封筒を紙袋に再利用(?)する方法です。
紙ゴミを捨てる際に紙袋に入れないといけないのですが、紙袋ってそんなしょっちゅう手に入れるものでもないのでついに底をつきました。
そこで何かが入ってた茶封筒をリメイクしてみて、けっこう良かったので作り方を載せています。
紙ごみ用以外にも使えそうな仕上がりになりました。
1. 封筒の下部に折り目をつける
A4サイズが収まる茶封筒
今回はA4サイズの書類が入る茶封筒を例に作成。
下を3cmくらい折ります。
お好みの奥行きでOK。
この折った倍の幅(3cmだったら6cm)が紙袋の底幅になります。
2. 封筒の両端を折る
両サイドも同様に3cmくらい折ります。
※この時、さっき折った下の部分と左右の折り分を同じ幅にしないときれいにできません∩(・ω・`;)∩
折り目をつけたら両側に折りグセをつけておきます。
そうすると広げる時にやりやすいです。
3. 封筒の中から広げる
封筒に手を入れ、中から折り目にそって広げます。
封筒の底の角は、鶴の羽を作るときみたいに封筒の下を広げつつ、潰して三角の出っ張りを作ります。
折り目を目分量でつけたからきれいじゃないけどこんな感じ
紙袋っぽくなりました。
4. 底面を糊やテープで留めて出来上がり
底面の両端に出っ張ったところを折り、両面テープやのりで底面に接着します。
これで紙袋の形になりますが、上部も折るとより紙袋らしくなります。
封筒の口に好きな高さで折り目をつけます。
中に折り込みます。
ちゃんと作るなら封筒の口の部分を揃えて切っておくときれいです。
5. リボンをつけてオリジナル紙袋に
自立するようになりました(持ってるけど立ちます)
紙ごみ用ならこれだけでいいですが、穴あけパンチなどで穴を空けて、パンチ穴の補強シールを貼って、とってあったリボンとか通すとそれっぽく仕上がります。
こんな感じです
絵やスタンプでオリジナルの紙袋を作るのもいいかも。
いろいろアレンジしてみてください!