世界ふくねこ歩き~猫と旅と夫と私~

世界一周するために会社を辞めて30ヶ国。猫のむぎと暮らしてます。下のアイコンは猫日記(左)と引っ越したブログ(右)です。

スロバキアの閑静な首都ブラチスラバで半日観光。歩いて回ったおすすめスポットたち(後半)

f:id:Fukuneko:20170917050516j:plain

この写真だけ一見日本

 

続いてスロバキア・ブラスチラバ街歩き後半です。

 

大聖堂から東の方へぶらぶら歩いているとなんとラーメン屋さん!

 

どの国でもあるもんですね。笑

 

f:id:Fukuneko:20170917050558j:plain

謎の飾りも

 

11時頃になると人通りも増えてきました。

 

でも全然ごみごみしておらず、ゆったりと街歩きを楽しめました。 

マンホールから覗く男

f:id:Fukuneko:20170917050758j:plain

標識にも注目

 

大聖堂から東に歩くと、変わった標識がありました。

 

足元を見ると胸から上の像が!

 

f:id:Fukuneko:20170917051001j:plain

やあ

 

ホテルでもらった街の地図には「Cumil - Rubberneck Statue Man at Work」と書いてありました。

 

こういうマンホールの下で働いている男性(Cumil Rubberbeckは名前かな?)の像だと思います。

 

f:id:Fukuneko:20170917051150j:plain

右からも

 

f:id:Fukuneko:20170917051345j:plain

左からも 

 

マンホールの中を覗いたら、すぐ地面(?)が詰まっていて浅かったです。 

 

Old town hall(旧市街ホール)

f:id:Fukuneko:20170917051519j:plain

f:id:Fukuneko:20170917051633j:plain

 

地図にはHallと書いてあったのですが、広場です。

 

時計が付いている教会はフランシスコ教会と書いてありました。

教会横にはプリマティア宮殿という宮殿もあります。

 

f:id:Fukuneko:20170917051657j:plain

 

広場にはこんな粋な像もありました。

 

一緒に記念撮影をしている人たちが多かったです。

その隙をぬってパシャリ。

 

f:id:Fukuneko:20170917052035j:plain

深くかぶった帽子がかっこいい

 

f:id:Fukuneko:20170917052323j:plain

フランシスコ教会も単品で 

 

この教会に右下にトンネルのようが見えますが、ここから中に入るというかここから通り抜けられます。

 

f:id:Fukuneko:20170917052356j:plain

中から見た図

 

f:id:Fukuneko:20170917052439j:plain

さらに通り抜けた先から 

 

中庭のような広場をもう一つ通り抜けると、また違う景色が見えます。

 

楽しい!

 

プリマティア宮殿

f:id:Fukuneko:20170917052656j:plain

ピンクですよ

 

その出た先にあるのがプリマティア宮殿でした。

 

おもいっきり逆光ですが、屋根飾りの像がきらびやかでした。

 

f:id:Fukuneko:20170917052922j:plain

マリオネットのお土産屋さん

 

見忘れたものがあったので宮殿からちょっと西に戻ってみます。

 

ミハエル門

f:id:Fukuneko:20170917053045j:plain

白さを保つのが大変そう 

 

トリニティ教会近くにあったのですが、見損ねていたので戻ってきました。

 

写真には写らなかったのですが、塔の上にはベルがあります。

 

くぐるとまたトリニティ教会の方に出たのでまた戻って東方面へ。

 

f:id:Fukuneko:20170917053114j:plain

ザリガニミュージアム?

 

すると通りがかりにこんなミュージアムが。

 

人生いろいろ。

ミュージアムもいろいろ。

 

f:id:Fukuneko:20170917053140j:plain

違う方から見るとまた雰囲気が変わりますね

 

ここで旧市街中心部エリアはおしまい。

もう一個行きたかった青い教会へ向かいます。

 

f:id:Fukuneko:20170917053257j:plain

少し離れると普通の街並み

 

途中で余ったハンガリーフォリントをユーロ(スロバキアの通貨は€)に変えたかったのですが、なんと両替所も閉まっていました。

 

というかブラチスラバの街中に全然両替所がありませんでした。

 

首都…。

 

聖エリザベス教会

f:id:Fukuneko:20170917053352j:plain

ほんとに青い!!

 

両替をあきらめてたどり着いたのがこの青い教会「聖エリザベス教会」です。

 

街中に突如として現れます。

 

f:id:Fukuneko:20170917053457j:plain

正面からも

 

噂には聞いていましたが、本当に青いです。

青というよりは水色ですが。

 

f:id:Fukuneko:20170917053832j:plain

 

写真を撮りまくっていたらセグウェイツアーの集団がやってきました。

 

ヨーロッパはセグウェイツアーやっているところ多いですね。

 

f:id:Fukuneko:20170917054206j:plain

読めない…

 

なぜ青なのか理由が知りたかったのですが、特に説明は見当たりませんでした。

 

f:id:Fukuneko:20170917054526j:plain

中には入れず

 

f:id:Fukuneko:20170917054822j:plain

 

こうして見るとおとぎの国のお城のようですね。

 

かわいい。

 

そしてなんとここで主人とバッタリ。笑

 

本当はホテル集合だったのですが、ここから合流し、主人がもう一個寄ると言っていたスタバへ。

 

f:id:Fukuneko:20170917054926j:plain

ショッピングセンターの前の像

 

スタバはショッピングセンター内にあったのですが、やはりお休みのお店が多く静かでした。

 

f:id:Fukuneko:20170917055057j:plain

おしゃれな宙づり像 

 

閉まっているお店が多い中、スタバは元気に営業していました。

そしてお客さんも入っていました。

 

頑張ってるなスタバ。

 

f:id:Fukuneko:20170917192439j:image

たぶん貴重なスロバキアマグ

 

ふくねこの先輩にスタバマグを集めていた(る?)方がいらっしゃるのですが、これ、お土産に買って帰りたかったです。

 

でもさすがに割れ物はこの先6か月も持ち歩けない。

写真だけお送りしました。

 

f:id:Fukuneko:20170917192419j:image

マグカップでできた壁が素敵でした

 

スロバキアはウィーンからバスで1時間くらいで行けるので、ウィーン旅行のついでにでも、ぜひ足を伸ばしてみて欲しいなあと思う場所でした。

 

ユーロも使えるので両替の手間もないです。

 

ただ日曜日や祝日は閉まっているお店が多いので、そこだけ注意ですね。

バスターミナルなどのお店は開いていました。

 

ブラチスラバも良い街でした!