世界ふくねこ歩き~猫と旅と夫と私~

世界一周するために会社を辞めて30ヶ国。猫のむぎと暮らしてます。下のアイコンは猫日記(左)と引っ越したブログ(右)です。

ホーチミンの日本人宿「EZ STAY Sai Gon」が便利でした。周辺情報など

交通量の多いホーチミン 

f:id:Fukuneko:20170717011415j:image

自家用車も多い

 

ベトナム9日目。

24時間の長距離バス旅を経てホーチミンに着きました。

 

ベンタイン市場まで路線バスで移動し、本日のお宿EZ STAY Sai Gon(イージーステイサイゴン)に向かいます。 

 

f:id:Fukuneko:20170717011405j:image

入り口は路地裏から 

 

ベンタイン市場でバスを降りてから20分くらい歩いて宿に着きました。

雨に降られなくてよかった。

 

f:id:Fukuneko:20170717011128j:image

名前は目立たないです

 

入り口特に名前を出していないので一瞬見落としそうになります。

入り口は狭めです。

 

大通りから中に入った道にあります

 

f:id:Fukuneko:20170717011448j:image

吹き抜けのあるエントランス 

 

完全な日本人宿なので、日本人もしくは日本語のできるスタッフさんが対応してくれます。

 

チェックインの手続き後、トイレ・シャワーの場所(男女分かれてます)、屋上の洗濯機など施設・設備の案内をしてくれました。

洗濯機は洗剤も含め自由に使えます。助かる!

 

個室もあります 

f:id:Fukuneko:20170717011503j:image

シーツと枕カバーはセルフで

 

ドミトリーの部屋とは別に個室もあり、今回そのツインルームに泊まりました。

 

クローゼット、デスクとイスが2セットあって広々。

枕元にコンセントがそれぞれ3口ずつあったのがめちゃ便利でした。

 

f:id:Fukuneko:20170717011513j:image

かわいい

 

シーツカバーがピッタリサイズなので、うまく掛けるのがちょっと大変でした。 

 

タオルがバスタオルだけでなくフェイスタオルも付いているのがベトナムではあまりなかったので重宝しました。

(安めのとこ選んで泊まってるからかもしれませんが。)

 

共同バスには半露天風呂も

f:id:Fukuneko:20170717011659j:image

紙は流してOK

 

洗面台も広く使いやすく、トイレも清潔です。

何より紙を流せるのがうれしい。

 

シャワーのお湯はちょっとぬるかったです。

 

 f:id:Fukuneko:20170717011714j:image

葛飾北斎ではないですか

 

ここのゲストハウスの特徴は何と言ってもこのお風呂!!

広々した半露天風呂があります。

 

男女共用(混浴ではない)で、入るときは備え付けの「入浴中」の紙を出しておきます。 

出た後に直し忘れると次の人が入れないのでご注意ください(被害者:主人)。

 

f:id:Fukuneko:20170717011747j:image

ハンモックと日本語の本

 

その他、1階にはキッチン、2階にハンモックや本棚があって自由に使えます。

 

本は古めの本が多かったです。

最近はネットで何でもできちゃうからですかね。

 

f:id:Fukuneko:20170717174237j:image

欲しくなったよハンモック

 

EZ STAY Saigonの価格はこちら(Booking.com)  

 

次に買い物や食事について周辺情報もご紹介します。

 

周辺情報 

f:id:Fukuneko:20170717011812j:image

コンビニまで徒歩30秒

 

立地としてはすぐ近くにコンビニがあるのも魅力です。

 

カードも使えるコンビニで、果物から日用品までだいたい何でも揃ってます。

 

f:id:Fukuneko:20170717143116j:image

ヨーグルトにスプーンも付けてくれる

 

ベトナムに来てからヨーグルトが美味しくて頻繁に食べてます。

 

写真の1パックで5500〜6000ドンくらいです(30円しない)。売ってるのは4個がくっ付いた状態ですが、自分で欲しいだけ取ります。

1パック150gくらい入ってました。

 

f:id:Fukuneko:20170717011817j:image

すぐ近くのごはん屋さん

 

食事も、すぐ近くにおかずをチョイスする方式のごはん屋さんがあるので遠くに行かなくても楽です。

厚揚げに肉を挟んで甘く煮たやつが美味しかったです。2人で140万ドン(700円くらい)でした。

 

「中山」という日本食レストランぽいのもありました。

看板からすると鰻が食べられるお店のようです。

 

f:id:Fukuneko:20170717143143j:image

人気店ぽい

 

ゲストハウスと同じ通りにも飲食店がいくつかあります。

 

朝から開いているのは宿を出て右に進んだ角の屋台。

ここも好きなおかずをチョイスする方式です。

 

f:id:Fukuneko:20170717143200j:image

右上の小皿は甘酸っぱいタレ

 

主人はお肉の甘酢あんぽいもの、ふくねこは写真のポーク1枚選んで2人で65万ドン(360円くらい)でした。

このお肉が柔らかくて味も甘辛でいいお味でした。

付け合わせの野菜も美味しかったです。

 

お客さんがけっこう来ていたので人気店かもしれません。

 

泊まってみて思ったこと

f:id:Fukuneko:20170717180249j:image

日々こうなる

 

一番ありがたかったのが自由に使える洗濯機です。

これまで家を空けた7月7日からほぼ毎日、手洗いで洗濯をしていました。

1日歩き回って疲れて宿に帰って洗濯をするのが大変だったので、洗濯機の偉大さに改めて気付きました。

 

ランドリー使えばお金で解決するんですけどね…まだ先は長いので…。

 

時々はこういう洗濯機が使える宿に泊まりたいなと思いました!

 

EZ STAY Saigonの料金をBooking.comで調べる