世界ふくねこ歩き~猫と旅と夫と私~

世界一周するために会社を辞めて30ヶ国。猫のむぎと暮らしてます。下のアイコンは猫日記(左)と引っ越したブログ(右)です。

プノンペンからシェムリアップへのバス移動。所要時間と降車場所

いざシェムリアップへ

f:id:Fukuneko:20170724082937j:image

カンボジアは平地が多いですね

 

世界一周15日目。

プノンペンからシェムリアップへバスで移動しました。

 

ちなみにバスはキリングフィールドのツアーでもお世話になった「クロマーヤマトプノンペン」さんでメコンエクスプレスのバスを手配していただきました。 

 

ホテル前でピックアップもしてもらえたので楽々でした。

 

f:id:Fukuneko:20170724082730j:image

ホーチミンからのバスで着いた場所だ

 

バスの出発はオルセーマーケットと聞いていたものの、ピックアップのバンに揺られてたどり着いたのはメコンエクスプレスのバスターミナルでした。

 

オルセーマーケットにバスが来るわけではなかったのか(*Д*)

危なかったです…ピックアップにしてもらっておいてよかった。 

 

f:id:Fukuneko:20170724082742j:image

この水は前回の移動バスでもらった残り

 

バスは今回日本車っぽくありませんでした。

内装が金と紫で派手!(笑)

 

ゴージャスな気分で向かえます。 

 

f:id:Fukuneko:20170724082819j:image

再び水とウェットタオル 

 

シェムリアップ行きのバスでも水、ウェットタオル、軽食が出ます。

 

あれ、この水…YOKOHAMA…「よこはまウォーター 」。

 

f:id:Fukuneko:20170724082916j:image

MADE IN CAMBODIA 

 

何がどうなっているかよく分からない水です。

とりあえずカンボジアのお水ってことでいいでしょうか。

 

軽食はデニッシュと甘いもの

f:id:Fukuneko:20170724082839j:image

パンは安定のABCベーカリー

 

このバスでもパンはABCベーカリー製でした。 

いつ見ても美味しそうな写真です。

 

f:id:Fukuneko:20170724082853j:image

ツナデニッシュと甘いお菓子 

 

アナウンスで「スナック」と言っていたけど、そんな感じでした。

絞って出したドーナッツとクッキーのあいの子みたいなお菓子はココナッツ味でした。個人的には美味しかったです。

 

あと、ホテルの朝ごはんで野菜をたっぷり食べておいてよかった。

(生野菜だけどお腹大丈夫でした。)

 

中間地点のレストランで休憩

f:id:Fukuneko:20170724083011j:image

みんなここに止まる様子

 

シェムリアップまであと半分か、というところでお昼休憩になりました。

屋台とレストラン、売店があるスペースでおトイレもあります。

 

トイレに入るときに渡している人がいて、有料かと思ったけど無料でした。

 

ここのレストランのご飯が美味しそうでした。

ふくねこは屋台のパイナップル(甘くて美味しい)と芋チップスを買いました。

 

f:id:Fukuneko:20170724082943j:image

のどかだ 

 

再びバスは6号線のほぼ一本道を進みます。

 

カンボジアの道が良くないと聞いていたものの、既にそれは過去のこと。

整備された道で快適に移動することができました。

 

f:id:Fukuneko:20170724082953j:image

高床式が多い

 

道路脇ののどかな光景がだんだんにぎやかになってきた13時過ぎ、シェムリアップの街が近づいてきたのを感じました。

 

(ちなみに上の写真はシェムリアップの街から遠い場所です。紛らわしくてすみません。)

 

シェムリアップ到着!

f:id:Fukuneko:20170724083036j:image

この辺で降りた 

 

8:30頃に出発してから5時間半、バスは14時過ぎ頃にシェムリアップの降車場所に到着しました。

 

Googleマップだとたぶんこの辺です↓

 

日本人宿のクロマーヤマトさんやタケオ、シティプレミアムさんがある場所付近までは2kmくらいでしょうか。

 

トゥクトゥクか送迎サービスの利用が必要な距離だと思います。

体力に自信があればシェムリアップは治安面でも歩いて行って大丈夫そうですが、1kmで1ドル目安なので無理する必要もない気がします。

 

f:id:Fukuneko:20170724083046j:image

よく見たら「メコンエクスプレスリムジンバス」って書いてあった