世界ふくねこ歩き~猫を探しに世界一周~

2017年7月〜2018年1月まで夫婦で世界一周。猫との暮らしを夢見る日々。

西荻窪のベーグル専門店「ポム・ド・テール」の魅力的すぎるパンたち

いつからか日本で広まったベーグル。

実はかつては手作りをしていた時期もあるくらいベーグルが好きなのですが、先日、西荻窪で美味しくてほっこりするベーグル専門店を見つけました。

サンドイッチの種類にも注目です。

 

西荻の小さなベーグル専門店「ポム・ド・テール」

f:id:Fukuneko:20180503220152j:image

リンゴの看板が目印

 

ポムドテールさんは西荻窪駅北口から徒歩7、8分ほどの場所にある小さなお店です。

 

西荻窪は観光地ではないので人も少なめで小さな個人商店が多いので最近お気に入り。

この日も何となく作った「近所で行ってみたいパン屋さんリスト」を攻略すべく、ふらっと訪れてみました。

 

f:id:Fukuneko:20180503220146j:image

 

ポムドテールさんの店内は4人も入ればいっぱいになってしまうほどのスペース。

暗黙のルールで1人出たら1人中へ、という流れで出入りしています。

 

ちなみにpommeはフランス語でりんご、terreは大地。

 

pomme de terreをフランス語に訳すとポテトという訳になるのですが、看板にも描かれているようにおそらく「大地のリンゴ」の方の意味ですね。

 

ベーグルの種類が豊富で新しい!

f:id:Fukuneko:20180503220156j:image

見たことないベーグルがいっぱい

 

順番を待って中に入ると、そこにはふくねこの想像を超えたベーグルたちが待ち受けていました。

プレーンやマルチグレイン、全粒粉はもちろん、今まで知らなかったベーグルの世界がそこに広がっています。

しかもイラストの図解付きで分かりやすい!

少しご紹介すると、

 

・オレンジヨーグルトチーズ:オレンジの生地にヨーグルトクリームチーズ

・コーヒーレーズン:コーヒー生地にたっぷりレーズン

・紅茶オレンジチーズ:紅茶生地にオレンジクリームチーズ

・チーズこしょう:こしょう生地(!)にクリームチーズ

・オニオン牛肉カレー:オニオン生地に牛肉カレー

 

などなど魅力的なラインナップ。

ベーグルって、クリームチーズや具材を別添えで塗ったり挟んだりするものだと思っていたので、この包んじゃうパターンにいたく感動しました。

 

f:id:Fukuneko:20180503220204j:image

スモークサーモンの種類が豊富

 

続いてご覧いただきたいのがこのデリとベーグルサンドのコーナー。

 

フレンチデリも提供していて、キッシュやトマト煮なども並びます。

具沢山のベーグルサンドは324円と比較的リーズナブル。

 

f:id:Fukuneko:20180503220213j:image

青山とか表参道だと500円くらいするきっと

 

手づくり感あふれるベーグルサンドはラップで包まれ、リンゴのイラストのマスキングテープでシールされていました。

 

悩んで悩んで「アボカドクリームチーズスモークサーモンサンド」にしたのですが、もっちりした生地にたっぷりのアボカドクリームチーズ、スモークサーモン、綱ブロッコリーにクリームチーズといろいろな味が楽しめて美味しかったです!

 

f:id:Fukuneko:20180503220218j:image

 

こちらはベリークリームチーズ(正式名称失念)。

 

f:id:Fukuneko:20180503220224j:image

 

けっこう時間が経ってから食べたのですが、もちもちで美味しかったです。 

クリームチーズとベーグルの相性って最高ですね。

 

西荻窪には駅近くにもベーグル専門店があるのですが、お値段とベーグルの種類を考えると個人的にはこちらが好きです^^

 

 

営業時間:

10:30~20:00(15:00~17:00はお休みあり)

↓詳細はこちらでご案内されています

Pomme de terre

 

小さな美味しいパン屋さん「えんツコ堂」

f:id:Fukuneko:20180503215841j:image

 

こちらも「行ってみたいパン屋さんリスト」の一店として訪れたパン屋さん。

 

お店の写真がNGだったので店内の写真はありませんが、えんツコ堂さんも西荻窪の住宅街でこぢんまりと営業されていました。

 

f:id:Fukuneko:20180503215847j:image

 

オリーブのリュスティックを買ってみたのですが、パン生地自体が美味しい!

丹精込めて作られた味がします。

 

f:id:Fukuneko:20180503215852j:image

 

オリーブは細かく刻まれたものが入っています。 

そのままでも美味しいけどオリーブオイル付けて食べたらもっと美味しいはず!

(うちにはなかったのでマーガリン。) 

 

えんツコ堂さんは駅からポムドテールさんに向かう途中にあるので、こちらもおすすめです。

 

「気になる」だらけの西荻窪

その他、西荻窪には何だか気になる看板やお店が多かったので最後にサクッとご紹介させてください。

 

・ときどき営業(?)なパン屋さん

f:id:Fukuneko:20180503220235j:image

 

たまたま見つけたtOkidOki(ときどき)という名前のパン屋さん。

その名の通り「時々」営業しています。

 

えんツコ堂さんのすぐ近くなので開いていたらラッキー(!?)なお店です。

  

 

・猫雑貨の揃う「ネコソダテ」

f:id:Fukuneko:20180503220414j:image

エブリデイ、キャットデイ

 

こちらも西荻窪にある猫雑貨のお店です。

GWはお休みをされていましたが、店内にはかわいい猫雑貨がたくさんあるので猫好きさんはぜひぜひのぞいてみてください。

(同じくえんツコ堂さんの近くです。)

 

西荻窪、発掘しがいのある街です!