世界ふくねこ歩き~猫と旅と夫と私~

世界一周するために会社を辞めて30ヶ国。猫のむぎと暮らしてます。下のアイコンは猫日記(左)と引っ越したブログ(右)です。

「惣菜好きですか」さんからの迷惑メールを集めてみた(メールアドレス拒否は効果なし)

ドコモメールに届く迷惑メール。

今度はこんなメアドから飛んできました。

souzai-sukidesuka @ezweb.ne.jp

 

「ソウザイ・スキデスカ」

 

f:id:Fukuneko:20180804172308j:image

 

安定の迷惑メールですので無視しつつコレクションしてみました。

(送る方も送る方ですが集める方もたいがいですね。)

 

もくじ

 

 

朝から元気に迷惑メール

f:id:Fukuneko:20180804172321j:image

目覚まし代わりに届いたメール。

タイトルと本文をつなげるのが好きなタイプのようです。


f:id:Fukuneko:20180804172412j:image

スケ=スケジュールのことでしょうが、ちょっといきってた時代の方ならスケ=女と誤解するかもしれません。

 

「来週会う女から連絡がない」

 

そう取られかねない表現は危険です。


f:id:Fukuneko:20180804172324j:image

キレ気味です。

まあいつも相手が遅刻したり遅かったりしたら機嫌も悪くなりますね。ドウドウ。


f:id:Fukuneko:20180804172256j:image

遅れてる相手はどうやら新人さん。

キレ気味のわりに新人「さん」と呼ぶところにちょっと好感が持てました。


f:id:Fukuneko:20180804172315j:image

へーそうなんですね。

 

わかりません。

全然わかりません。

 

なんかあれですね、恵まれた環境の新人さんが鼻につくんですね。

f:id:Fukuneko:20180804172241j:image

おやおや穏やかではないですね。

どう?と私に意見を求められましても…。


f:id:Fukuneko:20180804172221j:image

タイトルの付け方が10点です。

これは自分の遅刻を連絡する際につけるべきだと思います。

 

この場合「新人の当日欠勤・遅刻について」などが望ましいでしょう。


f:id:Fukuneko:20180804172318j:image

急にどうでもよくなったみたいです。

まああなたも他人ですのでどうでもいいです。


f:id:Fukuneko:20180804172224j:image

嫌なら尻ぬぐいなんてしなければいいのに。


f:id:Fukuneko:20180804172253j:image

じゅうぶんサボってると思いますがいかがでしょう。


f:id:Fukuneko:20180804172244j:image

自己完結するタイプ。


f:id:Fukuneko:20180804172303j:image

え…まさかこっちにふるの?

 

今回の迷惑メールは●●時57分に送られるシステムのようです。


f:id:Fukuneko:20180804172208j:image

自己完結おつかれさまです。

 

高いお給料もらってるならいいじゃないですか。

 

そして話題はお金へ…

f:id:Fukuneko:20180804172234j:image

ぶっちゃけ投げかけてきました。

親しい間柄でもあまりしない話題にデリカシーのない方ですね。


f:id:Fukuneko:20180804172259j:image

あー50万、そのくらい欲しいですね。

でも寝る間もなく働いて50万以下は転職を考えますね。


f:id:Fukuneko:20180804172215j:image

元気になったようでよかったです。


f:id:Fukuneko:20180804172409j:image

永ちゃんって成り上がりだったんですか!?

永ちゃんの名前が出ることで世代が何となく分かります。


f:id:Fukuneko:20180804172218j:image

そうですね、むしろ成り上がったことを讃えたいですね。

成金が偉そうと思うのは、あなたがそう思うことでそんな風に感じているのだと思うのです。

 

惣菜好きですかさん、錯乱

f:id:Fukuneko:20180804172441j:image

なんかごめんなさい。

 

でも…いったい何を信じてたんですか?


f:id:Fukuneko:20180804172351j:image

ちょっと設定が荒れてきました。

えーと、つなげると「嘘をついてもメリットがない、虚栄心から嘘をついたの?」と聞きたいのかな?


f:id:Fukuneko:20180804172347j:image

まあ見栄を張って嘘をつくのはダサいですね。

そこには共感します。


f:id:Fukuneko:20180804172205j:image

どんな嘘をついたか聞いてみたかったけど、めんどくさいことになりそうのでやめておきました。

 

さりげなくお金の話に続く


f:id:Fukuneko:20180804172331j:image

最初このメールを見たとき、日本語として意味が分かりませんでした。

「あと5万円早く返しますって」って惣菜好きですかさんが返すって言ってるわけではなく前のメールから続いてたんですね。

 

「5万円早く返すって約束して」ってことですね。


f:id:Fukuneko:20180804172430j:image

妥協してくれました。


f:id:Fukuneko:20180804172336j:image

100万超える収入ってうらやましいお話ですね。

いつそんな話したんですかね。


f:id:Fukuneko:20180804172434j:image

ちょっと心を病んでしまっているようです。


f:id:Fukuneko:20180804172250j:image

あなたの妄想癖みたいな感じ?

そういうの良くないよ。


f:id:Fukuneko:20180804172231j:image

聞いてたなら最初から言ってください。

 

落胆した(設定な)のか、ここでこの一連の流れは終了。

1時間おきに送られてくるのはちょっとうっとおしいですね。

 

終わったと思いきや


f:id:Fukuneko:20180804172427j:image

土曜の朝、また違うシリーズが再開。

今度のシリーズは優しく心配するところから。

 

タイトル→本文でひとつのメッセージになっているのは同様です。


f:id:Fukuneko:20180804172228j:image

はいはい何でしょう?


f:id:Fukuneko:20180804172211j:image

真面目に何か話すんじゃなかったんかーい。


f:id:Fukuneko:20180804172311j:image

だから何ですかって。


f:id:Fukuneko:20180804172438j:image

相談はどうしたのか。

 

近所で火事があったか聞いてどうする気でしょう。こわいこわい。


f:id:Fukuneko:20180804172405j:image

いや、笑えないっす。

 

あ、もしかしてジョークですかね。

それにしてもあまりよくないネタです。

 

ネタがなくなってきたのか


f:id:Fukuneko:20180804172354j:image

お昼に合わせたのでしょうか、急にごはんの話題になりました。

困った時は食べ物の話をしたらひとまず間が持ちます。


f:id:Fukuneko:20180804172328j:image

急にちょっと下品になってきました。

食べたら出る。これは自然の摂理です。


f:id:Fukuneko:20180804172343j:image

またメンヘルさんに戻ってしまいました。

情緒不安定で心配です。


f:id:Fukuneko:20180804172237j:image

どの件ですか?

当方リードには向いておりませんで…。


f:id:Fukuneko:20180804172339j:image

切羽詰まってきたようです。

 

この後下ネタになってきてまして、載せるに堪えないのでこの辺で拒否リストに登録しました。

 

メールアドレス拒否設定してもメールが来る

ここで分かったのが、souzai-sukidesuka @ezweb.ne.jpのアドレスを拒否設定してもメールが届くということ。

 

送信者として表示されるのはezwebですが、サブアドレスに入っている変なドメイン(@以下)のメールアドレスによって、おそらく何らかの方法でシステムをかいくぐっているのでしょう。

 

ドメイン拒否設定でそちらのドメインを拒否登録したら、1回分のメールは回避できましたが、別のドメインがサブに入ってメールは届いてしまいました。

 

新しいのが届くたびにドメイン拒否リストに登録するというのもなかなか面倒。

まさに迷惑メール…。

 

受信するドメインを限定したリストを作っちゃえばいいんですけどね。

それはまたそれで不便なのです。

 

早く迷惑メールが終わりますように!