世界ふくねこ歩き~猫を探しに吉祥寺から世界一周へ~

旅が好き。猫が好き。山が好き。どうでもいいことに一所懸命。2017年7月からはちょっと世界を回ってきます。

ネットショップを開設してみた。BASEで作れる無料のネットショップが想像以上に簡単だった

ネットショップオープンしました

f:id:Fukuneko:20170506233228j:plain

 

羊毛フェルト作品をちまちまと受注製作しています。

 

この受注製作をするにあたり、お金のやりとりが一番のネックでした。

これまでは実家の母経由で依頼者さんに渡してお金の授受をしてもらったりしていたのですが、そうもいかない場合も出てきます。

振り込んでもらうとかも考えましたが、WEB上の決済にクレジットカードが主流になっているこのご時世です。

でもクレカを使えるようにする方法とか知る由もありません。

 

「でも振り込みとか面倒だよなあ・・・どうしたものかなあ・・・」と考えていたときに、ちょうど無料でネットショップを開けるというサービスを見つけました。

 

その名もBASEというサービス。

最近では30万店舗を超えるネットショップの登録があるそうです。

 

これは使わない手はないと早速作ってみました(そしてWordpressの無料サイトは削除した)。

fukuneko.handcrafted.jp

 

登録も簡単で、メールアドレスがあれば作れます。

テンプレートも無料のは数が少ないですが、背景や文字色もいじれるし、手始めにやってみるには十分だと思いました。

 

商品の登録も簡単で、写真と説明をフォームに載せるだけでいい感じになります(笑)。

決済もクレジットカード対応できました。

 

あと、まだこれは試したことがないのですが、商品がなくてもTシャツをデザインして売れるそうです。

なんかすごい時代が来た。

 

問題は自分の作ったショップ認知度をどうやって上げるかですかね。

メルカリとかのフリマアプリやオークファンとかのオークションサイトは利用者が多いので、出品した商品が目に留まる機会がけっこう多い気がします。出品するとすぐ売れたりすることもあるし。

 

どうなるか分かりませんが、ちょうど退職も迫っていることですしこういった運営にも挑戦してみようと思います。