世界ふくねこ歩き~猫を探しに世界一周~

ふくねこ、ただいま世界一周中。アジア→ヨーロッパ→南米→北米で回ってます。

チェンマイ2大コーヒー人気店「アカアマ(AKHA AMA)コーヒー 」と「リストレット(RISTR8TO)」に行ってきた

飲みやすいと人気のAKAH AMA(アカアマ)COFFEE

f:id:Fukuneko:20170806194906j:image

各国からのお客さんがたくさん

 

カフェの多いチェンマイ。

 

タイ発のコーヒー豆の産地が近いことからも、こだわりのコーヒーを出すお店が多いです。

 

その中でもこちらのAKHA AMA COFFEEは地元のタイ人にも人気のお店とのこと。

 

アカアマコーヒーの店舗はチェンマイには1号店と2号店があるのですが、1号店は旧市街の北北西にあり少しアクセスがしづらいです。

なので今回は旧市街の中にある2号店に行ってきました。

 

f:id:Fukuneko:20170806194909j:image

落ち着いた造りの店内

 

カウンターでオーダーしてお金を先に支払い、席に着けば持ってきてくれるタイプのお店です。

 

この先払いなのか後払いなのかっていつも分からなくて戸惑うんですよね…。

 

f:id:Fukuneko:20170806194922j:image

ミルクティーですみません

 

主人はアイスラテを頼みましたが、ふくねこはコーヒーがそこまで得意ではないのでこちらではタイティーを頼みました。

 

コーヒーが美味しいお店と分かってはいるものの、舌が受け付けないのでご容赦ください。

 

タイティーはあっまーいことが多いのですが(だがそれがいい)、こちらのタイティーはそこまで甘過ぎずさっぱりした後味でした。

 

f:id:Fukuneko:20170806194927j:image

豆も買えます

 

お店ではコーヒー豆も売っていて、大量の豆が600バーツでした。

少ない量で450バーツ、200バーツのものもありました。

 

焙煎もストロングやイタリアンなどローストタイプが選べるようになっています。

ちなみに「Akha Ama」は「アカ族のお母さん」という意味だそうです。

 

f:id:Fukuneko:20170806194935j:image

コーヒーの雑誌も置いてあった

 

肝心のコーヒーですが、主人いわく「一番バランスが良くて美味しい」とのこと。

 

次々とお客さんが来ていたので人気なんだなあと見ていて思いました。

英会話のレッスン場にもなっているようで、2組くらいレッスンをしているような会話が聞こえてきました。

 

値段も50~60バーツとお手頃なので、旧市街散策の休憩にちょうどいいカフェです。

 

 

チャンピオンのお店リストレット(RISTR8TO) 

f:id:Fukuneko:20170806194948j:image

チャンピオンに輝いたお店

 

こちらはニマンヘミンエリアにあるカフェです。

 

看板にもありますが、「オーストラリアラテアートチャンピオン」に輝いたバリスタのいるお店です。

 

そして世界の豆の中でチャンピオンになったこだわりのコーヒー豆も取り揃えていて、バリスタスクールもあります。 

 

f:id:Fukuneko:20170806194959j:image

おしゃれに描く(書く)なあ

 

こちらは席に着いて店員さんがオーダーを取りに来てくれるタイプ。

 

カウンター内では忙しそうに2人のバリスタ(?)の方がコーヒーを作っていました。

お客さんが多くて注文を聞くスタッフさんもめちゃくちゃ忙しそうでした。 

 

f:id:Fukuneko:20170806195003j:image

脳がついていかない

 

カウンター上の黒板にはオーダー方法が書いてあるのですが、場合分けが多くてボーゼンとします。

 

というかこれがオーダー方法だと気付くまで時間がかかりました。

 

f:id:Fukuneko:20170806195007j:image

イラストがかっこいい

 

でも大丈夫です。 

ちゃんと手元にメニューを渡してくれるので、この中からじっくり選べます。 

 

f:id:Fukuneko:20170806195010j:image

ぽかーん

 

はい、コーヒーに全然詳しくないので書いてあることがよく分かりません。

 

左ページの ()内の数字は価格と思われます。

右ページは88バーツ均一のようです。

 

別ページにお店の名前の入った「アイスリストレットラテ」というメニューがあったのでそちらにしました。

 

甘さが選べて、お子様な舌の持ち主は「スイート」にしました。

 

f:id:Fukuneko:20170806195018j:image

瓶に入っているのは水

 

アイスラテ、美味しかったです!

コーヒーが濃くてミルクと合います。

 

こんなことを言ったらコーヒー好きの方に申し訳ないですが、ブラックコーヒーは苦手ですが、ラテで甘くしたのは好きです。

 

あとこちらのお店は、メニューのイラストにもありましたがラテアートが有名なお店です。

ただチェンマイ暑いんですよ…。

そしてお店も暑かったんですよ…。

 

どちらを選ぶかはあなた次第です。