世界ふくねこ歩き~猫と旅と夫と私~

世界一周するために会社を辞めて30ヶ国。猫のむぎと暮らしてます。下のアイコンは猫日記(左)と引っ越したブログ(右)です。

ニュージーランドの自然に癒されています

主人とニュージーランドに来ています。

休職中に海外行くって何考えてるのって感じもしますが、来てしまいました。

 

結果、とても癒されています。

最初はあの状態で大丈夫か不安でしたが、来てよかったと思います。

 

オークランド

f:id:Fukuneko:20181001054144j:image

オークランドのスカイタワーから

 

もともとニュージーランドは私の仕事がひとまず落ち着くであろう3月頃に行く予定でした。

 

今回も最初は主人だけ行ってもらって行けそうだったら行こうかなと思っていましたが、自分で手配する気力がありませんでした。

 

「ニュージーランドは絶対行った方がいい。どうせ休養するならニュージーでゆっくりしてもいいんじゃない。」


f:id:Fukuneko:20181001054235j:image

 

そんな主人の言葉に励まされ一緒に付いてきたのでした。

 

パソコンは持って来ていないので、カメラで撮った写真の整理ができず。

でも身軽で良いです。


f:id:Fukuneko:20181001054221j:image

野菜を食べねば…とサラダボウル

 

日本からの直行便で着いたオークランドはニュージーランド最大の都市。

 

それでも人口は150万人くらい(?)らしく、静かめです。


f:id:Fukuneko:20181001054226j:image

オークランドには猫カフェも

 

猫カフェがあったので行ってきました。

どこの国にも猫好きはいますね。


f:id:Fukuneko:20181001054231j:image

公園のアヒルに威嚇された

 

ニュージーランドはいま春なので、新緑が瑞々しくとてもきれいです。

 

オークランドは雨が降ったり晴れたりの繰り返しでした。

そんな気候のためかお店の軒下が広く造られているので、ちょっとぐらいなら傘がなくても歩けます。

傘嫌いにはありがたい街。

 

クライストチャーチ

f:id:Fukuneko:20181001054154j:image

2011年の地震で倒壊した教会

 

オークランドからクライストチャーチまで飛行機で移動しました。

 

クライストチャーチは2011年の大地震の影響がまだそこかしこに残っていました。


f:id:Fukuneko:20181001054247j:image

 

静かな街でしたが、公園もきれいで緑が多く、とても好きな街になりました。


f:id:Fukuneko:20181001054208j:image

花の季節


f:id:Fukuneko:20181001054214j:image

ママダックが見てる

 

公園を歩いているとカモの親子が。

現地の方がカモにあげる用のパンをくれ、あげてみると子ガモがついばんできました。

 

くすぐったかったけどすごく可愛かったです。

 

ニュージーランドは鳥がたくさんいます。

 

テカポ

f:id:Fukuneko:20181001054148j:image

ウェディングフォト撮ってた

 

クライストチャーチの後はバスでテカポへ。

テカポは世界一の星空が美しい場所だとか。

 

Mt. Johnという山の上に天文台があり、徒歩でも行けるということで1時間半かけて行ってみたのですが…

 

f:id:Fukuneko:20181001115823j:image

寒い

 

山頂手前でこの看板を発見。

17:00〜9:00まで立ち入り禁止でした…。

 

ここからの星空も涙が出そうなくらいきれいだったので満足です。

(実際は涙ではなく鼻水が出てました。)

 

テカポでは本当に偶然ニュージーランドに来ていた知人と合流し、マウントクックまで車に乗せてもらいました。

 

車の中はほぼ日本(笑)。

マウントクックは雨で残念。

 

クイーンズタウンへ

f:id:Fukuneko:20181001054211j:image

バスが所々止まってくれる

 

マウントクックで一泊し、翌日クイーンズタウンへ南下。

南半球なので南に行くほど寒くなりますが、マウントクックは山なので1番寒かったかも。


f:id:Fukuneko:20181001054217j:image

車窓から

 

バスからの景色が素晴らしく、うとうとしつつもずっと眺めていられました。

 

ドライバーさんが現地の情報や歴史を4時間ぐらいの行程の間ずっとお話されていて、ただの長距離バスだけどまるでツアーバスのようでした。


f:id:Fukuneko:20181001054238j:image

途中寄ったフルーツショップ

 

英語なので全部は理解できませんでしたが、羊が減ってるとか美味しいアイスクリームのこととか色々聞けました。

 

アイスクリームを連呼しているのがちょっと面白かったです。


f:id:Fukuneko:20181001054157j:image

クイーンズタウンが近付く

 

今はクイーンズタウンに居ます。

これからダニーデンという街に北上し、シドニーからオークランドに戻り帰国します。

 

帰国後の復職については半々というところ…。

医師のOKが出ても戻るのが少し怖いです。


f:id:Fukuneko:20181001054242j:image

安くて美味しかったぶどう

 

ただ今は美しい景色だけ見ていようと思います。


f:id:Fukuneko:20181001054323j:image

ニャー助も一緒

 

台風24号が日本を縦断したようで、ニュージーランドにワーホリに来ている日本人スタッフも心配していました。

 

皆さんに大きな被害が出ていませんように。