世の中には「フレンチトースト専門店」なるものが存在することをご存知ですか?
この度そんなアメリカンなランチタイムをフレンチトースト専門店「LONCAFE(ロンカフェ)」で過ごしてきました。
日本で初めてのフレンチトースト専門店
ところで「アメリカンな」と冒頭で書きました。
そう、現在のフレンチトーストの発祥は実はアメリカらしいのです。
ニューヨークの酒屋店主ジョーゼフ・フレンチさんが作ったので「フレンチ・トースト」と名付けたとか。
フランスじゃなかった。
(諸説あります。)
お店は苑の奥にあります
その後フレンチトーストは各国で進化を遂げ、今の日本のフレンチトーストも日本で進化したものだそう。
専門店ならではのロンカフェさんのフレンチトースト、楽しみです。
ちなみにお店の前はこんな広場。
ちょっとした展望スペースになっていて、海も見渡せます。
その場で待たなくても電話で連絡してもらえる
ロンカフェさんのウェイティングシステムは番号制。
お店の入り口にある発券機で
・人数
・大人、子供の内訳
・テラス席、室内の希望
を選択します。
しかも電話連絡を希望しておけば順番が近付いたら連絡をくれるので、店頭で待たなくても大丈夫という素晴らしいシステム。
今回は表示されていた目安の待ち時間を見て戻ってきたのですが、だいたいその通りでした。
メニューはフレンチトーストとドリンクのみ!
戻ってきてしばらくお店の周りで写真を撮っていたところタイミングよく番号を呼ばれてテーブルへ。
ナチュラルカラーでかわいいデザインです。
メニューは専門店だけあってフレンチトーストとドリンクのみですが、種類がいっぱい!
12種類のフレンチトーストが待ち受けていました。
じっくり悩んで注文。
フレンチトーストはデザートサイズなので、しっかり食べたい場合は2個がおすすめだそう。
セットには
・本日のティー
・コーヒー
・ティー
のホット/コールドいずれかを選んで付けられます。
この日は本日のティーがパッションフルーツティー。
お砂糖を入れなくてもほんのり甘くて美味しい紅茶です。
デザートを超えたフレンチトースト
ナイフとフォーク逆だった
そしてやってきました、フレンチトースト!!
温かく香り立つフレンチトーストと添えられたアイスの対比に顔がにやけます。
選んだメニューは珍しさから「イチジクとクリームチーズ」。
イチジクは残念ながら存在感が感じられませんでした…笑
フレンチトーストのパンの部分はさすが専門店、卵とミルクが染み込んだリッチな美味しさでした。
主人はお店イチオシのクリームブリュレフレンチトースト。
こちらはアイスが別添え。
アイスはスーパーカップバニラ味の味がしました。
外国にいる気分になれる
ところでこのロンカフェさん、内装がとてもおしゃれです。
まあカフェなので多少こじゃれた雰囲気にするものだと思うのですが、好きな雰囲気でした。
お会計はレジに伝票を持っていくタイプです。
レジ周りも緑が多くていいですね。
最後に、入り口にあったこのキッチングッズの飾りがかわいいのでぜひ目線を少し上にしてみてください^_^