天下一品が歩いて行ける距離にある幸せ。
天下一品との出会いは鳥取県は米子にある米子店。
初めてこのラーメンに出会ってからその独特のスープに虜になりました。
一時期は月2で行ってました。
(そんなに多くないじゃないか、と思われるかもしれませんが、飲み会など以外ではほぼ外食せず外食の頻度が低かった当時のふくねこにとって、月2というのはけっこうな頻度だったのです)
京都に10日間くらいドミトリーで滞在したときは3回行きました。
太秦店と、竹田店×2。
竹田店にはかなりお得な学割サービスあったんですが、まだあるのかな?あるといいな。
そういえば天一とかラーメン屋さんって学割あるところ多いですよね。
青春の味。
天一にはたいてい辛子味噌とニンニク味噌、ラーメンダレが常備されてるんですが、吉祥寺店はニンニク味噌を置いていないです。
初めて来た時ショックだったんですが、小さくテーブルの台(?)にテプラであるよって書いてありました。
欲しい人は店員さんに言って出してもらえます。無料です。
もちろん躊躇なく要望を告げました。
ほんとは途中でお酢も入れたいんですが、吉祥寺店は置いてないのが残念です。
お酢、オススメです。
食べ終わると出るいつものこれ。
明日も食べたい。
私が食べ終えた器はと辛子味噌とニンニク味噌が多いせいで違うものを食べたみたいになります。
こってりもあっさりも単品720円。
ランチだと770円(白飯つき)〜あります。チャーシューご飯とかだと820円でした。
久々にご飯つけたけど、やっぱりおかず欲しいですね。