世界ふくねこ歩き~猫と旅と夫と私~

世界一周するために会社を辞めて30ヶ国。猫のむぎと暮らしてます。下のアイコンは猫日記(左)と引っ越したブログ(右)です。

クスコのスーパーマーケットは「ORION Market」「GATO'S Market」が便利

旅先で何かと便利なスーパーマーケット。

飲み物やおやつを買うならやはり安く手に入れたいものです。

そんなスーパーがクスコにもありました!

 

ORION supermarket

f:id:Fukuneko:20171214042814j:image

 

クスコ市内で数多く見かけるのがこの「ORiON」。

VISAとMastercardが使えます。

 

緑色のビニール袋を持っている人はおそらくオリオンユーザーです。

 

アルマス広場近くでは、サン・ペドロ教会の横と、ソル通りを2ブロック南に下り右に2ブロック入ったところに大きめのオリオンがあります。

 

f:id:Fukuneko:20171213093723j:image

0.20ソル(驚異の7円)

 

パンが安いのでよくパンを調達しました。

 

1ソルちょいのハム(10枚くらい入ってる)とマヨネーズを挟んで食べると美味しいです。

 

f:id:Fukuneko:20171213093726j:image

これ美味しかった

 

サン・ペドロ横のオリオンはレジで欲しいパンを伝えてからレシートを持ってパンコーナーに行くシステム。

ちょっと面倒。

 

ソル通り近くのオリオンはパンコーナーで取ってもらってレジに行く方式でした。

 

どちらも食パンなどは袋入りで売っています。

  

f:id:Fukuneko:20171215062528j:image

 

ペットボトルのドリンクもけっこう安いです。

500mlのコカコーラは2ソル(約70円)ですが、「KR」という地元ブランドは1ソル〜1.10ソルで買えました。

 

 f:id:Fukuneko:20171218082520j:image

 

ここでもお世話になったのが「マルチャン」。

 

安定のインスタントラーメンです。

カップタイプが100円くらい、袋入りが35〜40円くらいでした。

 

f:id:Fukuneko:20171218082532j:image

アヒの麺

 

カップを再利用して味の素ブランドも食べてみました。

どちらも美味しいです。

 

日本で食べたら麺の感じがそんなに美味しくないかもしれませんが、 このスープに癒されました。

 

GATO'S Marcket

f:id:Fukuneko:20171213061750j:image

 

そしてもうひとつ。

アルマス広場にいちばん近いのがこの「GATO'S market」です。

 

gatoってスペイン語で猫って意味なんですが、猫なのかな?

 

f:id:Fukuneko:20171213061803j:image

飲むヨーグルト3.20ソル

 

こちらもだいたいの日配品が揃っています。

焼き立てパンはないですが、それに近い袋入りのバンズなどを安く手に入れられました。

 

お菓子やお土産のチョコ、紅茶なども買えます。

 

GATO'SもVISA、Mastercard使用可。

クスコが思いの外都会で現金が引き出せない身にはうれしいです。

 

ORiONかGATO'Sか

がっつりスーパーなのはオリオンですが、おやつ程度ならGATO'Sでじゅうぶん間に合います。

 

価格はオリオンの方がちょっと安いかなという程度(モノによる)。

品揃えはオリオンの方が多く、オリオンをメインにGATO'Sを補助的に利用していました。

 

オリオンは入る時にリュックなどのカバンを預ける必要があるので、手ぶらか折りたたみバッグで行くと楽です!