マチュピチュ観光を挟みクスコには約7日ほど滞在しました。
滞在中は毎日違うホテルに泊まってみました。
おかげでクスコのホテルをいろいろと渡り歩けたので、どんなホテルがあるのかちょっとご紹介させていただきます。
- アルマス広場が見渡せる「Hotel Plaza de Armas Cusco」
- ペルーで失敗のないホテル「TIERRA VIVA」
- 高台からの景色が最高で手作り朝食が食べられる「Samana inn Spa」
- スタバ裏の立地最高ホテル「Loreto Boutique Hotel」
- 日本人に人気の安宿「Casa del Inca」
- 空港送迎もある「SONESTA HOTEL CUSCO」
- クスコのホテルはお好みで
アルマス広場が見渡せる「Hotel Plaza de Armas Cusco」
何度も徘徊散歩したアルマス広場
初日に泊まったのは「Hotel Plaza de Armas Cusco(ホテル プラザ デ アルマス クスコ)」。
アルマス広場の一角にあるという好立地。
チェックイン時に予約サイトからの予約連絡が届いておらずわたわたしましたが、無事に宿泊できました。
用意いただいた部屋はちょうど屋根裏部屋のような位置でした。
この部屋は屋根が張り出ている分少し狭さは感じましたが、清潔感があり気持ちの良い空間。
作業スペースには水が2本。
水道水が飲用に適さないペルーで水のサービスはありがたいです。
クローゼットには金庫も。
A4のパソコンが入るサイズでした。
バスルームもきれいです。
ドライヤーとアメニティ付き。
トイレの流れも問題なし。
ペルーはどこのホテルも基本的に紙は流せません。
シャワールームは少し隙間から水が漏れましたが、許容範囲。
ペルーのホテルはだいたい固定式シャワーでした。
このホテルの売りは2階のレストラン。
テラスからアルマス広場が見渡せるのです。
レストランは宿泊者でなくても利用できるのですが、部屋から直行直帰できるのは便利。
最初は室内の席だったのですが、テラス席が空いたのでそちらに移動させていただきました。
レストランではハンバーガーを注文しました。
このハンバーガーがなかなか大きくて食べ応えがあり美味しかったです!
フレンチフライのお芋もホクホク。
ペルーのジャガイモが本当に好きです。
注文したハンバーガーを見て隣の女の子が歓声を上げ、メニューを見て注文。
ハンバーガーがなかったらしく、代わりにクロワッサンに鬼盛りでチキンが挟まったサンドイッチが来ました。
今度は思わずこちらが歓声を上げました。笑
夜のクスコはけっこう冷えるので、テラス席では上着を持ってくると快適です。
翌朝のブッフェはコンチネンタル。
種類が豊富で、少しずつ食べてもおなかいっぱい。
でも美味しいのはお代わりしたくなるので、ついつい食べ過ぎに。
カットフルーツが美味しかったです。
ギリシャヨーグルトをかけて食べると最高でした。
朝のテラスから見たアルマス広場も素敵でした!
ロビーでは名物コカ茶も無料でいただけました^^
夜にうるさいこともなく過ごしやすかったです。
ペルーで失敗のないホテル「TIERRA VIVA」
こちらの「ティエラ ビバ」さんは2泊目。
アルマス広場のマクドナルド横の道を少し登ったところにあります。
リマやマチュピチュでも宿泊したペルーでの滞在にイチオシのホテルです。
道と建物の構造上、レセプションは4階にあります。
坂の上という高い場所にありクスコの街並みを見下ろせます。
レセプション横には休憩スペース。
こちらもコーヒー、コカ茶がいつでも飲み放題。
もう一種類ご当地のお茶もありました。
ティエラ・ビバ系列のホテルではどこでもこのドリンクサービスがありました^^
クスコの建物は屋根の色が統一されていて上からの景観がとても美しいです。
肝心のお部屋がこちら。
1泊目が屋根裏のような場所だったのもあって、天井がとても高く感じます。
実際に天井が高く、開放感たっぷりでした。
ペットボトルのお水もサービスで付いています。
棚にはセーフティボックスと毛布もありました。
冷え込む夜にありがたいです。
バスルームのシャワーはドアがない分、水の飛び跳ねが生じますが、乾燥しているので拭けば比較的早く乾きます。
こちらの部屋も屋根のすぐ下でしたが、撮りたくなるほど天井が高かったです。
窓からは入口のある小道が見渡せました。
けっこう人通りが多いです。
犬通りも多かったです。
夜は静かでした。
こちらのホテルには中庭のような場所があり、そこでもくつろぐことができます。
朝はこちらが朝食を食べる場所となります。
優雅な気分で朝のひとときを過ごせそう。
そんな朝食の内容はコンチネンタルブッフェ。
やはりじゃがいもが美味しくて、3回お代わりしに行きました(食べすぎですねハイ)。
マヨネーズがあるのでパンと合わせてセルフのミニサンドイッチにしていただきました。
スクランブルエッグも美味しく、栄養満点の朝ごはんです。
高台からの景色が最高で手作り朝食が食べられる「Samana inn Spa」
「サマナ・イン・スパ」はちょうど先ほどのティエラ・ビバ・プラザの裏手にあるホテル。
名前のとおりスパサービスも利用できます(有料・宿泊者20%オフ)。
スパは受けなかったのですが、建物のあちこちにゆっくり休憩できるスペースが確保されていました。
とは言っても部屋が快適で共有スペースを使うことはありませんでした。
そんなくつろぎのお部屋がこちら。
天井の梁が生かされていてかわいい!
そして何よりこの眺め!
見ていて飽きません!
柱やドアなどに気が使われ、どこかぬくもりを感じるお部屋。
バスルームはコンパクトながら機能的に設置されていました。
予備のトイレットペーパーとドライヤーも。
鼻炎で紙が貴重だったので助かりました。
それにしても本当に素敵な眺め。
統一された赤瓦が見事です。
チェックイン時にはコカ茶のサービスもありました。
クスコのお宿はほとんどがコカ茶をウェルカムドリンクとしてくださいましたよ♪
朝食は希望の時間に出来立てを食べられます。
内容は手作りの卵料理にパン、ジャム、フルーツ、オレンジジュースにコーヒー。
鎌倉のお宿「aiaoi」を思い出す朝食でした。
ゆっくりした空気を感じて過ごしたい方におすすめです。
スタバ裏の立地最高ホテル「Loreto Boutique Hotel」
「ロレト ブティックホテル」はマチュピチュに向かう前日に利用したホテルです。
アルマス広場に面したスターバックス横の道沿いにあります。
ホテルは建物が分かれており、実際に宿泊した部屋はさらに道の奥にありました。
レセプション前のロビーはこんな感じ。
目の前がレセプションなのでゆっくりしづらいかも(笑)
お部屋は暗めですが間接照明がいい感じです。
寒さ対策にヒーターも置いてあります。
(これまでのホテルにももちろんあります。)
バスルームはバスタブ付き。
ただお湯は溜められないのでシャワーのみです。
こちらでは朝食が7時から。
…と男性スタッフさんに言われていたのですが、6:40頃には既に朝食を食べている人が。
もう少し早い時間から食べられるようです。
マチュピチュに行くために駅までのタクシーを6:45にお願いしていたので朝食は諦めていたのですが、これ、フルーツくらい食べられたんじゃ?^^;
残念~。
日本人に人気の安宿「Casa del Inca」
こちらは日本人に人気の安宿、「カサ・デル・インカ」。
特に日本人が経営しているわけではないのですが、なぜか日本人に人気だそう。
中ほどのスペースには本があったりソファーが置いてあるので、ドミトリー滞在でもここで1人の時間を持てます。
壁には国旗がたくさん。
ここはドミトリーだけでなく個室もあります。
今回空いていたのはシングル2ベッド、ダブル1ベッドの部屋でした。
ダブルベッドは奥にあり、クローゼットとハンガーも。
部屋は全体的に暗めです。
かつてはアパートだったようで、キッチンの名残が。
コンセントがあちこちにあって便利です。
屋上テラスにはキッチンがあります。
朝食もここでいただきます。
7:30からということでしたが、7:30に行ったらこれから準備するところでした。
内容はパンとバター、ジャム、コーヒーにお茶などのドリンク。
薄いパンケーキのようなクレープのようなものも1人1~2枚もらえます。
そしてこのテラスからの眺めが絶景です!
今回泊まった宿の中で一番でした。
特に夜景が素晴らしく、いつまででも見ていたい眺めです。
坂の上にあり宿までの道のりが少しハードですが、景色は最高です!
本当は道を登って右手です
この辺のホテルならだいたいのところで眺めが良いと思うので、場所の参考にしてみてください。
空港送迎もある「SONESTA HOTEL CUSCO」
最後にクスコ最終日に泊まった「ソネスタ ホテル クスコ」です。
こちらは無料の空港送迎サービスもあります。
毎日6時から1時間おきに動かしているそうです。
(夜も結構遅くまでありました。)
フロントの横にはちょっとしたお土産屋さん兼カフェも。
こちらでもウェルカムドリンクにコカ茶。
美味しいキヌアのクッキーもふるまってくださいました。
部屋に入ってびっくり。
とても広くて大きなベッド。
大きなセキュリティボックス、毛布、予備の枕もありました。
そしてうれしいお茶セット。
ポーションをセットして淹れるタイプのコーヒーで、すごく香りがよかったです。
他にはコカ茶やカモミールティーも。
ソファもあってくつろげます。
最終日は部屋でゆっくり過ごすことが多く、心地よい空間で過ごせました。
バスルームのシンクがおしゃれでした。
水が溜まりがちな部分にちょっと黒カビがあったのが気になりましたが。笑
シャワーにはシャワーカーテンがついていますが、どこからか若干水が漏れていきます。
あと、主人が浴槽にお湯をためたら栓が抜けなくなって苦労したそうです。
朝食つきだったので朝ご飯を食べに1階のレストランへ。
入口にかわいい模型がありました。
朝食は朝5時~10時までなので朝早い便でも食べていけますね。
ヘルシンキのホテルで付いていたのにフェリーの時間に間に合わなくて食べられなかったので毎回確認するようにしています。
(かなり悔しかった。)
こちらの朝食がまた素晴らしく、野菜たっぷり、タンパク質もたっぷりでした。
大好きなワカモレ(アボカドディップ)があったのが最高にうれしかったです。
オムレツは好みの具材を選んで作ってくれます。
絵柄になっているソースも美味しかったです。
10:25発のラパス行きの便による予定だったのですが、8:20頃ホテルを出発して十分間に合いました。
(8:00にお願いしていたけど乗ったのは8:20)
空港までは15分ほどですが、渋滞もあるのでぎりぎりの時間でお願いすると少し危なそうです。
クスコのホテルはお好みで
クスコにはたくさんホテルがあるので、過ごし方やプランに合ったホテルを探して泊まるとお得だし満喫できます。
ほぼ寝るだけの日にいいホテル泊まってももったいないですしね。
Booking.comでの評価を掲げているホテルが多かったので、評価は割と信頼できると思います。
(実際評価どおりでした。)
色々比較したい場合はトリバゴを使うとまとめて比較できます。
個人的には海外の場合Booking.comかagodaのどちらかが安いことが多かったです(どちらも最低価格保証をウリにしているから)。
次はクスコからラパス、ウユニに向かいます!