世界ふくねこ歩き~猫と旅と夫と私~

世界一周するために会社を辞めて30ヶ国。猫のむぎと暮らしてます。下のアイコンは猫日記(左)と引っ越したブログ(右)です。

雨のシドニー。カフェにて帰国後の生き方を考える|ニュージーランド夫婦旅

ニュージーランドからオーストラリアのシドニーに飛んで2日目。

中心地の有名どころを見て回り、カフェで友人と会い今後のことを考えました。

 

オペラハウスを見に行こう

f:id:Fukuneko:20181027163738j:image

ジューシーな駅名 

 

シドニー空港到着後は空港近くのibisホテルに泊まりました。

空港からホテルまでは路線バス。Mascotという地下鉄の駅の近くでした。

 

Mascot駅からオペラハウス最寄りのCircular Quay駅まで向かいます。

シドニー空港は都市型の国際空港なので比較的中心地に近く、MascotからCircular Quayまでは15分ほどでした。

 

f:id:Fukuneko:20181027163731j:image

どんより

 

天気は残念ながら雨。

シドニーはここ1週間くらいずっと雨だそうです。 ニュージーランドが乾燥していたのでしっとり感が肌にうれしい。

 

これがあのオペラハウス…!

f:id:Fukuneko:20181027163709j:image

 

Circular Quay駅から歩くこと数分。オペラハウスに着きました。

空が落ちてきそうなくらい雨雲が迫っています(笑)

 

朝のうちはまだオペラハウスが開いていませんでした。

 

f:id:Fukuneko:20181027163633j:image

 

対岸から見たオペラハウス。

本当はこのもっと先にビューポイントがあるのですが、雨で心が折れ退却。

 

オペラハウスと海が映った「ザ・シドニー」なあの光景は写真でよく見るので、自分の知らないシドニーを探しに行きます。

 

シドニーの街歩き

f:id:Fukuneko:20181027163806j:image

 

ということで、荷物を置きに行きたいのでまずはホテルに向かいます。

シドニーはイギリス文化の影響を強く受けた街。街並みがヨーロッパ的です。

 

f:id:Fukuneko:20181027163716j:image

 

途中、ショッピングリフトというモールがありました。

何だかとてもおしゃれ。

 

f:id:Fukuneko:20181027163648j:image

 

フランスチックな感じもします。

ナントでこんなところあった気がするなあ。 

 

と思ったら結構違いました(世界一美しいショッピングモール)

www.fukuneko-trip.com

 

その後はカフェで一服。

ニュージーランドのコーヒーより強さがきつくなく飲みやすかったです。

 

f:id:Fukuneko:20181027163620j:image

 

シドニー滞在は今日1日なのでサクッと飲んで散策へ向かいます。 

 

ハイドパーク(Hyde Park) 

f:id:Fukuneko:20181027164215j:plain

 

シドニーにはハイドパークという大きな公園があります。

ハイドパークは道路を挟んで南北に分かれており、南の中心にはANZAC War Memorialという戦争記念碑が象徴的。

 

f:id:Fukuneko:20181027164506j:plain

 

雨は雨で雰囲気のある公園です。

 

f:id:Fukuneko:20181027164600j:plain

 

晴れた空が見られないのは残念ですが、雨は植物に必要ですもんね。
 

f:id:Fukuneko:20181027164356j:plain

 

この公園にはこんなくちばしの長い鳥さんがいます。

「アイビス(Ibis)」という名前の雑食の鳥だそう。人間の食べ残しごみなんかもあさるようです。

 

見た目がエレガントなカラス的存在。

 

f:id:Fukuneko:20181027164454j:plain

 

公園の北側エリアには噴水があります。

噴水越しにシドニータワーが見えました。

 

今にも雲に隠れそうです(笑)

 

f:id:Fukuneko:20181027164555j:plain

 

噴水が、亀でした。

じわじわきます。

 

セント・メアリー大聖堂(St. Mary's Cathedral)

f:id:Fukuneko:20181027164403j:plain

 

噴水の横にはSt. Mary Cathedral。 

 

f:id:Fukuneko:20181027164550j:plain

 

とても立派な大聖堂です!

 

f:id:Fukuneko:20181027164501j:plain

 

正面から見た大聖堂。

ゴシック様式の美しい建築です。この大きな建物を左右対称に建てる技術ってすごいと思います。

 

f:id:Fukuneko:20181027164530j:plain

 

内部も荘厳。

お祈りやセレモニーの時間以外は写真OKになっていました。

 

f:id:Fukuneko:20181027164621j:plain

 

外から見えた丸いステンドグラスはこうなってます。

美しい…。

 

f:id:Fukuneko:20181027164607j:plain

 

大きいので近くで全景を撮るのはこれがギリギリ。

みんなカメラを構えては一歩下がり、また構えては一歩下がりをしていました。

 

f:id:Fukuneko:20181027164602j:plain

 

晴れていたらさぞきれいだろうなあ…と思いつつ、天気ばかりはしょうがない。

ニュージーランドで晴れにたくさん恵まれただけありがたいです。

 

ランチは東南アジア料理店へ

f:id:Fukuneko:20181027163642j:image

 

物価の高いシドニー。ランチでも1500円くらいがザラでした。

その中でもリーズナブルだったお店があり、1000円前後でボリュームたっぷりのランチが食べられました。

 

食べたのはNasi Patang(ナシ・パタン)というプレート。野菜もお肉もついていて、タレが辛かったけど癖になる美味しさでした。

 

シドニーで友人に再会

f:id:Fukuneko:20181027163748j:image

これ美味しかった! 

 

そしてなんと、テカポとマウントクックでご一緒した友人ご夫妻とシドニーでもお会いすることができました。

待ち合わせはしたものの、シドニーへの渡航タイミングは偶然。

 

はじめハイドパーク近くのスタバで待ち合わせをしたのですが、ここで主人、折り畳み傘を置き忘れました。

そしてなくなりました。

 

この日の天気は雨。

雨の日に傘をなくすというおもしろい事案に一同苦笑。

 

その後かわいいブックカフェに行ったものの、閉店が16時と早く間もなく退店。

開いているカフェを探してスタバに移動しました。

 

f:id:Fukuneko:20181027163743j:image

ヨーグルトがずっしり美味しい

 

みんな行き場を求めるのかスタバも混雑。

席が近場で2席ずつしか空いていなかったのですが、日本人の方がちょうどいらして席を変わってくださいました。

お気遣いありがとうございます!

 

スタバで2時間くらい色々とお話しを聞き、今後の仕事をどうやっていくか、私自身脱サラするかを考える機会になりました。

会社員はある意味楽なんですけどね。自営業の大変さは主人を見ていてよく分かります。

 

そういえばスタバでどこかで買ってきたお弁当を食べている方がいたのですが…勇者だ(飲み物は買ってました)。

 

シドニーのホテルは高い

f:id:Fukuneko:20181027163625j:image

 

シドニーは日本で言うなれば東京のような街です。ホテルもなかなかいいお値段でした。

 

宿泊したのはCentral Stationから徒歩6分ほどのMetro Hotel Marlow。

翌日にはまたオークランドに戻るので駅に近めの宿に泊まりました。

 

f:id:Fukuneko:20181027163727j:image

 

さすが都会。しっかりしたホテルです。

受付の方がハーマイオニーに似ていました。


f:id:Fukuneko:20181027163703j:image

 

コーヒーもいっぱい。

シドニーは寒かったのでホットドリンクが飲めるのはうれしいです。 

 

あとシドニーはコンビニで飲み物を買うとすごく高いです。600mLの水が300円くらいします。

スーパーで買えば1.75Lで80円くらいでした。

 

f:id:Fukuneko:20181027163657j:image

 

シャンプー、コンディショナー類が充実。

寒さで鼻水が出てティッシュを活用させてもらいました。


f:id:Fukuneko:20181027163614j:image

 

夜はちょっと体調が低迷したので早めに就寝。

都会は疲れます…(笑)

 

明日はオークランドへ!