世界ふくねこ歩き~猫と旅と夫と私~

世界一周するために会社を辞めて30ヶ国。猫のむぎと暮らしてます。下のアイコンは猫日記(左)と引っ越したブログ(右)です。

くすんだ指輪をきれいにするには100均のアクセサリー磨きがベスト

指輪などのアクセサリー(特にシルバー)は時間が経つと酸化して変色してしまいます。

そんな指輪をきれいにする方法。

やり方は色々ありますが、100均で買えるグッズが一番でした。

 

もくじ

 

指輪、盛大に黒ずむ

指輪が変色してしまいました。

 

というのも、付けていた指輪の汚れがちょっと気になるな~と思い、入れ歯洗浄剤に一晩浸けてみたのです。

 

「入れ歯の部品にも金属あるし、効果あるでしょ!」

 

と意気揚々とシュワシュワと音を立てる洗浄剤にポチャンと投入。

 

そして翌朝…

 

f:id:Fukuneko:20190127170635j:image

左が問題の入れ歯洗浄剤に投入された指輪

 

なんということでしょう。

 

指輪が黒ずんで変色しているではありませんか…。

 

なんか成分と反応しちゃったみたいです。

 

しかも結婚指輪。

 

あまりにも酷いので何とかしてきれいにしました。

ついでに単に時間経過でくすんだ他の指輪もきれいにしました。

 

100円ショップへアクセサリー磨きを買いに

f:id:Fukuneko:20190127170649j:image

「おニュー」って言いたいのか

 

くすんだシルバーアクセサリーをきれいにする方法はいくつかあります。

 

歯磨き粉と布で磨く、ファンデーションでこする、日焼け止めでこする…などです。

基本的には表面を研磨することできれいにできます。

 

一番身近なのは歯磨き粉ですが、これらの仕上がりと手間をしのぐのが100均のアクセサリー磨きです。


f:id:Fukuneko:20190127170700j:image

両面使える

 

100円(税抜)で3枚入り。

 

以前もお世話になったとても良い商品。

使ったことがある方も多いのではないでしょうか。

 

10分のゴシゴシタイムの結果

f:id:Fukuneko:20190127170630j:image

 

そのペーパーでこの指輪たちをゴシゴシと磨いていきます。

 

ゴシゴシゴシゴシ…

 

ゴシゴシゴシゴシ…

 

気付けば10分ほど磨き続けていました。

 

その結果がこちらです。


f:id:Fukuneko:20190127170644j:image

 

なかなかきれいになっているのではないでしょうか?

 

傷がいってるのは私が指輪をしたまま岩登りをしたりするからです。


f:id:Fukuneko:20190127170640j:image

 

うん、確実にきれいになりました。

キラリと光るほどに回復。


f:id:Fukuneko:20190127170656j:image

 

磨いた布の方はこんなに真っ黒に。

 

黒くなった部分も効果はあるそうですが、これだけ黒くなったらもういいでしょう。

この1枚はお役御免としました。


f:id:Fukuneko:20190127170708j:image

 

ちなみにどちらもシルバーリングですが、プラチナやゴールドにも使えます。

 

やっぱりきれいになると気持ちいいですね。

 

たまにはお手入れしよう

f:id:Fukuneko:20190127170704j:image

傷には目をつぶって

 

この100均のアクセサリー磨き、3枚入りなので1つ持っておくと便利です。

 

結婚式のお呼ばれの際など、ちょっと磨いてからいくときれいでいいですよ。

何より安上がり!(笑)