世界ふくねこ歩き~猫と旅と夫と私~

世界一周するために会社を辞めて30ヶ国。猫のむぎと暮らしてます。下のアイコンは猫日記(左)と引っ越したブログ(右)です。

ユングフラウだけじゃない。グリンデルワルトでの滞在も最高でした(世界の猫探し68〜69匹目)

  f:id:Fukuneko:20170927081602j:plain

戻ってきたグリンデルワルト 

 

トップ・オブ・ヨーロッパとして名高いユングフラウヨッホへの拠点となるグリンデルワルト。

 

ユングフラウヨッホまではその気になればベルンから日帰りできるのですが、グリンデルワルトでの滞在がすごく良かったです。 

 

f:id:Fukuneko:20170927081645j:plain

裏山と呼ぶにはあまりにもでかい

 

そんなグリンデルワルトの写真録です。

 

とにかく自然がいっぱい

f:id:Fukuneko:20170927081925j:plain

四方八方山だらけ

 

グリンデルワルトはユングフラウヨッホへの出発地になっています。

か、経由だけじゃもったいないと正直思いました。

 

f:id:Fukuneko:20170927082119j:plain

川もある

 

もしツアーや個人でグリンデルワルト滞在が選択できるのであれば、ぜひ滞在をおすすめしたいです。
(ただし自然が好きなことが前提。)

 

f:id:Fukuneko:20170927081948j:plain

 

物価が高いのでなかなか長居がしづらいスイスですが、自然を楽しみたいならグリンデルワルト、めちゃくちゃおすすめです。

 

ツェルマットの方は行っていないので比較はできませんが、少なくともほとんどの人が美しい景色に声を漏らすはず。

 

f:id:Fukuneko:20170927081813j:plain

1日1山でもかなり居られる


駅前の観光案内所でおすすめのお散歩コースを教えてもらったので、滞在中はお散歩を楽しみました。

 

ここだけ来てるのであれば、登山装備で周りの山々を制覇したかったなあ…。

 

街にはスーパーもある 

f:id:Fukuneko:20170929063521j:plain

スーパーのありがたさ

 

滞在中は朝食ブッフェでたくさん食べて、昼夜はスーパーの食べ物にもお世話になりました。

スーパーも高かったけど。

 

ヨーグルトや乳製品はそこそこ安いのもありましたが、基本倍くらいの値段します。

 

f:id:Fukuneko:20170929063555j:plain

食べられそうな植物もあるんだけど 

 

スーパーのプライベートブランドで0.55ユーロの1.5L炭酸ジュースがあって、それを買ってずっと飲んでました。

パンもものによっては安いのもあったけど、ドイツと比べたらやはり倍くらい。

 

長期滞在するなら周辺諸国で買い込んで行くのがいいです。

 

ただ、水は蛇口から美味しいお水が出るので助かりました。

飲料水代が要らない。

 

動物が身近

f:id:Fukuneko:20170927081725j:plain

ちょっと歩けばすぐに牛や馬が

 

グリンデルワルトの街にはこれと言って何がある、という場所ではありません。

白川郷のような印象でした。

 

f:id:Fukuneko:20170929063930j:image

近くを通るとたいてい見てくる

 

そして牛、馬、ヤギなどの動物がたくさん飼育されています。

 

牧場がある景色がデフォルト。

 

ゴンドラも乗れる 

f:id:Fukuneko:20170927082023j:plain

気持ちよさそう

 

グリンデルワルトの冬はスキーリゾートになるようです。

ゴンドラリフトもあちこち動いています。

 

冬は冬でめちゃくちゃいい景色と雪を堪能できるんだろうなあ。

 

f:id:Fukuneko:20170929063020j:image

 

日本語観光案内所の若いスタッフさんは、この地で生まれ育ったそうです。


この景色に見飽きていて、むしろ日本の富士山の景色に感動するとおっしゃっていました。

 

f:id:Fukuneko:20170927082846j:plain

雪のない季節は特にのどか

 

富士山も素晴らしいけど、この雄大な自然には負ける気がする。

 

ああでも良さのベクトルが違うな。

富士山や白川郷も負けてない。

 

人は身近にないものに対する感動が大きいものなんですね。 

 

猫を発見 

f:id:Fukuneko:20170927081723j:plain

68:何かが居るのか地面を見つめる猫

 

そして猫のことも忘れていません!

なんとこんな山の街でも猫が居ました。

 

草原にポツンと佇む猫。

 

辺りには馬や牛。

 

動じない。

 

f:id:Fukuneko:20170929063117j:image

気持ちいいだろうな

 

猫もこの景色を見慣れてるんですね。

 

ただ土地が広くて遠くにしか猫さんの姿を捉えられない(´・ω・)

 

が、その後奇跡的な遭遇が。

 

 f:id:Fukuneko:20170929063302j:image

おや、あなたは…

 

f:id:Fukuneko:20170929063312j:image

69:近寄ってきた

 

f:id:Fukuneko:20170929063318j:image

良い毛並みをされていますね

 

その中で唯一近付けたこの子。

飼い猫さんのようでした。

 

スーパーで買ったツナサンドの匂いに惹かれてか、自ら近付いて来てくれました。

 

f:id:Fukuneko:20170929064353j:image

欲しそう

 

ツナサンドの力だと思うけど幸せです。

ツナサンド買ってよかった。

 

f:id:Fukuneko:20170929064431j:image

最後はおすましで

 

でもツナサンドは玉ねぎ入ってそうだったから取られないよう死守(玉ねぎは猫にとって毒です)。

 

くれないと分かったらお家と思われる方へ戻っていきました。

 

丘の上から

f:id:Fukuneko:20170927082021j:plain

 

それ以外にもホテルでもらったバスのフリーパスで小高いところに行き、景色を堪能しながらお散歩しました。

 

f:id:Fukuneko:20170927082049j:plain

山は見る方向が変わると印象が変わる 

 

空気も美味しくてめいっぱい吸い込んできました。

ここに住んでる人がカトマンズに行ったら驚くだろうな…。

 

f:id:Fukuneko:20170927082118j:plain

絶好のお散歩日和

 

夜は明かりが少なく人通りもないので、治安は悪くなさそうですが暗いことが怖いです。

 

f:id:Fukuneko:20170927082050j:plain

住んだら4駆車かバイクが要るな 

 

スーパーも19時には閉まっちゃうので、夕方以降は部屋でゆっくりしていました。

山の生活で心が生き返りました。  

 

夕暮れは山の影とともに

f:id:Fukuneko:20170927081819j:plain

近付く山影

 

ほぼ四方を山に囲まれたグリンデルワルト。

 

夜明けの太陽は山の裏から現れ、夕方には山の後ろに隠れていきます。

 

f:id:Fukuneko:20170927081858j:plain

 

光が届く場所には長い影が。

 

f:id:Fukuneko:20170927081825j:plain

近き山に陽が落ちる

 

街が山の影に入ると一気に冷えてきます。 

 

太陽は偉大な存在。

 

一度はおいでよグリンデルワルト

f:id:Fukuneko:20170927082152j:plain

ミツバチも大忙し 

 

お天気に恵まれたこともありますが、グリンデルワルトは「来て良かった!」という思い出が強く残っています。

 

これまで行った中でも大好きな場所です。

 

スイスは何かと高かったけど、記憶に残る価値ある旅になりました。