世界ふくねこ歩き~猫と旅と夫と私~

2017年7月〜世界一周。猫と暮らし始めました→むぎにゃん(https://muginyan.com)

チェンライの美味しいカオソーイ!噂の「ポーチャイ(Phochai)」に行ってきた

北タイ名物「カオソーイ」が好きです。

どうやらカオソーイと言えばチェンライらしく、しっかり食べてきました。

 

  

 

チェンライはカオソーイが美味しい

f:id:Fukuneko:20170802153551j:image

暑いけど食べるよ

 

英語表記で「Khao Soy」と書くこのカオソーイ。

 

ざっくり言うとタイのカレー味の麺料理です。

 

スパイシーなカレースープに入った太めの卵麺、かつ上に揚げ麺がトッピングされています。

 

一度チェンマイで食べてすっかりはまったカオソーイ。

 

今回「カオソーイを食べるならチェンライの方が美味しい」と聞き、美味しいと評判のお店を調べ足を運んできました!

 

地元の有名店ポーチャイ(Phochai)

f:id:Fukuneko:20170802153558j:image

タイ語がメインなのが地元向けっぽい

 

訪れたのはこのポーチャイ。

時計塔から南へ150mくらい下ったところにあるお店。

 

13時近くに行きましたが、まだ地元の方でにぎわっていました。

これは期待できる。

 

 

メニューはカオソーイ以外も

f:id:Fukuneko:20170802153600j:image

カオソーイはチキン、えび、フィッシュの三種

 

ポーチャイは麺類専門店。

食事メニューはすべて麺です。

 

そのうちカオソーイは鶏肉、エビ、魚が選べます。

どれを選んでも40バーツ(150円弱)。

 

サイドに付いているのはトッピングで、お好みで入れます。

 

下の2つの麺料理はたぶん辛くないやつです。

 

f:id:Fukuneko:20170802153605j:image

サラダや単品、ごはんも

 

タイ名物パパイヤサラダも気になりますが、若干お腹がゆるかったので生ものはやめておきました。

 

もち米ごはん(Sticky rice)に普通のごはんもありました。

 

カオソーイは程よく美味しい

f:id:Fukuneko:20170802153608j:image

揚げ麺がまたおいしい

 

頼んだのはもちろんカオソーイ。

お肉はチキンで。

 

チェンマイのMAYAショッピングセンターのフードコートで初めて食べたときほどの感動はありませんでしたが、美味しいカオソーイでした。

 

初めて食べるときって3倍くらい美味しく感じますもんね。

 

ちなみにチェンマイでカオソーイを食べるならカオソーイニンマンがおすすめ。

www.fukuneko-trip.com

 

期待しすぎるより「まぁ食ってみっか」くらいの気持ちで行くと楽しめます。

ポーチャイはそんなお店です。

 

※コーラは古い味がしたので頼まない方がいいかもしれません…(^-^;