東京は相変わらず外出自粛が続いています。
家にいる時間が長い人間が何をするかというと、お菓子を作り始めます。
しかし私はめんどくさがりです。
そこで手のかからないホットケーキミックスを使った炊飯器ケーキ、牛乳寒天を作りました。
ホットケーキミックスの炊飯器ケーキ
一時期は入手困難、フリマアプリでの高額転売が問題となったホットケーキミックス。
今では普通にドンキで買うことができます。しかも98円でした。
しかしホットケーキを作るとボウルも洗わなければならないしフライパンも洗わなければなりません。
そこで炊飯器ケーキです。
もう見たままですが、分量のとおりに玉子、牛乳を混ぜてよく溶きます。
もちろん網で漉すなんてこともしません。
ただひたすらにお箸で攪拌。
ホットケーキミックスもボフッと投入。
多少ダマになりますが問題ありません。
横からトントンとたたいてやると大きなダマは崩れます。
そこでポフッと弾けたダマをさらに混ぜてなじませます。
あとは炊飯器にお任せ。
粗熱をとってひっくり返すときれいに仕上がっていました。
ただ、量が多かったらしく1回の炊飯では中心部が生だったのでもう一度急速炊飯しました。
焦げ目もいい感じです。
油をぬる必要もなく楽ちん楽ちん。
こういうチーズありましたよね。
生地はふんわりというよりはどっしりみっちり。
半分の量で作るのが正解だったかもしれません。
生地がみっちり。
ふわふわ感は皆無でしたがこれはこれで美味しかったです!
食べきれない分は後で温めてマーガリンを塗って食べました。
ちょっと脂肪分がある方がやっぱり美味しいですね。
懐かしの味、牛乳寒天
そして別日には牛乳寒天も作りました。
お湯で寒天を溶かしてみかん缶をドボッと入れ、牛乳を注ぐだけ(砂糖はシロップの甘みを利用)。
美味しい牛乳寒天ができました。
なんだかとっても懐かしい味がします。
こちらはいちご狩り農家さんが冷凍で販売していたイチゴ。
牛乳寒天と合わせて食べても美味しかったです。
500mLくらい作ったのにすぐに食べてしまいました。
家で作るおやつは添加物も少なく良いのですが、食べ過ぎてしまうところが大きな問題です(笑)