世界ふくねこ歩き~猫を探しに世界一周~

ふくねこ、ただいま世界一周中。アジア→ヨーロッパ→南米→北米で回ってます。

ルート検討。スターアライアンスかワンワールドか、それが問題だ【世界一周の旅2】

 f:id:Fukuneko:20161220172904j:image

地球儀が便利

 

世界一周への旅立ち計画が具体化してきました。

 

希望のフライトが取れなくなるからチケット手配は早めにしないとまずい。

 

そんな旅慣れた主人のアドバイスから、行きたい都市を具体的にピックアップすることに。

 

ルート計画は悩ましい

とは言ってもふくねこはこういう決めごとはぼんやりしがちなので、主人が考えてくれたルートと行きたい都市に、ふくねこが行きたい場所を付け足してまとめることに。

 

f:id:Fukuneko:20161220174303j:image

エクセル好き

 

行きたい都市と滞在日数を入れていくと全体の日数が分かるような一覧表を、マイルストーンテンプレを元に作ってみました。

 

夕飯食べた後、あーだこーだ言いながらルートを検討。

地球儀あると便利です(笑)

あとGoogleマップを駆使して経由地と距離感を把握。

 

この時点ではとりあえず実現できるかは分からないけど行きたい場所を盛り込みました。

 

f:id:Fukuneko:20161220184405j:image

 

ぐるっと回って太平洋渡って日本に帰ってきたときはお互い

「やっと帰ってきたー!」

とぐったりしました(笑)

いやほんと、考えるだけで世界一周した気分。

 

H.I.S.の世界一周デスクに相談へ

f:id:Fukuneko:20161220201737j:image 

 

ルートを考えた翌日、「行っちゃう?」「行っちゃうか!」と、新宿の高島屋前にあるエイチ・アイ・エスの世界一周旅行の窓口に相談しに行きました。

 

ふくねこはここの存在を知らなかったのですが、主人が以前世界一周を計画した時に相談しに行ったそうです。

 

初回相談は無料でできて、実際のスケジュール確認やチケット手配から有料になります。

でもやってもらう価値はあると思う。専門家の意見は大事。

 

スターアライアンスか、ワンワールド

f:id:Fukuneko:20161220201931j:image

タイ国際航空スターアライアンスメンバー

 

世界一周をするに当たり、チケットをスターアライアンスで取るかワンワールドで取るかを決める必要があります。

 

決めなくてもできますが、世界一周チケットを扱っているのがこの2系列で、普通に乗るよりかなりお得に乗れるのです。

 

どちらがいいか決めかねていたので、持って行ったエクセルを見せながら担当者さんと相談。

 

結果としては、ワンワールドで取ることにしました。

担当者さんの印象では最初スターアライアンス推しでしたが、ヨーロッパの移動は陸路が多く南米でのフライトが多くなりそうなため、南米に強いワンワールドの方が安く済みそうという結論に。

 

f:id:Fukuneko:20161220202130j:image

機内食はお米メニュー選びがち

 

スターアライアンス系列は北米・ヨーロッパ圏に多く、ワンワールド系列は南米に強いらしいです。

スターアライアンスは距離制で世界一周チケットの運賃が変わるのに対し、ワンワールドは何大陸訪れるかで運賃が決まります。

今回アフリカ大陸のモロッコも入ってますが、モロッコはワンワールド的にはヨーロッパ圏になるので、4大陸の運賃でOKとのことでした。

 

世界一周基本運賃と、それぞれのアライアンスでカバーできない個別で買う必要のあるフライトや陸移動を考えて、安くなりそうな方を決める、というのが第一歩だなと思います。

 

シェンゲン協定に引っかかる!ヨーロッパ長期旅行の落とし穴

f:id:Fukuneko:20161220202333j:image

先生、シェンゲンて何ですか?

 

ヨーロッパを長期で訪れる際に注意すべき点に「シェンゲン協定」があります。

今回デスクに相談しに行って、そんな協定があることを初めて知りました。

 

初めて聞く方は旅の際にちょっと参考にしてみてください。そんなのジョーシキだぜ?って方は鼻で笑ってやってください。

 

VISAなしで自由に行き来できる領域をシェンゲン領域と言いますが、その領域内では以下を満たす必要があります。

①有効期間がシェンゲン領域国からの出国予定日から3か月以上残っている。

②10年以内に発行されたパスポートを所持している。

 

①は1ヶ月後に出国するならその予定日+3ヶ月あればいいってことですね。②は日本のパスポートは最大10年だから問題なし。

 

一番やっかいなのがこれ↓

VISA免除で滞在が認められるのはあらゆる180日の期間内で最大90日間。

 

プラン見たらヨーロッパ滞在が5ヶ月近く…あかんやん!

そもそもヨーロッパは滞在費用も高いので、90日以内になるよう練り直しました。

 

シェンゲン協定について(外務省HP)↓

http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/page4_000122.html

 

世界一周にかかる費用

f:id:Fukuneko:20161220202540j:image

函館に居た主人似の像

 

あと、長期の海外旅行保険のことやワクチンのことも聞きました。

 

複数打つ必要がある場合はワクチン接種も計画的にしないと間に合わなくなる危険があります。

黄熱ワクチンとかは生ワクチンなので他のを打つまで4週間空けなきゃいけない(しかも2回打つ上に1回12,000円くらいする)。今回黄熱は不要でしたが、国によってはワクチン接種証明書が必要な場合もあるようです。

 

かかる主な費用としては以下。 

・世界一周チケット

・別途買う航空券(あんまりない予定)

・空港使用料とか燃料サーチャージ

・陸路移動費(けっこうかかるかも)

・宿泊費+食費(日数×平均1万)

海外旅行保険

・ワクチン接種

 

そういったもろもろを込みで、我々の場合だいたい一人300万ほどになる見積もり。

ヨーロッパの滞在を減らしたのでもう少し安くなるかもしれない。

でも途中で行きたい場所が増えたら高くなるかもしれない。

 

f:id:Fukuneko:20161220202647j:image

「旅を続ける男」だそうです

 

担当さんも言っていたけど、2人旅だと宿泊費がシェアできるのがいいですね。

もちろん一人旅でゲストハウスとか泊まれば安いけど。

今回もきっと安宿にたくさんお世話になるけど。

 

あ、日本に残すものの維持費もかかりますね。

 

大変だけど楽しい 

f:id:Fukuneko:20161220193505j:image

都市ごとの滞在期間グラフ

 

いつも行き当たりばったりな旅をすることが多いふくねこですが、さすがに今回は下調べを入念にしなきゃなと思ってます(主人はなんだかんだしっかり基本は抑えてる)。

 

・通貨

・交通

・宿泊

・現地ツアー

・危険情報

 

これらを調べた情報を、これから地道にポチポチエクセルに埋めていきます。

 

ドイツの鉄道会社のホームページでGoogle翻訳開きながら電車を検索したりスカイスキャナー使ってその区間ワンワールド系列が飛んでるか調べたり。

もともとこういうのは好きなので楽しい。

別々に調べるよりツアーの方が安くない?と思っていたスカイスキャナーですが、今回活躍してます(笑)

 

 

現地の方、現地情報をお持ちの方、ぜひおすすめや注意点を教えていただけるとうれしいです。