世界ふくねこ歩き~猫と旅と夫と私~

世界一周するために会社を辞めて30ヶ国。猫のむぎと暮らしてます。下のアイコンは猫日記(左)と引っ越したブログ(右)です。

ローマ駅から空港への行き方とTermini駅近くの安くてきれいなおすすめホテル

ローマの後はギリシャのアテネに飛行機で。

 

比較サイトで検索してローマ11:00発アテネ14:00着の便を予約しました。

FLIX BUSの件でネット決済できるか心配でしたが、航空券は何事もなく支払完了。

 

うーん謎。

そんなローマ駅から空港までの工程をチケットの購入から飛行機に乗って現地に着くまでのまとめです。

 

もくじ

 

鉄道は高いけど早くて確実、バスは安さが魅力

まず、ローマの空港はフィウミチーの国際空港(レオナルド・ダ・ヴィンチ空港)とチャンピーノ空港の二つがあります。

 

国際線はフィウミチーノ(Fiumicino:FCO)から飛ぶと思いますが、間違えないように注意してください。

今回はフィウミチーノ利用だったので、フィウミチーノへの行き方です。

 

ローマTermini駅からフィウミチーノ空港に行くには鉄道かバスがあります。

 

バスは4.9ユーロ~5.9ユーロと安いですが、1時間くらいかかります。

渋滞があるとその分遅延します。

 

鉄道はだいたい15分おきに出ていて、所要時間は32分。

時間も正確で早いですが、値段が高く一人14ユーロ。

 

時間に余裕があればバスでいいと思いますが、不安だったので鉄道を利用しました。

 

鉄道での移動はTRENITALIA(トレニタリア)

f:id:Fukuneko:20171009013010p:plain

FromとToと日付を入れて検索

 

空港行きの列車はイタリア国鉄のトレニタリアが運営する「レオナルドエクスプレス」が走っています。

 

タイムテーブルはトレニタリアのホームページで調べられます(英語)。

Trenitalia - Homepage English - Trenitalia

 

f:id:Fukuneko:20171009013005p:plain

 

朝は5時台から走っています。

夜も22時くらいまであったような。

 

ネットから購入もできますが、駅の券売機でも買えます(朝券売機で買いました)。

 

チケットコントロールでチケットを見せホームに入ったものの、ここでプチトラブル。

 

ホームの番号が電光掲示板での見え方がずれていて、書いてあったホームに行ったらベネチア行きになってた。

 

でも書いてあったし…

 

ともやもやしているところに、ホームに飛行機マークを発見!

 

その表示について歩いて行ったら途中でマーク消えた。

 

入口にいた駅員さんに聞いて23番だと。

 

電光掲示板で再度確認(ここでずれて見えてたことに気付く)。

 

あと5分しかない。

 

重い荷物を背負いながら力の限り早歩きしました。

 

そして乗れた。

よかった!!

 

f:id:Fukuneko:20171009011326j:image

無事到着

 

列車の中では必死で乗り場を探しているのに付いてくるだけだった主人にイラッとなってちょっとケンカ。

主人側にも言い分はあったのですが。

ここでは書かずにおきます。

 

とりあえず搭乗時刻の2時間前に空港入りできました。

早かったかなと思ったけど、朝ごはん食べたりしてたらそこそこちょうどよかったです。

 

f:id:Fukuneko:20171009011553j:image

224の窓口で荷物預けらしい

 

駅に着いたら各ターミナルまで歩きます。

 

今回T3(ターミナル3)だったので、一番奥まで歩くことに。

日本への飛行機もT3が多いようです。

 

f:id:Fukuneko:20171009011621j:image

エーゲ航空です

 

今回、ローマ~アテネのフライトはエーゲ航空利用でした。

 

エクスペディアで検索してこれが一番安かったのです。

LCCは早くなくなるのかな…。

 

チェックインは事前にウェブで済ませておきました。

E-ticketがある航空会社ならたいてい48時間前から可能なので、48時間前になったら早めにウェブチェックインすると好きな席が取れます。

 

f:id:Fukuneko:20171009011611j:image

2階がレストランやショップ

 

荷物を預けたら朝食を食べに2階のカフェへ。

 

焼きナスとトマトとモッツァレッラの美味しそうなサンドイッチだったのですが、味が薄い。

 

バルサミコとオリーブオイルをかけたかったです。

最近のお気に入り。

 

EU圏内の旅行者用の窓口から手荷物検査場を通過して搭乗口へ。

EU圏内だと楽ちんですね。

 

EU圏外に出る場合は出国審査をする必要があるのでEU圏外の旅行者用の入口から入ります。

 

フィウミチーノ空港ターミナル3のラウンジ

f:id:Fukuneko:20171009011639j:image

 

航空会社ラウンジは搭乗口階の上にありました。

 

f:id:Fukuneko:20171009011650j:image

 

目立たないですがちょこちょこ利用者がいるみたいです。

 

カードラウンジは見つけられず。

(存在も不明。)

 

搭乗口の変更に気を付けよう

f:id:Fukuneko:20171009011705j:image

行ったら誰も居なかった

 

搭乗時刻5分前くらいになり、チケットにも書かれ電光案内板でも確認した搭乗口に向かいました。

 

しかしそこには誰も居ない。

居るけど2人しかいない。

 

これはおかしい。

 

電光案内板の表示を再度確認したら、変更になっていました。

 

そういえばチラッと「アテネ」って聞こえたような。

聞き取れなかったよ。

 

f:id:Fukuneko:20171009011718j:image

 

新しい搭乗口はわりと近く、そう遅くならずに辿り着けました。

 

そして案の定飛行機は遅延。

乗り継ぎとかなくてよかった。

 

機内食も出たよ

f:id:Fukuneko:20171009011727j:image

雲を突き抜け

 

飛行機は予定より1時間40分遅れて出発。

 

f:id:Fukuneko:20171009011740j:image

どんどん上空へ

 

f:id:Fukuneko:20171009011756j:image

小さくガッツポーズ

 

そして機内食が運ばれてきました。

 

軽食だけどお腹空いてたからうれしい!

 

f:id:Fukuneko:20171009011807j:image

ギリシャ料理かな

 

シェルマカロニとほうれん草のクリームパスタとお菓子2種。

 

ごまのやつは甘くて柔らかい飴で固めたみたいなのでした、美味しかった。

 

f:id:Fukuneko:20171009011816j:image

再びいくつもの島を超え

 

f:id:Fukuneko:20171009011827j:image

また超えて

 

f:id:Fukuneko:20171009011838j:image

もひとつ越えて

 

f:id:Fukuneko:20171009011847j:image

いよいよ飛行機はギシリャへ

 

f:id:Fukuneko:20171009011904j:image

南の空気になった

 

現地時刻の14:25頃、飛行機はアテネ国際空港に到着しました。

 

ギリシャはどんな国なのか…。

楽しみです。 

 

さいごに

f:id:Fukuneko:20171009011430j:image

モダンな雰囲気だった

 

今回朝早めにTermini駅から空港へ向かうということで、駅の近くにホテルを取りました。

 

Generator Hostelsという名前で、ビジネスホテルのような感じです。

 

ここ

 

駅にあるスーパーCOOPも近くて便利でした。

 

ただ、正直周辺の雰囲気はあまり良くないような。

歩いてる人の雰囲気だけかもしれませんが、

 

f:id:Fukuneko:20171009011451j:image

 

洗面もトイレもきれいです。

 

新しくリノベーションしてホテルにしたのかも。

 

f:id:Fukuneko:20171009011505j:image

金庫もある

 

f:id:Fukuneko:20171009011515j:image

シャワーも問題なし 

 

キッチンが24時間使えて朝食もあります。

(間に合わないのでパス。)

 

駅近くはすぐ満室になりやすいです。2泊した日本人宿は満室でした…。

あと、比較サイトで安い予約サイトを見つけるとお得です。 

 

国内&海外ホテル予約『トリバゴ』

  

ドイツだかスイスだかでもCMをしていました。

グローバルなんですね!