世界ふくねこ歩き~猫と旅と夫と私~

世界一周するために会社を辞めて30ヶ国。猫のむぎと暮らしてます。下のアイコンは猫日記(左)と引っ越したブログ(右)です。

フエ名物「ブンボーフエ(Bun Bo Hue)」発祥のお店が安くて美味しい

フエでは名物の「ブンボーフエ」を発祥のお店で食べてきました。 安くて美味しく、何かと優しい料理でした!

 

もくじ

 

 

フエ名物「ブンボーフエ」を食べに

f:id:Fukuneko:20170712125717j:image

朝でも混んでる

 

フエで絶対に行かねばと思っていたお店、「ブンボーフエ」発祥のお店へブンボーフエを食べに行きました。

 

ブンボーフエって?

ブンボーフエとは、「ブン」という米でできた麺料理です。

平べったいフォーとは異なり、麺が細いうどんのように丸いです。

 

Bun=米麺のブン

Bo=牛肉

Hue=フエ風

 

「Bun Bo Hue(ブンボーフエ)=フエ風牛肉ブン麺というところでしょうか。

 

平たく言えば牛肉の入った麺料理です。

 

 

具だくさんの優しいスープと麺

f:id:Fukuneko:20170712125730j:image

野菜はサラダにあらず

 

お店に入るとすぐにこの3点セットが出されます。

ライム&唐辛子、ミントやパクチーなどの野菜が付き、辛いタレが自由に使えます。

 

f:id:Fukuneko:20170712125736j:image

お肉がたくさん!!

 

朝はメニューが決まっているのか、はたまた観光客と一目で分かるからか、何も注文せずこれが出てきました。

食べ方の説明は一切ありません(笑)。

 

日本のフォー屋さんで野菜を麺に乗せて食べていたので、おそらく同じだろうと野菜は麺にのせて食べてみました。

周りものせていたのでたぶん合っているはず。

 

f:id:Fukuneko:20170712125743j:image

 

ひと口食べて、あっさりスープの美味しさにほわっとします。

そしてお肉がごろごろ入っています。お肉は臭みがなく美味しいですし、丸っこいのも(鶏だんご?)美味しいです。

 

ライムを絞ったり、辛いタレを足しても合います。

辛いタレは本当に辛く、入れすぎると台無しになるのでちょっとずつ調節していくと良いと思います。

 

 

ブンボーフエはやさしくて美味しい

f:id:Fukuneko:20170713115329j:image

辛いの入れ過ぎた

 

初めてのブンボーフエはタンパク質、野菜、炭水化物がきちんと摂れる料理でした。

ミントの葉を食べるとベトナムだなあという感じがしますね(美味しんぼの影響)。

 

しかもお茶も一緒に出してくれました。

これで1人で35,000ドン(175円くらい)。めちゃ安です。

フエにお越しの際は一度足を運んでみてください!