世界ふくねこ歩き~猫と旅と夫と私~

2017年7月〜世界一周。猫と暮らし始めました→むぎにゃん(https://muginyan.com)

カトマンズ・トリブバン国際空港近くのホテル2軒に泊まってみた結果

ネパールの玄関口、カトマンズ。

 

トリブバン国際空港へ到着した初日と出国前夜は空港近くに泊まりました。

 

あれ?ここ初日に見たホテル…?

 

 

おすすめはどっちのホテルだ!?

f:id:Fukuneko:20170822121847j:image

偶然となりだった初日と最終日のホテル

  

初日(左):メリディアンスイート

最終(右):リーガルエアポート

 

カトマンズ出国は夜。

時間的に空港近くに泊まらなくてもでなくてもよかったのですが、初日に泊まった空港近くのホテルからの景色が良く、帰りも空港近くに泊まることにしました。

 

www.fukuneko-trip.com  

そしたらなんとカトマンズ到着日に泊まったホテルとお隣同士!

 

というかくっついている!(笑)

 

そんな超隣接ホテルでした。

 

リーガルエアポートのお部屋も清潔感あり

f:id:Fukuneko:20170822122053j:image

荷物ポイってしてあってすみません

 

フレンドリーな受付スタッフとガードマンに対応してもらい、4階だけど実質5階のお部屋へ。

(ネパールは1階がground floor、2階が1st floor)

 

お部屋は広々としてます。

 

3000円~3500円出せばこんな感じの部屋に泊まれるのがカトマンズです。

 

ガードマン兼ポーターの方とのお話で、

 

「おじが日本に料理の修行に行く、日本に帰ったらよかったら連絡したいから日本の電話番号を教えてくれないか?」

 

と。

 

でもやっぱり日本に行くにはお金がすごくかかって大変だそう。

 

「今はこの電話は使えないけど、来年くらいに日本に帰るからそのときにね」

 

という感じで番号を渡しました。

ちょっと不安もあるけど大丈夫と信じよう。

 

f:id:Fukuneko:20170822122108j:image

水、コーヒー、紅茶、ポットも

 

部屋はテレビもちゃんと見れるし、エアコンも効くし、ポットもきれいでした。

 

ただポットのプラグはテーブルに置いていると届かない。

 

床に置いて沸かしました。

 

シャワーカーテン付き! 

f:id:Fukuneko:20170822122118j:image

なぜか石鹸が3個も

 

バスルームはネパールスタンダードのシャワー・トイレ一体型です。

 

バスルームの広さはお隣のメリディアンの方が広かったです。

 

あっちは窓のカーテンがちゃんと閉まらなくて外から見えてたけど…(笑)。

 

f:id:Fukuneko:20170822122125j:image

水がトイレエリアに飛び散らない

 

リーガルエアポートにはシャワーカーテンがあり(しかもそこそこきれい)、シャワーの水がトイレ、洗面エリアにあまり飛び散らないようになっていました。

 

狭いからゆえなのでしょうが、この点はリーガルエアポートが勝ち。

 

でもリーガルではお湯はちゃんと出ませんでした…。

最初だけ温かく、徐々にぬるくなり気付いたら水。

 

まぁ水が出るだけありがたい!

暑い季節でよかったです。

 

f:id:Fukuneko:20170822122131j:image

窓からの景色もこっちの勝ち

 

部屋が5階ということもありますが、部屋からの景色が良かったです。

 

これを良いと感じるかは人それぞれかもしれませんw

 

個人的には好きです。

 

ごはんの味はどちらが美味しい?

f:id:Fukuneko:20170822122141j:image

生唐辛子ついてきた

 

朝ごはんが遅かったので4時過ぎくらいにお昼ごはん(?)をレストラン食べにいきました。

 

レストランはグラウンドフロア。

メリディアンの方は屋上にレストランがあり眺めがよかったのでちょっと残念。

 

あと時間帯が悪かったのかもしれませんが、料理の提供がめちゃくちゃ遅かったです^^;

注文してから30分以上待ちました。

 

チャーハンとうどんみたいな麺(トゥクパ)だけだったのに…。

 

味は普通の美味しさです。

ケチャップは安定の薬臭いタイプで美味しくないです。笑

 

夕飯はメリディアンに食べに行こう

f:id:Fukuneko:20170822122150j:image

いい空が見れた 

 

ということで夕飯はお隣のメリディアンホテルに食べに行きました。

 

ちょっと前までスコールが降っていたのですが、止んで青空が広がっていたので、1テーブルしかない外のテラス席に着かせてもらいました。

 

お客さんが少ない時期でよかったです。

開放的で気持ちいい!

 

f:id:Fukuneko:20170822122208j:image

夕日に染まるカトマンズ

 

ここで夕飯を食べながら夕日と夜景待ち。

 

お酒にそこまで強くない我々は、健全にミルクシェイクを飲みながらカトマンズの夕焼けを堪能しました。 

 

f:id:Fukuneko:20170822122223j:image

窓辺にはマリーゴールド

 

テラスの柵のところにぐるりとマリーゴールドの鉢植えが置いてありました。

 

何か意味があるのかなと調べてみたら、マリーゴールドって虫除けの効果があるんですね。

だから植えてあったのかな。

 

オレンジのマリーゴールドの花言葉は「真心」、「予言」。

黄色は「下品な心」(笑)、「可憐な愛情」、「健康」

 

両方の色がありました^^

 

夕日を見るのに絶好のスポット

f:id:Fukuneko:20170822122237j:image

遠き山に陽は落ちて

 

こちらでお食事をいただくとサービスチャージ10%と税金が13%かかります。

 

つまり料理代に23%増のお値段になってしまうのですが、そのお代を考えてもすごく素敵な景色が見れる場所です。

 

料理もそこまで高くないですし。

 

f:id:Fukuneko:20170822122249j:image

好きな瞬間

 

f:id:Fukuneko:20170822122257j:image

雲が上がってまたお目見え

 

f:id:Fukuneko:20170822122304j:image

今日も一日照らしてくれてありがとう

 

f:id:Fukuneko:20170822122309j:image

マリーゴールド越しに

 

料理は主人がチリポテトとフライドライスのセット、ふくねこはさっきチャーハンを食べたのでフレンチフライと春巻き(でかかった…)を頼みました。

 

チリポテトとフライドライスが美味しかったです!

 

春巻きは正直イマイチでした。

 

フレンチフライは久しぶりに猛烈に食べたくなっていたのでジャンク欲が満たされました!

 

f:id:Fukuneko:20170822122318j:image

明かりが灯り始めた

 

お会計はサービス料含めて1550ルピー。

ホテルの屋上テラスで飲み食いして2人で1700円くらいと考えると安いです。

 

カトマンズ空港近くで泊まる際はメリディアンスイートリーガルエアポート、割とおすすめです。

 

 

朝ごはんのレベルの勝負は?

f:id:Fukuneko:20170822122347j:image

野菜がない

 

翌朝、8時前にフロントから電話がかかってきました。

 

何だろうと思ったら「グッドモーニング!ブレックファーストは9時までだよ」とのこと。

 

わざわざ電話をくれました。恐縮です。

 

朝ごはんはプレーンオムレツ、ポテトサラダ、ネパールソーセージ、コーン、パンケーキ、パン、マフィン、フルーツヨーグルト、シリアルがありました。

 

飲み物はコーヒーと紅茶とマンゴージュース(?)。

あとネパールはホットミルクがポットに入っているのがうれしいです。

 

ヨーグルト美味しかったです^^

 

他はすごい美味しいというわけでもなく普通でした。

 

メリディアンとリーガルエアポートどちらがいい?

ホテルの食事は全般的にメリディアンの勝ち!

 

お部屋の水関係はリーガルエアポートの方が良いと感じました。

 

そこはお好みで選んでくださいませ^^

 

→メリディアンスイートの詳細を見る(agoda)

→リーガルエアポートの詳細を見る(agoda)