世界ふくねこ歩き~猫と旅と夫と私~

世界一周するために会社を辞めて30ヶ国。猫のむぎと暮らしてます。下のアイコンは猫日記(左)と引っ越したブログ(右)です。

三鷹南口の「エレファントキッチン」でタイを全身で味わってきた

三鷹駅南口にあるタイ料理店「エレファントキッチン」さん。

味も空間もタイを感じるお店でした!

 

 

オープンエアの開放的なお店

f:id:Fukuneko:20190523164917j:plain

 

三鷹駅南口のメイン通りから1本それた小道にあるタイ料理店「エレファントキッチン」。

 

オープンテラスと一体化したような店構えが開放的です。

 

この開放感のある席もタイっぽい。

 

f:id:Fukuneko:20190523165206j:plain

 

そして思わず目に留まる謎のオブジェ(人形?)たち…。

 

このゆるい雰囲気、ふくねこたちが大好きなタイ北部の街チェンマイに似ています。

 

アジア-タイ カテゴリーの記事一覧

※半分くらいチェンマイのこと書いてます。

 

エレファントキッチンさんの料理はタイの料理人の方が作る本場の味。

 

お昼時は混んでいそうだったので、ピークを外して13時に来店しました。

 

ランチメニューは平日と土日・祭日で変わる

f:id:Fukuneko:20190523165121j:plain

 

入口にランチメニューのチラシが置いてありました。

 

写真付きで分かりやすいメニューです。

 

この日は平日だったので平日メニューを。

 

f:id:Fukuneko:20190523165036j:plain

 

平日はガパオライス、グリーンカレー、カオマンガイ、センレックトムヤムの4種類から選べます。

 

税抜き1100円なので個人的にはちょっとお高め。

 

この日は主人の仕事を手伝った代わりにごちそうしてもらいました^^

 

ランチメニュー:センレックトムヤム

f:id:Fukuneko:20190523165541j:plain

 

主人が注文したのはセンレックトムヤム。

お米麺入りのトムヤムクンです。

お米麺だけどライス付き(笑)。

 

少し分けてもらいましたがけっこう辛いです!

 

辛い物が苦手な主人は苦戦しながら食べていました…。

 

f:id:Fukuneko:20190523165335j:plain

 

辛さは調節できるそうなので、苦手な方は注文時に言っておくと苦労せずに食べられます。

 

f:id:Fukuneko:20190523164853j:plain

 

もし辛さ控えめにして辛さが足りなければテーブルにある調味料で調節できます。

 

ココナッツミルクのせいかスープはそれほど辛いと感じないのに、麺をすすると辛さがこみあげてきました。

 

でもそれが美味しかったです!

 

ランチメニュー:カオマンガイ

f:id:Fukuneko:20190523165255j:plain

 

一方、ふくねこが注文したのはカオマンガイ。

ご飯と蒸し鶏がセットになったチキンライスです。

 

先ほどのトムヤムもそうですが、ランチはサラダが付きます。

定番のレタスだけでなくいろいろな葉野菜が入っていました。

 

f:id:Fukuneko:20190523165453j:plain

 

こちらはセットのスープ。

器になみなみと入っています。

 

チキンスープに醤油味をつけたような味ですが、風味はタイ。

 

f:id:Fukuneko:20190523165618j:plain

 

そしてメインのカオマンガイ!

 

一見「少なめだなあ」と思いましたがごはんがけっこうあります。

 

チキンはジューシーなもも肉でした。

 

f:id:Fukuneko:20190523165654j:plain

 

備え付けのタレをかけていただきます。

 

f:id:Fukuneko:20190523165734j:plain

 

やわらかいチキンと香ばしいタレがジャスミンライスとぴったり。

 

ああ…タイだなあ…

 

全体的にこういう味(いい意味で言ってる)だったなあ

 

またチェンマイ行きたいなあ

 

エレファントキッチンさんはそんな思いを彷彿とさせるお店でした。

 

f:id:Fukuneko:20190523165005j:plain

 

大好きなパッタイがあったので、何かうまくいったときのご褒美にまた来たいです。

 

お店情報

 

営業時間:

11:30~14:30(L.O. 14:00)

18:00~22:30(L.O. 22:00)

※ランチタイムはクレジットカード使用不可

 

定休日:火曜日

 

タイ料理だけどお店があるのは「グラシアス」(スペイン語)。

そんなところに一人ツボっていたふくねこでした。