世界ふくねこ歩き~猫と旅と夫と私~

世界一周するために会社を辞めて30ヶ国。猫のむぎと暮らしてます。下のアイコンは猫日記(左)と引っ越したブログ(右)です。

前世は猫かもしれない

f:id:Fukuneko:20160930181935j:image

出典: ameblo.jp

 

猫が好きです。

狂おしいほどに好きです。

 

その好き度故か、車の下に居て見えなくても存在を察知できる能力を身に付けています(ガチ)。

100m先に居てもその個体を猫と認識します。

 

注)この先、猫がいかに愛くるしいかについての駄文が続きます。

 

なぜ猫はかわいいのか

f:id:Fukuneko:20160930125748j:image 

 

かわいいことに理由なんて要らない。

 

だけど真剣に考えてみた。

超主観的に。

 

容姿、テクスチャー、行動的視点の3点から言及していきます。

 

容姿

f:id:Fukuneko:20160930125838j:image

 

  • 目が丸っこい
  • 猫背が丸っこい
  • 全体のフォルムが丸っこい
  • 肉球が丸っこい
  • 耳がぴょっこり出ている
  • 鼻先が丸っこい
  • 口元が丸っこくむにっとしている
  • ヒゲがシュッと伸びている
  • びっくりするくらい体が伸びる
  • 寝顔があどけない

 

ポイントは丸っこさにあるのかもしれません。

 

テクスチャー

f:id:Fukuneko:20160930180322j:image 

 

  • 触り心地がふかふか
  • くねくねしてる
  • 抱っこした時気持ちいい
  • 膝の上に乗ってると気持ちいい
  • 毛が気持ちいい
  • そのくせ舌がザラザラ
  • 暖かい
  • 意外と筋張ってる

 

とにかく触れていると気持ちいいのです。

舌のザラッと感のギャップがたまりません。

 

行動的視点

 f:id:Fukuneko:20160930125938j:image

 出典: ameblo.jp

 

  • 下から上目使い
  • 高いとこから見下ろす
  • 突然の顔への接近
  • 踏んでくる

 

f:id:Fukuneko:20160930131847j:image

出典: ameblo.jp

 

  • パソコンの前に座り込んでくる(作業不能)
  • 行けると思っても目測を誤り踏み外す
  • そしてガタタッと落ちる
  • そして何事もなかったかのように歩き出す

 

f:id:Fukuneko:20160930131858j:image

 

  • 意外とヤキモチ焼き
  • かと思えば相手にしてくれない
  • なぜそこに、という場所に潜む
  • フキゲンとゴキゲンが顔に出る
  • 不思議な体勢で寝る

 

f:id:Fukuneko:20160930130030j:image

出典: ameblo.jp

 

  • 舌をしまい忘れる
  • ごはん欲しい時は全力で甘えてくる
  • 声がかわいい
  • 動きがかわいい
  • 毛づくろいがかわいい

 

はい、すみません。

 

表情、仕草、行動全てに愛嬌があり、とにかく猫はかわいいんです。

 

全部でかわいい

f:id:Fukuneko:20160930175622j:image

 

結局これです。

丸っこくて触り心地良くて愛くるしい。

もういいじゃないかそれが理由で。

 

そりゃあメロメロになりますよ。

 

猫カフェ行きますよ。

 

ペットショップに用もないのに行きますよ。

 

f:id:Fukuneko:20160930180031j:image

今1番身近なにゃんこ

 

あ、10月1日〜31日まで毎年恒例となった吉祥寺ねこ祭りがあります。

元々ねこ濃度が高い吉祥寺ですが、街中ますますねこ濃度が高くなります。

 

ただ、残念ながらリアルねこが放たれている訳ではありません。

ねこグッズやねこをテーマとして、それぞれのお店が趣向を凝らしてきます。

 

ねこ祭りについてはコチラ↓

吉祥寺ねこ祭り 公式サイト | アート&展示情報 2016

 

猫がフィーチャーされているという状態すら幸せです。

 

前世は猫かもしれない

f:id:Fukuneko:20160930175731j:image

 

ところでアールグレイの紅茶が苦手です。

それを会社の同僚に言ったら

「やっぱり!」

と言われました。

 

猫はベルガモット系の香りが苦手だそうです。

アールグレイ以外の紅茶は好き)

 

そこで確信しました。

 

 

前世は猫だったと(極論)。

 

 

単独行動平気だし。

割と気分屋だし。

いつも眠いし。

 

…人間にするとろくなもんじゃないな。

 

f:id:Fukuneko:20160930130202j:image

絶対2にゃん以上がいい