世界ふくねこ歩き~猫と旅と夫と私~

世界一周するために会社を辞めて30ヶ国。猫のむぎと暮らしてます。下のアイコンは猫日記(左)と引っ越したブログ(右)です。

世界一周から帰国。やっぱり日本のごはんは世界一

1月30日(月)、日本に帰国しました。

半年以上離れて再会した日本。

改めて感じたものは水のありがたさとごはんの美味しさでした。

 

最後は慎ましくエアアジア

f:id:Fukuneko:20180213211715j:image

空港にヨーダ居た

 

日本への帰国フライトはクアラルンプール発羽田行き、エアアジアを利用しました。

 

荷物代を入れても1人2万円弱。

エアアジアは予約した時点で公式サイトが1番安かったです。

 

ちなみに市内からKLIA(クアラルンプール国際空港)までの移動は2人以上なら配車サービスアプリのUBERかGrabで探すと安いです。

 

f:id:Fukuneko:20180218153429j:image

 

KLCCの近くから乗って75.80リンギット(約2160円)でした(有料道路代込み)。

Grabだともうちょっと安いのですが、前回位置情報が違っていて面倒なことになったのでUBERを利用しました。

 

乗り換えもしなくていいし、電車でも1人40〜55リンギットくらいかかってしまうので、1人でもおすすめです。

 

f:id:Fukuneko:20180213211721j:image

 

エアアジアはエコノミークラス。

シートは体が大きい人は狭いかも?

162cmの中肉体型のふくねこはそこそこの乗り心地でした。

 

機内で大げんか!

ところでエアアジアの予約サイトはオプションの選択が分かりづらく、食事ありのプランにしたもののちゃんと付いているか不安になりました。

 

そのことを主人に言ったら「あるって聞いてたからそのつもりで乗ったのに!」とめちゃ怒られました。

 

まあそれだけでなく、俺はトイレが近いのになんで通路側を選ばなかったんだとか狭いとか不満を言っていたのでそれもあったんだと思います。

 

f:id:Fukuneko:20180213211728j:image

無事に出てきた

 

食べ物なしであと6時間かー…いやでも確か付いてたはず…とソワソワしているところに「熱いので気を付けてください」と料理が!!

 

f:id:Fukuneko:20180213211735j:image

 

量は少なめですが美味しいチキンのスイートチリでした。

 

追加でお金を払って選んでおくと着陸前にも料理が出ます。

機内での飲食物の購入にはマレーシアリンギット以外の通貨も使えますが、お札しか使えません。

(そしてお釣りはリンギット…。)

 

LCCの場合は機内での購入用に、現地通貨を両替せず残しておくべきだと学びました。

 

帰国日は品川でお泊り

f:id:Fukuneko:20180213211745j:image

品川駅前にもシンガポール

 

日本に到着したのが22:30。

入国審査や荷物待ちもありましたが、23時半頃に品川到着。

 

クアラルンプールからの帰国便を予約したのが4日前だったため

「なぜそんな直前に予約したんですか?理由は何ですか?」

と問い詰められました。

 

税関で止められたのはアルゼンチン→チリの陸路でもありましたが、まさか日本で止められるとは。笑

 

「予定を決めていなかったので。」と正直なことを言っているにも関わらず怪訝な顔をされましたが、無事に日本の地を踏むことができました。

 

f:id:Fukuneko:20180213211753j:image

目が怖い

 

泊まったのは京急EXイン。

品川グースのビルにあるホテルです。品川駅から徒歩数分なのでとても便利。

 

f:id:Fukuneko:20180213211804j:image

 

部屋は「日本のビジネスホテル」という感じで若干野暮ったいです。

 

この感じが日本的な良さなのかもしれませんが、海外のホテルやホステルがスタイリッシュなところが多かったので野暮ったく見えてしまいました(^_^;

 

f:id:Fukuneko:20180213211812j:image

乗せたら沸くポット

 

f:id:Fukuneko:20180213211819j:image

 

でもやはりお湯の出は安定感がありましたね。

バンザイ安定の日本クオリティ!

 

やっぱり食は日本

f:id:Fukuneko:20180213211829j:image

 

帰国後最初の朝ごはんはブッフェでいただきました。

 

和惣菜からアメリカンブレックファーストタイプまでずらり。

 

f:id:Fukuneko:20180213211840j:image

 

すごく種類が多いわけではありませんが、サバ味噌などもあるうれしい品揃え。

味噌汁とカレーが朝ごはんに並ぶのも日本ならではですね。

 

f:id:Fukuneko:20180213211846j:image

パンの横に春巻きとな

 

ふくねこが思うがままに取った品々がこちらです。

 

f:id:Fukuneko:20180213211855j:image

 

玉子焼きも食べたいけどスクランブルエッグも!

野菜高騰らしいからいっぱい食べとこう!

 

その結果サバ味噌がお皿に乗らずご飯の上にオンされています。

更にお味噌汁の横にシリアルとヨーグルトという(後で取ればよかった)。

 

サバ味噌は骨がなく最高に美味しかったです。

サバ味噌とごはんの無限ループに陥るところでした。

 

f:id:Fukuneko:20180213211907j:image

 

春巻きはパンコーナーにあるのを後から見つけたので変な取り合わせに。

卵サラダとツナサラダでセルフサンドイッチができました。

美味しくてお腹いっぱい。ありがとうございます!

 

現在の暮らしぶり

f:id:Fukuneko:20180218170816j:image

ムーミンお久しぶり

 

帰国後、新居が決まるまでは友人の家に身を寄せていました。

このたび無事に入居の審査が通り、吉祥寺付近に住み始めました。

3月から元の職場で再雇用して頂けることになったので、また会社員として復帰します。

 

それにしても帰国してからの方が何かとお金がかかっているかも。

固定した生活にはこんなにモノがいるのね。

 

また旅に出たい欲もありますが、しばらくは日本でコツコツ頑張りたいと思います。