世界ふくねこ歩き~猫と旅と夫と私~

世界一周するために会社を辞めて30ヶ国。猫のむぎと暮らしてます。下のアイコンは猫日記(左)と引っ越したブログ(右)です。

Duomoでクーポラとジョットの鐘楼登るならどっち?疲れた後は広場の美味しいピザ屋さん

f:id:Fukuneko:20171004023857j:plain

両方登るのはしんどい

 

高いところから街を見下ろしてみたい。

 

フィレンツェの街を一望できるスポットと言えば、サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂(Cattedrale di Santa Maria del Fiore)の「ブルネッレスキのクーポラ」か、「ジョットの鐘楼」。

 

いうなれば両方ともDuomo(大聖堂)の一部です。

 

クーポラに登るか、鐘楼に登るか

f:id:Fukuneko:20171004023715j:plain

逆光の正面から

 

奥に見えていた丸っこい屋根がクーポラ、高い塔が鐘楼です。

 

この2つ、どちらも登ることができるのですが、どちらも400段以上の階段を昇る必要があります。

 

f:id:Fukuneko:20171004023748j:plain

昔の建物だからね…

 

こちらが鐘楼(しょうろう)。

 

f:id:Fukuneko:20171004023938j:plain

あの先端に登れる

 

こちらがクーポラです。

 

f:id:Fukuneko:20171004031521j:image

ニャー助の日光浴 

 

ふくねこたちは鐘楼に登ることにしました。

 

そもそもクーポラに登るには予約が必要なのです。

自然と選択肢はひとつ。

 

以下にイタリア政府観光局の情報を貼っておきます。

フィレンツェ、大聖堂クーポラ予約制について | イタリア政府観光局

 

f:id:Fukuneko:20171004031722j:image

登るニャ!

 

チケットはセット券のみだった

f:id:Fukuneko:20171004031718j:image

ホテルで撮ったから背景がふとん

 

ここではDuomo(大聖堂)は無料で入れるし(有料エリアはある)、鐘楼のみのチケットでいいかーと思っていました。

 

が、鐘楼に入るだけのチケットというもはなく、15ユーロのセット券だけとのこと。

 

え、そうなの!?

 

f:id:Fukuneko:20171004031731j:image

WiFiコードは使いどころが謎だった

 

仕方ないので買いました。

 

案内を見たらクーポラの予約はsold outになっていました。

早く来たらもしかしたら空きの予約に滑り込めるのかも。

 

その分Duomo美術館や大聖堂の地下も入れるので、こうなったら入れるところは入ってやる。

 

400段は伊達じゃない

f:id:Fukuneko:20171004031757j:image

まだまだあるよ

 

これは1436年に建てられた500年以上も前の建造物…。修復を繰り返しているとはいえエレベーターなんてものはありません。

 

ひたすら内部の階段をぐるぐると上がっていきます。

 

f:id:Fukuneko:20171004031753j:image

網の隙間から

 

階段はずーっと登りっぱなしなわけではなく、途中の階で休憩できます。

 

ただ登りも下りも同じ階段を使うので、体の大きな方とのすれ違いは大変…。

 

階段も狭いです。

 

f:id:Fukuneko:20171004031835j:image

でかい鐘があった

 

上まで行けなくて脱落するご高齢の方とか居るんじゃないかな?

 

重くなるかもしれないけど水分を持って行くと良いです。

 

f:id:Fukuneko:20171004031940j:image

イタリア語で鐘楼はCampanile

 

途中階での小休止をしながらやっとこさ最上階へ!

 

最上階には管理人さんらしきおじさまがいらっしゃいました。

毎日登ってるのかな。

 

感覚的にはタリンの鐘楼(中ほどに出てきます)の永遠に続くらせん階段の方がきつかったです。

 

毎日平均10キロくらい歩いてるから体力ついたのかしら。

 

鐘楼からの景色が絶景!

f:id:Fukuneko:20171004031953j:image

クーポラが意外に遠い

 

苦労して登った鐘楼のてっぺんからの景色は最高でした!

 

またもや「ほぅおあー!」という謎の声を出してしまいました。

 

f:id:Fukuneko:20171004032025j:image

すぐ下に街並み

 

ベネチアの街を上から見たときと似ていると言えば似ているのですが、こちらは海がない分どこまでもこの屋根の街並みが続いていました。

 

f:id:Fukuneko:20171004032037j:image

色の統一感がいいのかもしれない

 

実際の鐘楼の展望スペースには金網が張ってあります。

 

写真はiPhoneSEでレンズのところだけ網の一枠から外に向けて撮りました。

マイカメラ(PENTAX Q-S1)ではどうしても網が入り込んでしまった…。

 

f:id:Fukuneko:20171004032104j:image

左上のはサンタ・クローチェ教会

 

マイカメラ(ミラーレス一眼)で撮ったほうが画角が広いので広々と撮れるのですが、頑張って高い建物たちを詰め込んだのが上の写真です。笑

 

そんなスマホで頑張って撮った写真をどうぞ。

 

f:id:Fukuneko:20171004032100j:image

工事中なのは仕方ない

 

f:id:Fukuneko:20171004032111j:image

少し北の方へ

 

f:id:Fukuneko:20171004032209j:image

道がまっすぐなのが分かる

 

f:id:Fukuneko:20171004032936j:image

手を振ってみたけど誰も見てなかった

 

クーポラの方は目線の高さに柵がなく、鐘楼より開放感を味わえそうです。

 

f:id:Fukuneko:20171004031848j:image

クーポラの方が高い

 

帰りも大変

f:id:Fukuneko:20171004032322j:image

すれ違うのにも一苦労

 

景色を満喫したら同じ階段で下ります。

 

登りより楽だけどやっぱりしんどかったです。

 

f:id:Fukuneko:20171004032333j:image

上から見られているとは思うまいて

 

f:id:Fukuneko:20171004032336j:image

下から見えないところも凝ってます 

 

入口のところで中に入る人数を制限しているので、階段がいっぱいで通行困難になるような事態はありませんでした。

 

その辺ちゃんとしてます。

 

けっこうご高齢のおばあちゃん出て来たけど上まで行けたのかな。

 

Duomo広場の一角にある美味しいピザ屋さん

f:id:Fukuneko:20171003200515j:image

チーズもりもり

 

体力を使った後は自分たちへのご褒美にピザを食べました。

 

登る前から目を付けていた鐘楼側のDuomo広場にあったピザ屋さん。

どれにしようか迷う!

 

f:id:Fukuneko:20171003200525j:image

ナスもいいな

 

しかもこのもりもりのピザが全部4ユーロなのです。

 

しかし価格という一つのフィルターがなくなる分悩んでしまう。

 

f:id:Fukuneko:20171003200524j:image

結局ツナ

 

カプレーゼもナストマトも悩みましたが、タンパク質を求めてツナに。

 

温めてくれるのでその間にお会計。

 

美味しかった!

 

クーポラの予約ができなかったら鐘楼でもいいと思う

f:id:Fukuneko:20171003200531j:image

2ユーロで2種類選べたジェラート

 

結局どっちに登る方がいいかというと、どちらでもよいと思います。

 

クーポラの方が大人気なようですが、予約が必要という手間が。

でも上からの街並みの景色は大きく変わらないのではと思います。

鐘楼からでも十分きれいでした。

 

いずれにせよ400段の階段にはそれなりの覚悟を。笑

 

(筋肉痛にはならなかった!)