世界ふくねこ歩き~猫と旅と夫と私~

世界一周するために会社を辞めて30ヶ国。猫のむぎと暮らしてます。下のアイコンは猫日記(左)と引っ越したブログ(右)です。

井の頭公園の桜の開花・2018年春(3月31日~4月1日)

2018年の3月31日~4月1日、井の頭公園での桜の開花状況を撮影してきました。

 

f:id:Fukuneko:20180401173901j:plain

お地蔵さまも暖かそう

 

 

今住んでいる賃貸物件から井の頭公園は徒歩10分ほど。

吉祥寺駅から井の頭公園へと続く道は避け、地の利を生かして京王井の頭公園駅の方からアタック。

 

f:id:Fukuneko:20180401173909j:plain

 

まだ午前中ということもあり、井の頭池の南端に当たるこちらは人もまばらで静か。

それでも池には既にたくさんのスワンボートや足漕ぎボートが浮かんでいました。

 

f:id:Fukuneko:20180401173915j:plain

 

それにしても人が少ない。

みんな昨晩の夜桜宴会で疲れちゃったんですかね(笑)。

 

おかげでゆっくり写真を撮ることができました。

 

f:id:Fukuneko:20180401173925j:plain

新緑も目にまぶしい

 

f:id:Fukuneko:20180401173943j:plain

井の頭公園のボートにカップルで乗ると…なんてありましたね

 

f:id:Fukuneko:20180401173948j:plain

散った桜がじゅうたんのよう

 

あ、せっかくのきれいな池にゴミが・・・。

 

f:id:Fukuneko:20180401173953j:plain

スワン軍団

 

f:id:Fukuneko:20180401173958j:plain

咲いても美し、散っても美し

 

f:id:Fukuneko:20180401174006j:plain

 

桜のほのかなピンクは桜にしか出せませんね。

桜餅が食べたくなります^^

(道明寺派です。)

 

f:id:Fukuneko:20180401174113j:plain

明日にはほとんど散っちゃうかな

 

f:id:Fukuneko:20180401174034j:plain

 

公園の敷地内ではおそらく週末最後の桜で花見をしようという人々の場所取りでいっぱいでした。

 

「ゴミは持ち帰りましょう」のルールがあるにもかかわらず、昨夜の宴の跡が残っているのには心が痛みます。

酔っぱらってたからなのか、確信犯なのか。

 

f:id:Fukuneko:20180401174143j:plain

 

桜の種類は詳しくないので分からないですか、三鷹市のホームページによると井の頭公園には約500本の桜があり、ソメイヨシノ、ヤマザクラ、オオシマザクラ、ヤエベニシダレ、カワヅザクラなどの種々の桜があるそうです。

 

”三鷹市のホームページ”と書きましたが、そう、井の頭公園の大部分って三鷹なんですよね。

 

そして三鷹駅の北口を出るとすぐ武蔵野市という。

玉川上水の流れと神田川の流れが作った不思議な市境。

 

 

f:id:Fukuneko:20180401174155j:plain

 

話を戻して桜です。

自然文化園分園の辺りはまだつぼみの花も見られました。

 

f:id:Fukuneko:20180401174145j:plain

 

ふわっふわですね。

 

f:id:Fukuneko:20180401174206j:plain

 

まるでひらひらのウェディングドレスのような桜。

花嫁さんみたいにみんなにいいポイントで代わる代わる写真を撮られていました(笑)。

 

f:id:Fukuneko:20180401174229j:plain

 

f:id:Fukuneko:20180401174238j:plain

 

空とのコントラストがいい具合です。

 

f:id:Fukuneko:20180401174237j:plain

  

お昼近くになるとだんだん人が増えてきました。 

 

f:id:Fukuneko:20180401174242j:plain

 

井の頭公園と言えばやはりこの眺めですね。

 

f:id:Fukuneko:20180401174252j:plain

丸まって羽を休める

 

木に何か止まっているぞ?

と思ったら鳥でした。

 

f:id:Fukuneko:20180401174300j:plain

 

こうして首が丸まるのも生物学的な進化の賜物なんだろうな。

 

f:id:Fukuneko:20180401174308j:plain

水面に映るのと花びらでよく分からなくなってる図

 

f:id:Fukuneko:20180401174347j:plain

 

それなりに井の頭公園周辺に住んでいますが、いまだにボートやスワンに乗ったことはありません。

 

地味に変なジンクスを気にするので。

 

f:id:Fukuneko:20180401174400j:plain

 

このブルーシートではブースカが場所取りをしていました。

 

かわいかったのでブースカと一緒に場所取りを頑張っていたおにーさんに撮らせてもらいました。

 

f:id:Fukuneko:20180401174351j:plain

半分ぐるっとして戻ってきた

 

せっかくなので井の頭公園駅、三角広場方面まで足を延ばしてみました。

 

f:id:Fukuneko:20180401174422j:plain

 

こちらは人が少なくて落ち着いています。

 

f:id:Fukuneko:20180401174440j:plain

 

桜と電車を撮りたいなーと思ってポイントを探していたら、おじさまが小川の飛び石の上から撮っているのを見て、あそこだ!と来てみました。

 

狙い通り、ちょうど橋梁の上を電車が通るところを撮れました^^

 

f:id:Fukuneko:20180401174442j:plain

 

分かりにくいけど、風が吹くと桜吹雪がぶわあー!!っと舞い、思わず立ち尽くします。

 

f:id:Fukuneko:20180401174446j:plain

影がパンジーみたい

 

f:id:Fukuneko:20180401174441j:plain

 

桜の下を歩く人の表情はみな穏やかでいいですね。

心落ち着くひとときでした。

 

ちなみに以下は3月31日の土曜夜の様子です。

 

f:id:Fukuneko:20180401175235j:image

 

ところどころライトアップされています。

 

f:id:Fukuneko:20180401175246j:image

 

水面に写る光がきれいです。

 

f:id:Fukuneko:20180401175255j:image

ライトアップ効果でピンクが強め

 

f:id:Fukuneko:20180401175313j:image

 

夜は夜でまた独特の桜の雰囲気がありますね。

酔っ払いが多いのでちょっと怖いですが^^;

 

桜よ今年もありがとう。