世界ふくねこ歩き~猫と旅と夫と私~

世界一周するために会社を辞めて30ヶ国。猫のむぎと暮らしてます。下のアイコンは猫日記(左)と引っ越したブログ(右)です。

CAFE&SPACE KURASU|三鷹市役所前の草の実カレーが食べられるギャラリーカフェ

三鷹市役所にオープンしたCAFE & SPACE KURASU(クラス)さん。

柔らかな空気をまとうオーナーが作るこだわりカレーはもちろん、コーヒー・紅茶が美味しいお店です。

 

 

 

三鷹市役所の真ん前!KURASUさんに行ってきた

f:id:Fukuneko:20190505230827j:plain

 

三鷹駅から徒歩約20分強。

 

市役所の前にあるCAFE & PACE KURASUさんに、遅めのランチに行ってきました。 

 

f:id:Fukuneko:20190505230736j:plain

 

KURASUさんのランチフードはカレーとタコライス。

 

カレーは三鷹で20年の歴史の末閉店された「草の実」さんのレシピを受け継いだ、スパイスの絡み合うポークカレーです。

 

KURASUさんオリジナルで草の実カレーをベースに、マイルドな味わいに仕上げた「KURASUカレー」もあります。

 

コーヒーの抽出にもこだわりが

f:id:Fukuneko:20190505230918j:plain

 

KURASUさんのコーヒーは「フレンチプレス」という器具で抽出しているそう。

 

メディアにも取り上げられるようになった西荻窪の日本茶カフェ「Saten(サテン)」さんも抽出にかなりのこだわりを持っていました。

 

f:id:Fukuneko:20190505230427j:plain

 

飲み物の抽出方法って味に大きく関わる要素なんだなあと、メニューを見ながらしみじみ思いました。

 

 

オータムカラーでまとまったインテリアがかわいい

f:id:Fukuneko:20190505230510j:plain

 

KURASUさんの店内はダークブラウンの床とテーブル。

 

イスもオリーブや落ち着いたオレンジ色で好きな配色^^

 

個人的にウォールライトがツボでした!ライトの影もいい。

 

スパイシーだけど食べちゃう草の実カレー

f:id:Fukuneko:20190505231016j:plain

 

注文したのはお目当ての「草の実カレー」。

 

ツイッターで見てずっと食べたいと思っていた待望のカレーです。

 

彩もきれいで思わず撮ってしまう…。

 

f:id:Fukuneko:20190505230213j:plain

 

カレーはオーナーさんが注文時に一言添えてくださったとおり「辛い」です!

 

ふくねこは辛い物が得意な方ですが、それでも「お、けっこう辛い」と思いました。

 

辛いのが苦手な方はKURASUカレーの方がいいと思います。

 

KURASUカレーも食べてみたい。

ハーフ&ハーフがあったらうれしいな。

 

f:id:Fukuneko:20190505230330j:plain

 

ランチタイム(11:00~15:00)は+150円でドリンクセットにできます。

 

セットのドリンクはコーヒー、紅茶、オレンジジュースから。

 

冷たくて甘いものが飲みたくてオレンジジュースにしましたが、KURASUさんのこだわりコーヒーと紅茶が150円で付けられるのは大きな声では言えないですがお得ですよ。

 

 

おやつタイムにもぴったり

f:id:Fukuneko:20190505230552j:plain

 

今回はカレーお目当てで行きましたが、KURASUさん、フレンチトーストもおすすめです。

 

(ごめんなさいまだ食べたことないです。)

 

でもSNSで見た写真がすごく美味しそうで、オーナーも自慢の一品だそうですよ^^

 

f:id:Fukuneko:20190505230649j:plain

 

紅茶も種類豊富に楽しめます。

 

最初はコーヒーだけのつもりが、紅茶の魅力に目覚めて紅茶も出されるようになったそうです。

 

試飲させていただいた紅茶(確かアッサムの1stフラッシュ)の香りがすごく良く、紅茶に目覚めるのもうなずけました!

 

今後カレーの種類も増えるかもしれないそうです^^

三鷹駅からは少し遠いですが、また行きたいお店です。

 

店舗情報 

kurasu.cafe

 

営業時間:11:00~20:00

定休日:水曜(定休)・土曜(不定)

※営業時間、定休日は変更になることがあります。ツイッターのフォロー(@CafeKurasu)をおすすめします。

 

地下にはギャラリーもあったり、2階はレンタルスペースにもなっています。

ギャラリーでもしかしたら個展をさせていただくかも…。

 

その際はまたお知らせと様子をお届けしたいと思います。