世界ふくねこ歩き~猫と旅と夫と私~

世界一周するために会社を辞めて30ヶ国。猫のむぎと暮らしてます。下のアイコンは猫日記(左)と引っ越したブログ(右)です。

ナーンタリからタンペレへの乗り継ぎがてらトゥルクの街に行ってみた

f:id:Fukuneko:20170829142555j:plain

街のシンボル

 

ナーンタリのムーミンワールドからムーミンミュージアムのあるタンペレに行くには一度トゥルクを経由する必要があり、トゥルクの街もちょろっと観光してきました。

 

 

 

あの広場は今 

f:id:Fukuneko:20170829210807j:plain

マーケットでにぎわう広場

 

トゥルクは先日のテロ疑惑のあった街です。

ちょうど行く前にあんな事件があってびっくりしました。

 

広場はマーケットになっていて、野菜や花がたくさん売られていました。

 

地元の方向けの食材という感じです。

 

f:id:Fukuneko:20170829210805j:plain

どっさり積まれている状態に興奮

 

一見穏やかなマーケットでしたが、以前はいなかったであろう警察官の姿とパトカーがありました。

 

f:id:Fukuneko:20170829142633j:image

 

広場の一角には献花のためのスペースが設けられていました。

 

犯人はまだ1人逃走中とのこと(2017年8月末現在)。

 

どこに居ても気は抜けませんね…。

 

 

街中にはアートを感じる建物がたくさん

f:id:Fukuneko:20170829142643j:image

アーティスティックな図書館

 

街中にはおしゃれな図書館があったり、アートミュージアムがあったり、地方の芸術都市という感じでした。

 

f:id:Fukuneko:20170829211036j:plain

大聖堂

 

川の東側にはトゥルクのシンボル的な大きな教会があります。

 

川沿いも静かで気持ち良いです。

(トップの写真。)

 

f:id:Fukuneko:20170829211105j:plain

川沿いにあったミュージアム

 

街にはミュージアムが複数あり、外観も素敵なので外から眺めるだけでも楽しめました。

 

f:id:Fukuneko:20170829211127j:plain

アートミュージアム 

 

バスの時間の都合で中には入っていませんが、けっこう訪れている人がいるようでした。

 

トゥルクはあまりここが観光名所!というところはないので、美術館巡りなども楽しそうですね。 

 

f:id:Fukuneko:20170829211212j:plain

かわいらしい建物

 

ちょっとバス停からは離れますが、トゥルク城の跡地もありそちらも名所になっているようです。

 

宿泊して回る、というほどの規模の街ではありませんが、ムーミンワールドまで行ったらちょっと足を伸ばしてみてもいい場所です。

 

f:id:Fukuneko:20170829211227j:plain

きれいな街並みでした

 

 

www.fukuneko-trip.com  

www.fukuneko-trip.com