光では抑えどころだと思います。

 

統一会堂

 

入館料:40000ドン(2017年7月時点)

統一会堂公式HP(English選べます)

 

サイゴン大聖堂(聖母マリア教会)

f:id:Fukuneko:20170718191128j:plain

大きなマリア様

 

ホーチミンの街でひときわ目立つ教会がこのサイゴン大教会(聖母マリア教会)です。

 

フランス領時代に建てられたので完全にフランス建築です。そのため実はローマ法王も認める由緒正しい教会らしいのです。

 

f:id:Fukuneko:20170718220917j:plain

右側面からの図

 

かなり奥行きのある大きな教会です。

中に入りたかったのですが、何やら入れなそうな雰囲気なので断念しました。

 

ステンドグラスがとても美しいそうです。見たかったなあ。

 

サイゴン大教会 

 

 サイゴン中央郵便局

f:id:Fukuneko:20170718191425j:image

西洋風

 

サイゴン大教会のすぐ横にあるのがこの中央郵便局です。

 

外観も素敵なのですが、中もとびきり素敵な様相になっているのです。

 

f:id:Fukuneko:20170718191430j:image

見事なアーチ天井

 

今まで見た建築の中で一番好きな建物かもしれません(過去が思い出せない)。

 

少なくともこの瞬間は第一位に輝きました。

 

f:id:Fukuneko:20170718191442j:image

 

世界の時間がわかるよう時計がたくさんあったり、その美しい内装に観光客が多く訪れます。

ここ好きだー。

 

f:id:Fukuneko:20170718191435j:image

両替所もある

 

この郵便局に両替所があります。

1万円をUSDとドンの半々に両替したかったのですが、「Only VND」とのことでした。

 

レートはそんなに悪くないと思います。電卓でドンの金額も目の前で計算して見せてくれます。

端数の6000ドンを5000ドンと500ドンで渡してきて、「あれ?」と思って電卓の数字と500ドンを見せたらその500ドンを1000ドンに変えてくれました。

きっとうっかり間違っただけですよね。きっと。

 

サイゴン中央郵便局

 

 ベンタイン市場

f:id:Fukuneko:20170718191152j:plain

周りが工事中で少し分かりにくい

 

ベンタイン市場はホーチミンで一番大きい市場です。

 

中に入るとすごい数のお店があります。どこからどこまでが1個のお店かよく分からない状況になっています。

 

f:id:Fukuneko:20170718191158j:plain

ずどーんと並ぶお店

 

帽子、バッグ、衣類から食べ物、装飾品などなんでもあります。

 

薄くて洗いやすい短パン欲しいなと思いましたが、縫製が頼りなく85000ドンとかだったのでやめておきました。

 

f:id:Fukuneko:20170718191207j:plain

芸術的に積まれている

 

上の方の果物とか取れるのかなという積み具合。

 

道端でマンゴスチンを外の硬い皮ごと歯で嚙みちぎって食べている方がいらして頼もしいなと思いました。

 

f:id:Fukuneko:20170718191216j:plain

買うならカットフルーツかな

 

果物を買いたいと思ったのですが、ホテルで食べる手段が手しかないのでなかなか選ぶのが難しいです。

 

手持ちのドンがあまりないので今日のところはひとまず購入を見送りました。

ホーチミン単発で旅行に来てたら果物をいっぱい買ってたと思います(笑)。

 

ベンタイン市場

 

滞在型でまた来たいぞホーチミン

f:id:Fukuneko:20170718191228j:plain

日本企業とのコラボレーション

 

最初はバイクが歩道を走ってきたり、クラクションがうるさかったり、客引きがうざいなと思ったベトナムですが、ごはんが安くて美味しくてこのカオスっぷりも慣れたら面白く、好きになりました。

特にホーチミンは都会なのでコンビニもあったりしてやっぱり便利です。 

 

今度来るときはゲストハウスに泊まって、市場で買った食材を料理して食べてみたいなと思いました。