マチュピチュ観光のため訪れたクスコ。
なかなか居心地が良く、約1週間ほどそクスコで過ごしました。その滞在中に食べに行ったおすすめのお店を紹介しています。
ホテルの人もおすすめの「Tratoria Adriano」
すぐ近く
こちらはアルマス広場の角、ソル通りとの交差点にあるお店です。
初日に泊まったホテルのフロントの方に最初にお勧めしていただいたお店。
着いたばかりでお店を探し歩くのが面倒なのでこちらに決めました。
4種の秘宝
席に通していただき、注文。
ペルーのレストランにはたいていこの「ケチャップ、マヨネーズ、マスタード、アヒソース」のセットが置いてあります。
マヨラーにはうれしい国。
でかいのきた
ドリンクはミックスジュース(ミルク入り)。
こちらがボリューミーでとても美味しかったです。
ペルーのレストランで飲み物を頼むとけっこうな量で出てきます。
芋も美味しい
フードは主人もふくねこも「ロモ・サルタード」。
35ソルとちょっとお高め。
牛肉と野菜(玉ねぎ、トマト)を炒めてポテトフライと和えたもの。
それにご飯がついています。
これが日本人の口にとても良く合う料理で、滞在中他のお店でも何度か食べました。
特にこちらのお店はお肉が柔らかくて美味しかったです。
ペルーに来たらロモサルタード、おすすめです!
オーガニックレストラン「Organica(オルガニカ)」
坂がちょっと大変
次にお勧めしたいのがこの「Organica(オルガニカ)」。
アルマス広場のマクドナルド横の小道を上がり、さらに右手の階段を上がった左手にあります。
名前のとおりオーガニック野菜を使用したレストランです。
契約農場で栽培した安全な野菜を使った料理がウリです。
花も食べられる
主人はセビーチェ、ふくねこはチキンサンドイッチを注文。
「セビーチェ酸っぱい」と主人が言っていましたが、そういう料理なので当然だと思います。
(セビーチェはサーモンやマスのマリネみたいな食べ物。)
サンドイッチはバルサミコソースがかかっていてチキンも美味しかったです!
スタッフさんも明るくお店の雰囲気もよくていいお店でした。
ケーキが美味しい「La Valeriana(ラ・バレリアーナ)」
ヨーロッパか
こちらは主人が行きたいと見つけてきたカフェ。
大きな建物で最初カフェと分からなくて通り過ぎてしまいました。
メッセージが咲いた
店内は広く、ゆったりしています。
確かにこれはくつろげそう。
いい香り
ドリンクはレモングラスティーを注文しました。
お皿で蓋をして蒸された状態出てきます。
葉っぱ入ってた
蓋を取るといい香りが広がります。
レモングラスは大きな葉っぱごと入っていました。へー!
はみ出る野菜
ここで注文したのもサンドイッチ。サンドイッチが好きなんです。
主人はトマトとチーズのフォッカッチャのようなもの。
半分個ずつ食べましたが、どちらも美味しかったです。
チョコ1個は既に主人の口に
ここはケーキがおすすめらしく、チョコカップケーキも別に購入。
持ち帰りと思われたのか、パックに入れてくれました。
このケーキが甘すぎず美味しかったです。
他のケーキも美味しそうなものばかりで、毎日1個ずつ試したくなるお店です。
自転車が目印
La Valerianaはソル通り沿いにもお店があります。
種類豊富で目移り
こちらのお店のラインナップもアルマス広場近くと同じでした。
お値段はごらんのとおりちょっと高めです(アルマス広場近くのお店も同じ値段)。
※1ソル=約35円
1個ずつください
ケーキは日本と同じか少し安いくらい。
カラフルなケーキも並んでいます。
ベイクコーナーも
どれも美味しそうで迷いまくりました。
温めてくれた
最終的に買ったのは牛肉のエンパナーダ。
みっしり
エンパナーダはパイのような生地に具材を包んで焼いたものです。
中身は肉だったり野菜だったりチーズだったりします。
生地もパイではなくピザ生地のお店もあります。
一人でこっそり食べた
ケーキはまたもやチョコカップ。
食べ物に関しては冒険できない性格です。
高校の時はお気に入りの目玉焼きサンドを3か月ずっとお昼ご飯に食べ続けたほど。
もうひとつ、モカケーキをシェアして食べたのですが、こちらもとても美味しかったです!
美味しいコーヒーが飲める無料ミュージアム「Meseo del Cafe」
こちらもコーヒーが美味しいおすすめのカフェです!
詳細はこちらに書いています。
↓
内装が可愛いチョコカフェ
右下です
ペルーと言えばチョコ。
チョコのお店もたくさんありますが、こちらはチョコレートがテーマのカフェです。
クリスマスモード
現地の若い女の子が好きそうな内装です。
実際にそんな感じの女の子たちがおしゃべりしていました。
ファンシー
壁には天使。
チョコレートと天使がなんとなくリンクします。
意外にチョコは少なめ
ケーキはショーケースにディスプレイされていました。
種類はチーズ系、チョコ系、レモン系、アップルパイなど。
チョコのお店だけどレモネード。
冷たくてさっぱりしたのが飲みたかったのです。
フードは主人が頼んだチーズケーキをシェアしました。
作ってから時間が経っていたのか外側は微妙でしたが中は美味しかったです。笑
ボリューム満天の中華はお持ち帰りOKでコスパ良し
続いて中華です。
クスコには中華(チーファ)のお店も多いです。
メニューも中国を感じる装丁。
ライム(?)と辛いのが出てきました。
思わず苦笑い
主人が頼んだのはチキンチャーハン。
すごいボリュームです!!
麺が入ってる
ふくねこはフライドライスとチキン野菜炒めのようなメニュー。
スープか揚げワンタンか選べてスープに。
美味しいスープでした。
バランスよし
野菜炒めは主人とシェアしました。
残ったチャーハンはお持ち帰り。
0.50ソルで容器を買って入れてくれます。
ちょっと提供は遅かったけど、美味しいチーファのお店です。
小皿がうれしい韓国ごはん
アジア飯が続き、お隣韓国へ。
Pucaraという有名な日本人シェフのいるお店に行く予定が、改装中でお休みでした。
日本食食べたい欲を少しでも昇華させるために入ったお店です。
かわいくて落ち着く店内。
韓国とペルーの融合を感じます。
塩コショウ容れもかわいい
ここで嬉しい小皿が登場。
キムチ、ブロッコリー天ぷら(?)、もやしのナムルです。
主人はキムチチャーハン。
ふくねこは名前は忘れましたが野菜炒めごはん。
甘辛風が美味しかったです。
値段は安くないですが、美味しい韓国料理のお店でした!
絶品テリヤキ丼のきんたろう
アジア飯が続き、我らが日本食です。
こちらは今お昼の営業をお休み中で、ようやく夜に行けました。
ちなみにこちらが外観。
お店は2階にあります
階段を上がります。
丸に「き」がロゴのようです。
まさかり担いだ金太郎とはかけ離れたきれいな店内に驚き。
日本人のかわいい女性スタッフが出迎えてくれました。
メニューはやはりペルーではお高め。
悩んだ末のオーダーはテリヤキ丼。
醤油もあります。
WiFiも使えました。
突き出しでキュウリの酢の物をいただきました。
お味噌汁も付いていて、身体中に味噌が染み渡りました!
そして来ましたテリヤキ丼。
海苔の香りと醤油の甘辛が絶妙です。
味は少し濃い目。
これでごはんがもう一杯食べられそうでした。
クオリティが高い日本食レストランです!
クスコ1(?)Pucara(プカラ)
こちらも評判の良いお店で行きたかったのですが、12/17まで改装中でギリギリ行けませんでした。
日本人シェフの作るペルー料理、日本食ともにとても美味しいそうです。
行きたかったー。
サンブラス近くの雰囲気の良いカフェ
ここはサン・ブラスという教会のある高台に行った際に見つけたお店です。
優しそうな男性スタッフさんがお店を切り盛りしています。
カードが使えなくて現金のみだったので飲食はできませんでしたが、店内を見させていただきました。
主のセンスを感じる壁
お値段はそれほど高くないのでお財布にも優しいお店です。
うーん、ぜひここでお茶をしたかった!
(1人行動なので現金使えず。)
ちなみに周辺はこんな感じです。
サン・ブラス
サン・ブラス横の広場
この時調子に乗って勢いよく歩き回っていたら鼻血が出ました。
乾燥すると出やすいのですが、高地の影響もあるかもしれません。
行きたかったカフェ
最後に行きたかったカフェを。
サン・フランシスコ教会からアルマス広場へ向かう通りすがりに見つけて気になったのですが、ラストチャンスの日に行ったら閉まっていました。
人生は一期一会ですね。
クスコは美味しくてかわいい
隣も気になる
かわいいカフェや美味しいごはん屋さんが多いクスコ。
マチュピチュへの通過点としてだけでなく、ぜひ滞在もしてほしい街でした!